ガンスタ -68ページ目

シンキングヘルパーN軽薄

11月になり、そろそろ福袋(自分で作るやつ)の予約をと釣具屋さんへ行って来ました。

が!

今年は例年と違いコロナの影響で、まだ福袋販売の目処が立っていないようで、もしかしたら販売もないかも・・・

とのこと。

とりあえず、11月の後半にもう一度聞いてみるとして、もし販売がなかった場合に備え、本日は期間限定クーポン券を使って当初福袋に入れる予定であった小物類を少しだけ買っておくことにしました。

もう2年前から発売してるのに、ようやくゲットしたシンキングヘルパーの軽薄。

0.3g、0.5g、0.7gの重さがラインナップされています。

まっ、何で今まで買ってなかったかっていうと、通常のシンキングヘルパーの1g、2g、4gを持っていれば、ジョイクロ128〜尺ワンまでウエイトチューンに使いやすく、ジョイクロ128のような小型のビッグベイトにおいても1gを半分にカットし、0.5gや更に半分にカットし、約0.2〜0.3gなんかを自由に作って使っていたので、軽薄がなくても事が足りている感じだったからです。

ただ今回というか、今年何故軽薄を使ってみようかと思ったかというと、まぁぶっちゃけ最初から0.5gや0.3g、0.7gとか細かいラインナップがあるのならカットして使うより確実に正しいそのウエイトを使った方が良いかなと思ったからです。

これから真冬の釣りにおいては特にこの微妙なウエイトチューンが大事になってくるので、試してみたいという思いもあったので。

でも、正直価格的なことを言うと、0.3gも0.5gも0.7gも入っている個数は10個で同じで、更に言えば1gも10個入りで価格は税抜き600円で同じなので、やっぱり1gの方が断然お得な気はします。

しかも、軽薄シリーズは10個が一枚のシートに付いており、1個1個がバラになっていない為、バラにカットする手間があります。

まぁ、パッケージごとそのまま現場に持っていくのであればバラにしなくても1個1個は剥がせるので問題ないですが、そんなに10個もたくさん持って行きたくないって方には、1g〜4gみたいに最初からカットしてある方がありがたいですけどね。

と、まぁそんな理由もあり使ってこなかったわけですが、実際使ってみてやっぱり薄いのでその点は凄く良いと思いました。


ルアーの見栄えが良いし、何より貼るのが凄く楽で早いです。

1g〜4gの通常のシンキングヘルパーだと厚みがあるので、貼る際もしっかり隙間なく浮いてこないように、プライヤーなどで上から抑えてやったり、ボディと一体化するよう手間暇を掛け角を取ったりなどして時間が掛かっていましたが、軽薄だと工具なくてもきれいにピッタリと貼れて、時間もかからないのでとても使いやすいです。

ただジョイクロ128で使う際には、とても繊細な為同じウエイトを貼ったとしても、1gの半分の0.5gと軽薄の0.5gだとウエイトシールの面積が変わってくる為、貼る位置も微妙に変わり、その微妙の影響でルアーのアクションも微妙に変わると予想されます。

ジョイクロ128はそれくらい超繊細なビッグベイトです。

その辺も含めて、これからまた新たなテストをしていきたいと思います。

ちなみに、通常のシンキングヘルパーNだと、厚さは1mm幅となります。

シンキングヘルパーN軽薄だと、厚さは0.3mm幅となります。

更にちなみですが、ウエイトチューンと言えば昔からあるアクティブ社のSウエイトは厚さ0.5mmとなっています。

また別の機会に改めてブログで書こうとは思ってますが、ジョイクロ128はとっても繊細なビッグベイトゆえに、タックルセッティングは絶対拘るべきです。

本気で使う人は。

よくオリジナルのジョイクロ178と違って小さいからビッグベイト専用タックルでなくても、タックルを選ばす使いやすいと評価されている事を見たり聞いたりしますが、それはそれでジョイクロ128をメインで使わない人ならそれで十分気にならないレベルというかオッケーなんでしょうけど、ジョイクロ128をメインて使うのであれば、使えば使いこむほど、専用タックルの必要性がわかってくると思います。

特にロッドは、その違いが顕著に表れると思います。

大事なこととして、

掛けれてバラさないロッド。

ってのはもちろんのこと、飛距離であったり、バランス、操作性などなど。

拘りだすとおもしろいですよ。

また時間のある時にこの続きのお話をしたいと思います。

またまたニューカラー発売!

