えらく達者な、年寄りたち | 世にも美しいガンの治し方

世にも美しいガンの治し方

ガンを溶かす ムラキテルミの 1日1食断食生活
― 好きなものを、好きなだけ ―







母の三回忌法要が、東京で。

早くも、2年が経っています。

母のお葬式、桜が満開でしたっけ。



親戚が、参列してくれて、

何に、驚いたって、

83才の義理の叔父が、

階段を、一段飛ばしで登っていた、こと。

週に5日、テニスをしていて、

週に4日、麻雀しているんだそう。

素晴らしい〜〜〜



来るのがやっとだったわ〜という叔母。

たしか、85才。

たしかに、歩いて座って立っては、

ゆっくりゆっくりだけれど、

一度座ったら、

こっちのもの的な元気そのもの。

会食中2時間、喋りっぱなしだった。 



週に1日、スパに行って、

ジャグジーに入って、

酸素カプセルに入って、

筋肉増強マシーンに乗っかってるのだとか。

やはり、週1、4時間、麻雀している。

カーブスに、10年通っていたのに、

近所のカーブスが、

閉鎖してしまってと、残念そうだ。



先月、

会った叔父も、

いつの間にか、80才に。

週に5日、ゴルフをしている。

綺麗に日に焼けて、健康そのもの。



来週、

彼岸会に参列してくれる叔父も、

いつの間にか、80才で、

毎日3時間歩いてる、と言っていた。

神戸市東灘区は、散策路が充実しているそうだ。

週に何日か、顧問仕事もあるとか。

トンネル掘削と火薬扱いの、専門家だ。



4人の共通点は、

朝昼晩、しっかり3食、食べてる。

お酒だって、飲む飲む。

お肉が、大好き。

甘いお菓子だって、大好き。



80代パワー、凄いと思う。

このエネルギーを、

テニス、麻雀、散歩に使っているのは、

もったいない気がしてしまう。



日本って、人口減り続けてるし、

企業の定年システム、不要なのでは?

自分も、定年年齢だから、思うだけかしら?

老舗の女将さん、

専門職の作家先生、

お茶お花の先生方、

タクシーの運転手さん、

お寺のご住職、神社の宮司さん方、

80代なんて、ザラにいます。



和久傳の大女将さん、

京丹後に、

百年もつ茅葺き家を建てようか?

と、言われてます。

御年、83才で、です。

大女将さんも、3食しっかり派。

お肉が、一番好きと言われる。

牛が、ええなぁ〜と。



食の健康スタイル、

健康の定義って?

病院に通っていたって、

これだけ元気なら、いいのでは?

なんだか、考えさせられる。

それに、

彼らはしっかり運動できてるし。

動くって、大事なんだなぁ〜

人間も、動物の1種ですから。



兎にも角にも、

いくつになっても、

元気で、達者って、素晴らしい〜!

いや、うらやましい〜

見習いたい。




富士山、

先週また雪を被ったそうで、

綺麗だったなぁ〜

輝いて、神々しい





ムラキテルミ 『奇跡のコース』について呟いています

instagram始めました!→コチラ