こんにちは!
コミュニケーションに難を抱える
ADHDのコミュと申します(^-^)
宜しくお願いいたします!
「いいね」・フォロー・アクセスが
励みになっております。
いつもありがとうございます!

サッカースポ少の役員になってしまった経緯は

右矢印こちら(一言で言うなら抽選で当たってしまった)

サッカー役員の内容に顔面蒼白した件は

右矢印こちら(一言で言うなら「無理難題」)

 

修羅場編①はこちら

 

 

前回はこちら

 

→3行で

・来年の役員立候補出ず

・集まって話し合うことに

・2年生から役員立候補がついに出る

 

 

~よく登場する人物~

 

Rママ【2年学年代表】

海のような広い心で積極性と安定感のハイブリットママ

 

Eママ【2022副代表・2年ママ】

息子のE君は学年で一番サッカーうまい。状況説明能力と管理能力が高い

 

代表【3年パパ】

コーチを兼任している。バファリン超えの80%が優しさでできているような人。
 

私【2年ママ試合系役員】

事務処理能力が低い。突拍子もない提案をする。

 

 

 

役員立候補についての

話し合いの場に

来られなかったママさんたちの

立候補の連絡が来たことにより

 

一気にその場の雰囲気が

変わりました。

 

 

「ねえ?会計ってどんな仕事?」

 

「私、この役ならできるかも」

 

「役員会議っていつ?」

 

「土曜仕事でもイケる役員は?」

 

 

現2年生のママさんたちは

赤ちゃん育てていたり

役員会がある土曜日に

仕事を持っている方が多いのに

次々、手があがります。

 

今日の話し合いだって

寒い中

赤ちゃん抱っこして

幼児を連れてきている

保護者さんが何人も……。

 

 

(ええ、うちの次男は

多動すぎて連れてこれませんよ。

目を離したら学校破壊しそうだし。

 

あーあ…

…連れてこられる周りの子が

ウラヤマシイ…。)

 

 

 

和気藹々と話し合う

1・2年生保護者。

 

温かい雰囲気の中で、

 

「子供にサッカーやってくれるありがたい団体だけど、私に役員はつとまらないかも。

でも、お役に立ちたいです」

 

「私、忘れっぽいけど、できるかな?」

 

「まだ入部浅いから状況がわからない」

 

という、正直な言葉も出てきて

 

「だよね、わからないって不安だよね。

1年生の保護者さんにはあまり負担をかけたくないよね。

あと、最近入った2年生も。」

 

「どうすればできるかな?役員会議、来年もリモートでやったほうがよくない?」

 

「みんな低学年で、わかんないこといっぱいだけど、この学年で頑張ろう」

 

という言葉につながっていく。

 

 

 

 

この会話

聞いているだけで

私、感動で泣きそうでした。

 

 

 

 

「やらされ感」

が消えないまま役員を

1年間やってきた

 

こんな自分が

恥ずかしくなりました。

 

タイトル通り、猛反省

 

そして、

「あと1カ月で役員おわり♪」

だった私の心境が

ちょっと変化していく…。

 

 

こんな協力的な学年なら…

私も力になりたいわ。

 

2023年になってから

曲がりなりにも1年間

役員やっていた

私にできることは

なんだろう…?

 

 

 

その後、話し合いの中で

2人、立候補があり

 

1・2年生から出す

役員に必要な8名中

4名の有力候補が

でた形となったところで

 

 

ハッと思い出しました。

 

そうだ、

今日は、3年生保護者も

集まっているんだった。

 

3年生から出さなきゃいけない役員は

3名だけど

役員未経験者が2名しかおらず

そのうち1名は入部半年。

 

どうするんだろう?

 

ちょっと…状況を

知っておきたい。

 

 

 

校庭グラウンドの隅と隅

3年生の輪、1・2年生の輪は

お互い、聞こえない距離でしたが

 

 

ちょうどその時

ちっちゃい子連れの3年生ママが

子供を追いかけてこちらまで来ました。

 

 

 

私「あ、3ママさん、

 3年生、どんな感じです??」

 

3ママ「……コミュさん……ちょっと来れる?」

 

私(・▽・)???

 

3ママ「2年生ごめんね~、コミュさん借りま~す」

 

 

 

私(’・▽・)???

 

 

 

 

 

ずりずりずりずり~…

 

 

 

 

 

 

(;;0Д0;;)!!

 

 

 

 

 

 

 

連れて行かれた3年生の輪は

 

まさかの…

 

お通夜状態でした……。

 

 

 

 

※そしてこの時に

更にまったく別の修羅場が起こっていることは

私は知る由もありませんでした。

 

 

続きます。

 

 


 

 

 

テーマ別記事も宜しくおねがいします

 

サッカースポ少の洗礼サッカー

発達障害をもつ保護者である私。

息子のスポ少でまさかの役員当選。

悪戦苦闘日記(リアルタイム更新中)

 

鉛筆宅建合格への階段鉛筆

合格率15%の難関国家資格。

4か月の短期集中勉強期間と

その後の記録。

 

にっこりFammママ専用Webデザイン講座にっこり

※受講時に「こうしておけばよかった」

なんていうプチネタも書いています。

 

ぽってり苺魅惑のPhotoshopぽってり苺

Famm卒業後、デザインソフトの魅力に

とりつかれたので、

成果作品等こまごま書いています。

 

最後までご覧いただきありがとうござました(^-^)

 

 

 

 

 

炎激辛好きの私も認める辛さ

 
 
 
 
 
 

 

炎セブンイレブンに通う理由はこのカップ麺。

 

グリーンハートスーパーより通販のほうが家まで届くし安いのね。