ガンクラフトオリジナルカラーにまたまた新色がラインナップされました。

11月発売予定のモロコと稚鮎です。


モロコ

全体的にグリーン掛かった仕上がりになってます。


稚鮎

こちらはジョイクロ178でも鮎の一生シリーズでラインナップされてたカラーで、持ってる人はイメージが湧きやすいと思います。

稚鮎ということで、サイズ感的にもジョイクロ128でも採用して欲しいと思っていた待望のカラーです。

今年の秋は9月に、瀬鮎と桔梗鮎の2色が新色で発売となり、10月には落ち鮎と公魚の2色が同じく新色として発売。

そして11月に更に2色追加と、ジョイクロ128のカラーが益々充実してきました。


発売から2年以上が経ち、10色スタートから現在は17色となりました。

新色が発売される度思うのですが、10月発売になった落ち鮎とワカサギも店頭で実物を確認したのですが、やっぱり画像で見るよりも個人的にはかなり良かったです。


落ち鮎は画像通りかと大体イメージついてましたが、ワカサギは想像を超える仕上がりで感動ものでした。

ジョイクロ128のワカサギカラーは日本の小魚シリーズで昨年、日本公魚というカラーで先に登場していたので、その仕上がりの素晴らしさにワカサギカラーはこれで良いのでは!?と思っていた部分があったので、今回のワカサギカラーは実物見るまで本当分からないといった感じでした。

日本公魚とはテイストが違うので、これはこれで使いたいと思える仕上がりでした。

実際このサイズのワカサギがフィールドにいると使ってみたくなります。

11月に発売のモロコと稚鮎も期待が持てます。

実物見るの楽しみにしています。

2020 秋の新色!

カラーについて


この前、やまめを見たんですが、やっぱり本物見るとそのカラー欲しくなっちゃいますよね。


あと普段から見ている魚とかね。


思い入れもありますからね。


秋を感じる今日この頃、


ジョインテッドクロー128の新色情報です。



9月に瀬鮎と桔梗鮎




10月には落ち鮎とワカサギが発売になります。


他にも最近では問屋限定カラーより、



ヴィジブルシルバーシャッドも発売になりました。


そして1091カラーシリーズより、閃光鮎に続き、



ネイティブシャッドも発売になります。


瀬鮎、桔梗鮎、落ち鮎は元々ジョイクロ178の初期からあるオリジナルカラーで、


178のカラーも128のサイズになると、ちょっと違って見えるというか、良い意味でよりマッチする感じです。


サイズ感がカラーに合ってるということもあると思います。



今回の新色も実際実物を見ると、画像で見るのよりもかなり良くて感動しました。


いろんなカラーがあるから、みんな個性あるから見ても使っても楽しい。


カラーって結局は


釣れるどうこうじゃない。


釣れるカラーって何?


って答えは、


人それぞれ違うと思います。


みんな個々に持ってる自分の信頼できる好きなカラーがあるから。


そのカラーへの拘りであったり、何で好きか。そこが大事で楽しみ方のひとつでもあります。


より満足度高い釣りを求めていくと、ルアーだけでなくカラーへの拘りもどんどん増してきて楽しいと思います。


カラーも終着点があるようでないようなもの。


考え方も今がベスト基準。


変化し続けるから。


微妙に微妙に、いろいろと。


今をおもいっきり楽しむ!


それが未来に繋がり、未来を創る。


さぁ、次は何カラーを持って行こうか。


釣り行く前の準備も釣りの楽しみのひとつ。


良い釣りをするには準備が大事です。


準備に時間をかけ過ぎて、寝不足になるのが近頃の悩みではありますが・・・


カラー選びは良い悩みです(笑)

