こんにちは!
コミュニケーションに難を抱える
ADHDのコミュと申します(^-^)
宜しくお願いいたします!
「いいね」・フォロー・アクセスが
励みになっております。
いつもありがとうございます!

サッカースポ少の役員になってしまった経緯は

右矢印こちら(一言で言うなら抽選で当たってしまった)

サッカー役員の内容に顔面蒼白した件は

右矢印こちら(一言で言うなら「無理難題」)

 

修羅場編①はこちら

 

 

前回はこちら

 

 

→3行で

・去年、不本意に役員に選ばれた

・障害特性上苦労が絶えなかった

・役員は1~12月サイクルなので来月、任期が終了

 
 

~小2息子が所属するサッカーチーム~

・現4・5年生あわせて1名のみ

・かつて高学年の役割だった役員が新人の仕事に

・息子自身はサッカー不得意

 

 

~これから数多く登場する人物~

 

Rママ【2年学年代表】

海のような広い心で積極性と安定感のハイブリットママ

 

Eママ【2022副代表・2年ママ】

息子のE君は学年で一番サッカーうまい。状況説明能力と管理能力が高い

 

代表【3年パパ】

コーチを兼任している。バファリン超えの80%が優しさでできているような人。
 

私【2年ママ試合系役員】

事務処理能力が低い。突拍子もない提案をする。

 

 

~役員決めの流れ~

 

大前提として

「役員経験者は免除」

 

なので

役員未経験者の中から

 

① 来年の学年代表を決める

② ①以外の人で役員を決める

 

 

 

学年代表は学年内の話し合いで

決まりますが

 

役員は学年をまたぐので

まずは立候補し

立候補がかぶれば抽選。

(去年の対抗馬さんと私みたいに)

 

立候補がなかった役員は

他の役員に立候補して

落選した方も含め抽選します。

(去年、対抗馬さんと抽選の末、落ちた私が

立候補のない役員の抽選対象になったのと同じ)

 

 

 

2022年10月末

@1・2年生学年グループライン

※例年1~2学年は同じグループラインに

入る決まりになっています。

 

Rママ(現2年学年代表)

「そろそろ2023年の

学年代表と役員を

決める時期になりました

立候補したいかた、連絡くださいお願い

 

 

 

し~~~ん・・・

 

 

10日後・・・

@学年グループライン

 

Rママ(現2年学年代表)

「学年代表含め、

立候補の連絡がないですが

皆さん大丈夫ですか?

 

立候補がいない場合は

現役員以外での抽選になります。

役員未経験の上級生は数が少ないので

ほぼ、この学年で役員を賄うことになります。

 

よろしければ、次の土曜日

子どもたちの練習時間帯で

一度、皆さんで集まれませんか?

 

 

 

 

私(現役員)

「今年試合関係の役員やっています。

仕事内容がわかりにくいと思います。

土曜日説明しますので興味のある方、お声がけくださいね」

 

 

Eママ(現役員)

「役員やる時にはなるべく業務がわかったほうが

手を上げやすいかなと思うので

声かけてくださいね」

 

※Eママと私は今年、一年間

チームのことをよくわからないかつ

役員業務内容もろくに知らされないまま

抽選で役員やらされたので

業務を知らないで役員やるヤバさは

身に染みてわかっています。

 

二人して、

立候補に向けてフォローを入れますが

 

まぁ、他の2年生にしたら

私たちが何を言っても

 

「「現役役員は高みの見物」」

に、見えてしまうでしょうね…。

 

 

 

 

ひきつづき、

1・2年生学年グループライン。

 

 

2年生ママAさん

「ごめんなさい土曜日は

予定があって、行かれません。

――でも、立候補は検討しています!

 

 

 

Rママ

「Aさん立候補検討ありがとう!

1年生の保護者のかたもぜひ、

顔あわせくらいの感じできてね~

では土曜日に。」

 

 

 

土曜日・・・

 

Rママ

「おーみんな久しぶりー」

 

2年ママ達

「元気だったー?」

 

「学年の試合も

しばらくなかったし~

久しぶりだね~」

 

「みんな忙しくて

全然集まらなかったよね~」

※2年生は未就学児家庭も

土曜日仕事をしている方も

PTAやっている方も多く多忙で

なかなか普段集まれません。

 

 

 

私は、今日の集まり

お通夜状態を予想していましたが

 

そこはRママの寛大な雰囲気が

ベースにあるからか

意外と和やかな雰囲気に。

 

――アンド、一年生保護者さんも

意外としっかり集まっていました。

これは素直にすごいことだと思う。

 

Rママ

「今日、たまたまね~

3年生も集まる日なんだって~」

 

「あ、そうなんだ

うちら(1・2年)とあわせて、低学年

全員集合だねぇ~」

 

 

 

そして、現学年代表

Rママが全体の指揮をとります。

 

 

Rママ

「みなさんグループラインでも

お伝えしましたが

2023年の役員は

ほぼほぼ、現2年生のうち

現役員以外で賄います。

 

今日来れない方で、すでに

学年代表と会計に

立候補してくださっている方が

いますが、先着順ではないので

お願い致します。」

 

 

 

「まじ!?だれ?」

 

 

 

Rママ

「ん~、これって、

言っていいの?

ま、いっか。

学年代表立候補がAさん、

会計がBさんだよ」

 

「おお!!Aさん!!!」

 

~~~~~~~~~~

 

~グループラインの回想~

 

2年生ママAさん

「ごめんなさい土曜日は

予定があって、行かれません。

――でも、立候補は検討しています!

 

~~~~~~~~~~

 

Aさん、かっこいい!!

本当に立候補したんだね。

 

 

 

そして・・・

 

現場にいない2名の
立候補者出現によって
2年生保護者の立候補に
活気がではじめました流れ星

 

 

 

続きます


 

 

 

テーマ別記事も宜しくおねがいします

 

サッカースポ少の洗礼サッカー

発達障害をもつ保護者である私。

息子のスポ少でまさかの役員当選。

悪戦苦闘日記(リアルタイム更新中)

 

鉛筆宅建合格への階段鉛筆

合格率15%の難関国家資格。

4か月の短期集中勉強期間と

その後の記録。

 

にっこりFammママ専用Webデザイン講座にっこり

※受講時に「こうしておけばよかった」

なんていうプチネタも書いています。

 

ぽってり苺魅惑のPhotoshopぽってり苺

Famm卒業後、デザインソフトの魅力に

とりつかれたので、

成果作品等こまごま書いています。

 

最後までご覧いただきありがとうござました(^-^)

 

 

 

 

 

炎激辛好きの私も認める辛さ

 
 
 
 
 
 

 

炎セブンイレブンに通う理由はこのカップ麺。

 

グリーンハートスーパーより通販のほうが家まで届くし安いのね。