こんにちは!
コミュニケーションに難を抱える
ADHDのコミュと申します(^-^)
宜しくお願いいたします!
「いいね」・フォロー・アクセスが
励みになっております。
いつもありがとうございます!

サッカースポ少の役員になってしまった経緯は

右矢印こちら(一言で言うなら抽選で当たってしまった)

サッカー役員の内容に顔面蒼白した件は

右矢印こちら(一言で言うなら「無理難題」)

 

修羅場編①はこちら

 

 

前回はこちら

 

 

→3行で

・役員選出話し合い

・1・2年は和気藹々

・3年生はお通夜状態

 

 

~よく登場する人物~

 

Rママ【2年学年代表】

海のような広い心で積極性と安定感のハイブリットママ

 

Eママ【2022副代表・2年ママ】

息子のE君は学年で一番サッカーうまい。状況説明能力と管理能力が高い

 

代表【3年パパ】

コーチを兼任している。バファリン超えの80%が優しさでできているような人。
 

私【2年ママ試合系役員】

事務処理能力が低い。突拍子もない提案をする。

 

 

 

 

仲の良い3年ママさんに連れられ、3年生の輪におじゃました私。

 

私「(どうした3年生!暗!!なにがあった?)」

 

3年生「コミュさん、2年生、どう?」

 

私「えっと…💦(コッチガキキタイワ💦)」

 

私を連行(笑)した3ママさんが

ここでフォローを入れます。

 

3ママ「なんかねぇ、2年生盛り上がっていたよね!」

 

 

私「あ~💦立候補はぼちぼちでてきています。

  1年生に負担はかからないように…とか…」

 

3年生

 

「…………(顔を見合わせる)

うちの学年(3年)でね

お引越ししちゃう子が出て

そして…

来年続けないかもしれない子もいて…

 

来年、2年生から

助っ人を何人か出してもらえるか…

 

できないなら、

うちら来年試合出ないから

試合最高責任者(役員)

2年生から、出せる?

 

 

私「!!!!!(絶句)」


 

 

ギャァ―――――!!!

ホラ――――!!!

こわい、こわいて!ドクロドクロドクロ

 

 

 

※試合最高責任者は

代表並みに重い役員

今のルールだと、試合に出る

最高学年の保護者から

選出することになっています。

 

 

 

え?なに?

つまりアレですか?

 

 

助っ人出すか

めちゃ重い役員を

出すかってこと!?

 

👇以下茶番

ちょっとやめてよーーー////

そんなに大事な話を伝えるの

私でいいの?////

 

え?なに?

そんなにしっかりして見える?////

 

~茶番終わり~

 

 

 

いやいや……

そんな大事な話を2年にするなら

しっかり者のEママに言ってくだせえ(◉∆◉)

 

 

 

3年生「まぁ、私たちも

試合出ないってなると

もっと辞めちゃう子たちが

でるんだけどね……」

 

 

 

なるほど…

つまり、3年生は

2年生の助っ人が欲しいと?

 

 

 

 

 

私「あの…すでに2年生も

役員未経験者はほぼ全員、2023年の役員になります。

もう、いっぱいいっぱいですよ💦

 

(※ただでさえ、

保護者代表を2年生から出さなきゃいけないですし)

 

でも、助っ人出すことに対しては

そこまで反対でないんじゃないかと」

 

 

※3年生の試合に出る2年生の助っ人は

2年生の試合に出ることは可能ですが

試合日程がかぶったら、上級生の試合が優先されます。

3年生はそれを気にしているようでした。

 

 

3年生「うーん………」

 

 

あ、あれ?( ̄▽ ̄;)

3年生、助っ人欲しいんじゃなくて
2年生から試合最高責任者

出してもらいたい感じですか??

 

 

 

日が傾き、日影がのびて

3年生の小さな輪を

冷たい風が吹き抜けます。

 

 

 

私「で、3年生どうです?役員、決まりそうですか?」

 

 

3年生「うーん………」

 

3年生「うちは今年の春から入ったからなぁ…」

 

 

どうやら3年生は

部歴が浅い人にも「未経験だから」と

役員をやってもらう方針のようです。

 

(まぁもともとそういうルールのスポ少です。

うちの学年がどっちかというと特殊かも。

でも、、、このままでいいのかな?)

 

 

ということで

最後に、

空気を読まない捨て台詞を吐きました。

 

 

2023年の役員はしょうがないとして、

その次の年から

役員未経験者から役員を出すのは限界

だと思います。

これからは役員経験・未経験関係なく

学年毎にある程度出した方が

いいかなぁと思います

 

 

 

3年生「………」

 

 

 

 

「そうね、役員が

入った人ばっかりになっちゃうのも

ちょっと…ね。」

 

 

 

多くの3年生親が黙る中、

 

反応してくれた3年生のママさんは

1年生にも部員がいるママさん。

 

 

ありがたいです。

 

これからのスポ少歴が長い人は

ちゃんとロングスパンで

考えてくれる。

 

 

 

 

そうです、

役員は

新人りシゴキ

じゃないのよ。

 

役員やらされないように

子供をサッカーから脱退させた家庭もある。

それはほんと、残念すぎること。

 

うちのスポ少は

「子供にサッカーをする機会を作る、地域の輪のチーム」

って、偉いコーチも言ってたし。

 

 

3年生の輪を抜けると

1・2年生は解散していました。

 

 

低学年の子供たちも

サッカーの練習を終えて

おのおの身支度を整えています。

 

 

冬の太陽は低い。

まだ3時前だというのにオレンジに染まった校庭。

 

 

周りの目を気にせずに

甘えてくる長男をいなしながら

 

忘れ物がないか

グラウンドを見渡す。

 

 

 

 

 

あぁ、この時…

グラウンドの反対側

校舎の奥まで確認していたら…。

修羅場を最小限にできたのに。

 

後悔してもしきれません。

 

 

 

 

校庭に忘れ物は、なさそうだね。

グラウンド整備もできている。

 

 

 

「よし、帰ろうか」

 

 

なにも知らない私は

 

息子のサッカーバッグを自転車かごにのせ

校舎をあとにしました。

 

 

 

 

続きます。

 

 

 


 

 

 

テーマ別記事も宜しくおねがいします

 

サッカースポ少の洗礼サッカー

発達障害をもつ保護者である私。

息子のスポ少でまさかの役員当選。

悪戦苦闘日記(リアルタイム更新中)

 

鉛筆宅建合格への階段鉛筆

合格率15%の難関国家資格。

4か月の短期集中勉強期間と

その後の記録。

 

にっこりFammママ専用Webデザイン講座にっこり

※受講時に「こうしておけばよかった」

なんていうプチネタも書いています。

 

ぽってり苺魅惑のPhotoshopぽってり苺

Famm卒業後、デザインソフトの魅力に

とりつかれたので、

成果作品等こまごま書いています。

 

最後までご覧いただきありがとうござました(^-^)

 

 

 

 

 

炎激辛好きの私も認める辛さ

 
 
 
 
 
 

 

炎セブンイレブンに通う理由はこのカップ麺。

 

グリーンハートスーパーより通販のほうが家まで届くし安いのね。