フェイスロゴ リバーシブルボックス(Mサイズ)②

私が現在、ジョインテッドクロー128専用ボックスで愛用している、ガンクラフト  フェイスロゴリバーシブルボックス(Mサイズ)について


前回ブログであげていた収納方法を実際使用してみた感じと、新たな閃きによりこの度変更しました。



ジョインテッドクロー128を購入した際のフックがクリアゴムで固定されている状態。


その状態でボックスに収納するとルアーの位置もズレず、フックが暴れない為ルアーのボディが傷ついたりフックポイントがちびるトラブルも改善され、見た目もとてもきれい。


テールの変形も大丈夫そうなので、そのまま装着した状態で収納することにしました。


ただ一つ難点がありまして、ルアーを交換する際、クリアゴムを取ってボックス内に入れておくと、水抜きダクトから反対側にゴムが移動していたり、小さい為いつのまにか紛失してたりするので注意が必要です。


何か良い方法がないか思案中です。


とりあえず、現在のベスト収納ということでフェイスロゴリバーシブルボックスネタ更新致しました。

フェイスロゴ リバーシブルボックス(Mサイズ)①

先日ガンクラフト の新商品として発売されたフェイスロゴ リバーシブルボックス(Mサイズ)。


発売前からジョイクロ128がピッタリ10個収納出来るルアーケースとして注目しておりました。


普段はGストック XL200Fをジョイクロ128専用ボックスとして愛用しており、MAX8個を目処にその日使う厳選したカラーや仕様のものだけをフィールドに持って行って使うスタイルで釣りをしています。


ジョイクロ128を3年間このボックスで使ってみて、自分の中では一番ベスト。まぁほぼ問題ないレベルの使用感でした。


が、どうしてももう少しルアーの数持って行きたい!早くルアー交換したい!みたいな時も最近よくありました。


例えば、私が夏よく行くクリア系バックウォーターの天才達を狙う際に、カラーによって反応が急激に変わる事があります。


クリア系のカラーを嫌ったり、チャートやオレンジなど派手な膨張系カラーが効いたり、その日その時のバスに訊いてみないとわからない、そんなカラーローテーションの重要性、必要性が結構あります。


私も普段は、今日はこのカラーで釣る!


って大好きな釣りたいカラーのみを信じ、目標を持ってやり切る釣りスタイルですが、この時期はさすがに1色だけ決めつけての攻略は厳しくて、釣りたいカラーを3パターンくらいに増やして、いつもよりカラーに拘る感じでやっています。


あと、夏のバックウォーターの楽しみでもあるボイル狙いであれば、ボイル仕様にチューンしたものも手駒として欲しいところです。


早巻き対応チューンなどは事前に準備しておかないと現場で微調整はするにしてもその場で最初から作るとなるとその時間が惜しい時とかあります。チューンしてる最中に目の前でボイルとか、折角の貴重なチャンスが本当勿体ないです。


結構賢いバスって人の事見てるので、ボイル待っててもしなかったり、ボイルでスイッチが入ってても余裕でルアーを見切る。


そんな経験も繰り返してくると、カラーだったり使い方(仕様)だったりを合わせないと本当釣れないです。


毎回毎回、限られた時間の中、今出来る事を最大限やり切るのですが、なかなか狙い通りには釣れない。ってか、それがほとんどなわけで、次回への課題が見つかり、次はこうしよう、あーしようなどあれやこれや考える日々。


帰り道、恒例のひとり反省会。


そして、行く時はひとり妄想会。


結果釣れなくても、自分の中で釣りを楽しめているのは間違いない。


どうしたら釣れるかを考え試行錯誤した結果、快心のヒットに持ち込む!


そして釣れたらもう最高に嬉しいし感動半端ない!


その瞬間の為に釣りをしに来たって言えるくらいテンションMAXに上がる!


そしてルアーはジョイクロ128!


そこだけは拘り続けて挑む。


それがなければすべては成立しない、完全自己満足の世界。


で、話をフェイスロゴ リバーシブルボックスに戻しますが、


全く反応しない見えバスを狙う際にもあれやこれや試すのに予めある程度フィーディングサイトチューンにセッティングしたものを細かく複数個持っておきたい。尚且つ、すぐルアー交換出来る。


そんなボックスが欲しいとは思ってました。


フェイスロゴ リバーシブルボックス(Mサイズ)はまさにそれを叶えてくれるボックスかなと期待してます。


今回試しに1つ購入し、ジョイクロ128を入れてみました。




最初はきれいに収納しても実際を想定するとオカッパリでは結構歩いたりするので、バッグ内でボックスが揺れると中のルアーもぐちゃぐちゃになったり、ルアーが傷ついたり、フックがちびるのも極力避けたい。


そこの問題を少しでも改善したい収納を考えてみました。




ちなみに、テールも取り外してます。


付けてても外しても多少は曲がりますが、外すことでのメリットを感じたから外すことにしました。


あとはフィールドへ持って行き、使い心地を確認するだけ。


ジョイクロ128が10個入り、すぐ取り出せ使えるのは、今までのボックスと比べると確実にメリットはある。


新しいボックスに期待し、次回の釣りにテンション上がります。

充実

6月になり、ジョインテッドクロー128が発売されて2年が経ちました。

最初の1年はどのショップさんも少量入荷で、なかなか欲しい人の手に渡らずプレミアがついたりもしていましたが、2年経った現在では入荷数も増え、有名ショップさんとかでも在庫があるほど供給が安定してきており、誰でも欲しいカラーを選んで買って使える状況になってきました。



カラーもオリジナルカラー11色に加え、菊元さんカラーや問屋さんカラーも追加になり、充実してます。

そして、ソルトver.も発売になりました。

オリジナルの178の様にどんなにカラーが増えても、どんなに128を使う人が増えても、このルアーでどう釣るかが大事だと思います。

自分的には正直カラーに関しての考えは自分の釣りたいカラーを使う!

という解答です。

ルアーに関しても、釣りたいルアーでどう釣るか!

例え、厳しい状況であっても新たな使い方を発見し釣ったり、自分のスキルを上げる楽しみがあります。

その日釣れなかったとしても、やりきった先には必ず何か収獲したものがあるはず。

このルアーで釣る!と決めやり続けるからこそ、釣れたら最高に嬉しいし、満足度が違います。

テスターの時含め、そろそろ3年になりますが、まだまだジョイクロ128オンリーでこれからもやり続けようと思います。

NEW キラーズ デッドソードの発売ついて

今、日本だけでなく世界中で大流行している新型コロナウイルスの影響で、仕事を失った人、感染した人、仕事を休まざるを得ない状況など、収入を失った人、生活に困った人が数多くいる中で、当たり前だと感じていたいつもの日常生活が当たり前ではなくどれほど貴重なものであったか痛感する今日この頃であります。
国が全国に緊急事態宣言を発令し、今まで以上に自粛の要請が強まり、国が現金給付を実施する方針となった中、コロナウイルスの感染が出る前の今年の初め、NEW キラーズデッドソードの発売が誌面で上がった時と世の中の状況は明らかに変わりました。
あの時こんな事態になるとは誰も想像していなかったと思います。
私のように趣味でバス釣りをやっていて、ガンクラフトが好きでNEW キラーズデッドソードの発売を楽しみにしていた方の中にも、今は新型コロナウイルスの影響で趣味にお金を使う余裕がない人がきっと多いことと思います。
このご時世、私も今はまだ仕事出来ていても、職場内で感染が確認されれば幾ら自分が気をつけていようと職場は閉鎖され、収入がどうなるかわからない不安があります。
不要不急の外出自粛の為、釣りに行く機会もありません。
と、いうより、保育園や学校の子どもたち、対策に追われる先生たちも今皆んなが大変な時です。
家庭を持っておられる方であれば、釣りを仕事にしている人以外、趣味より家族を守る為の行動が優先、なかなか釣りに行ける状況ではないと思います。
そんな今の状況を踏まえると、NEW キラーズデッドソードの発売はこの新型コロナウイルスの感染が落ち着き、またいつもの生活に皆が安心して暮らせる状況になってからにして頂きたいと、個人的に希望したいです。
本当は欲しくて買いたかった人も、今はコロナウイルスの影響で状況が変わったが為に購入を諦めざるを得なくなったとか、悲しいですよね。
こんな状況でもお金に余裕がある人は高価なロッドも以前と変わりなく買えるかもしれませんが、こういった個人ではなく世界的な危機問題に直面している状況の中では、先ずは元の土台というか生活の安定が整ってから、平等なスタートラインに立ってからNEW キラーズデッドソードの販売を開始してほしいと願っています。
私は個人的にNEW キラーズデッドソードはかなり欲しいです。
が、やっぱり私と同じように他の欲しい人たちにも使って楽しんでもらいたいし、至福の幸せを感じて欲しいから、そんな一人ひとりの思いを汲み取った販売の仕方を検討して頂きたいです。
例えば、限定発売だけど購入権利がある方は購入時期を選べる方式とか良いかなと思います。
今すぐは買えないけど、予約ができるようなシステムみたいな。

と、あくまでも個人的な意見ですが、今後ガンクラフトさんがNEW キラーズデッドソードの発売についてはまた何らかの形で公表されるとは思いますので、良い結果になるよう今はただただ願うばかりです。

30万円という高価な買い物ですからね。

しかも今のこの状況では、心から楽しめる気持ちになれるか、欲しい気持ちは変わらないけど、今じゃない気がします。

New キラーズ デッドソード

New キラーズ デッドソード


2013年にジョイクロ10周年記念として初めてルアマガ誌にプロトが登場して以来、ずっと欲しかったロッドです。


以降、毎年紙面には発売予定として登場するも月日は経ち、本当にいつ発売なんだろうとショップさんには何度も問い合わせをして頂いたり、ショップイベントの際はガンクラフトの営業マンさん(イマジーさん)に、どうしても欲しいですと懇願したりと、手に入るのならば気長に待ちます的な感じでずっと発売を楽しみに待っていました。


昨年のフィッシングショーでも15周年記念で2019年に発売決定とまで公言しておられましたが、結局年をまたいで2020年となり、昨年末発売のルアマガ誌においてスクープ記事として、今年発売が決定した旨が記載されてました。

内容としては、

価格30万円

限定100本

販売方法は長くデッドソードを愛用してきているガチのファンに選考販売とのことでした。

購入権利を得た方にはメールなりハガキなり通知が来る模様。

さて、私にはそういった連絡が果たして来るのか!?

毎日、今日来たかな!?

とチェックはしていますが、まだそういった連絡はないです…

が、きっと来ると信じて待ってます。

2009年のガンクラフトwebが立ち上がって以来、毎年ガンズギャラリーにジョイクロフィッシュを10年以上投稿しているバサーが私以外にいるでしょうか?

デッドソード所有本数においても、

初代Sリミテッドモデル 2本

ホワイトノイズver(09年モデル) 1本

13モデル 1本

ホワイトノイズver(15年モデル) 1本

と、歴代の物から一番私が愛用してきたロッド、それがデッドソードです。

他にもデッドソードシリーズとして、

デッドソード改 Sリミテッドモデル 1本

デッドソードマグナム 09モデル 1本

ホワイトノイズver(09モデル) 2本

デッドソード尺ワン 1本

と、デッドソードシリーズは私にとってなくてはならないロッドであり、かれこれもう13年以上使い続けてる溺愛のロッドです。

ここ2年半はジョイクロ128しか使ってないので、デッドソードよりもデッドソード改やメインはホワイトノイズ(07限定販売)を使用してますが、New キラーズ デッドソードが発売され手に入れることが出来ればそれを機にまた原点回帰と新たなジョイクロの道を歩んでいくことを始めようと思い、再びジョイクロ178メインな釣りをやっていこうと考えています。


まっ、ゲットできればの話ですが(笑)


夢を見る前に、夢で終わらないように…願いたいです。


しかし、ガンクラフト のロッドの本数はそれなりに持っているのに、保証書を1回もメーカーに送ったことがないので、ロッド購入登録はされてないのでそこの審査に引っかかったら、やっぱ購入権利から除外されるんですかね!?

今からでも期限切れの保証書で良ければ持ってるので送りたい気持ちです。


それほど欲しい。

というか、今までのガンスタという自分の釣りの歴史があるロッド、デッドソード。

もしNew キラーズ デッドソードが手に入らないとなると…



自分的にそんなことあってはならないと思います。


が、


それも運命なのでしょうか。


全てはその時にならないとわからない。


それまで最善の努力はしていきたいと思います。



発見!

品薄状態が続いてたジョイクロ128ですが、ここ最近ではちょくちょく入荷もあり、普通に店頭でも見かけるようになりました。

前回入荷してたジョイクロ128もほぼ毎日通って売れ行きを追ってましたが、10日以上経っても私が購入した以外では3個しか減っておらずほとんど買われてない状況でまだ11個も残ってます。

土日を挟んでもあまり変化がない。

欲しい人は本当今がチャンスです!



他のショップでも問屋カラーも登場するなど、ジョイクロ128もどんどんカラーも増えてきましたね。

人気のルアーなのでまだまだこれから新しいカラーが増えていきそうな予感がします。

ところで、ジョイクロ128について最近自分の中で、とてつもない発見がありました。

あくまでも自分個人の発見なので皆さんからしたら、知ってるよ的な事かもしれませんが。

その発見とは神アクションのジョイクロ128が誕生したのです!

っていうと大袈裟かもしれませんが、本当偶然というか、失敗からというか、あまりにも単純なこと!?当たり前過ぎること!?

それより何より自分自身の固定概念の為、気付くことがなかったんですが、今回色々試している内に発見してしまった!ということです。

ジョイクロ128を愛用し2年半が経ち分かった事。

それまではずっとほぼ変えなかったウエイトチューンの位置。

最初の頃色々試した結果、辿り着いた自分の中のベストポジション。

だから変えることは今後もないとその時思って、2年半...

以前(10年前くらいに)マグナムさんがジョイクロのウエイトチューンを紹介しておられた時に、今では皆んなやってる貼る場所なんだけど、その当時はマグナムさん以外誰も貼ってなかった神アクションの場所。それまで何故誰も気付かなかったのか!?

それは著名人の方々がウエイトはここに貼るみたいな固定概念が生まれ、皆んなそれを疑わなかったから。

今回発見した際、それと同じ感覚を自分の固定概念に覚えた感じでした。

ちなみに私のは当時のマグナムさんのウエイトチューンとは貼る場所は違いますが、発見した時の感動は似てるのかな〜って、勝手に思ってます(笑)

ほんのちょっとのことなんですよね。

それだけで別物みたいに生まれ変わる。

改めてウエイトチューンの大切さ、ジョイクロ128の繊細さと奥深さ、凄みを感じました。

きっと人それぞれに自分のベストセッティングがあると思うんですが、今回の私の事例の様にまだ実はその先があるかもしれません。

そういう次に繋がる発見(大きな収穫)があるから、ジョイクロの釣りは釣れなくても凄く満足して楽しめたりできるんですよ。

まぁ、釣れれば最高ですけど、今は釣れなくてもこれは絶対釣れる!って自信に繋がった釣りが出来れば、決してその日の結果はゼロではないと思うので。

今回、この前大量入荷してたジョイクロ128を実験用にも購入し、前から試してみたかった自分のオリジナルカラーを吹いたりし、それが実際現場で使用したところ動きであったり気持ち的な部分でやっぱり納得いかず失敗したとこから全てが始まりました。

失敗のまま終わるのは悔しいので、どうにか失敗にしないようにするにはと考え、閃いたことなど、今回は釣れずとも有意義な時間になったと思います。

時間には限りがあるわけで、

実験の続きはまた次回やその先に…

楽しみが増えました。

失敗なくして、成功は生まれない。とはよく言ったものです。

まだ自分のジョイクロ128のテストは終わってないと、ジョイクロ128最後のテスター。

まだジョイクロ128のみでテストし続ける!

あの選ばれし66人のテスターの中で、今もジョイクロ128にこれほど情熱を懸けテストしているこんな人間他におらんでしょうね、きっと(笑)

まだ諦めてないこともあるし。

今年の新たな目標も出来た。

これから楽しみだ。

予感当たる!

何かジョイクロ128が入荷してるんじゃないかな!?

と、思って仕事帰り釣具屋さんに立ち寄ってみると!


おぉ!まさか!!

本当にありました!

ジョイクロ128!!

しかも大量!!!

カラーも、

・中平鮎 × 4個

・若鮎 × 1個

・フラッシングGMチャート × 5個

・黄金鮎 × 2個

・朧月光鮎 × 2個

・紀ノ国オレンジ × 1個

・シースルー邪鮎 × 3個

と7色あり!

好きなカラー選べます。

購入個数制限なし。

クーポン券など割引きも使えます。

取り置きも可能です。

こりゃ買うっきゃないでしょ!

3日前から店頭に並んでたそうですが、計22個入荷。現在18個在庫ありなのでまだまだあります!

というか、そんなに出てないみたいですね。


欲しい方は今がチャンスです。

私も暫く通って個人的な売れ行きチェックしたいと思います(笑)

明日は何のカラーが何個売れてるのかな〜(笑)