最強カラーとは
どれかたったひとつのカラーで、
どのフィールドでも、季節問わず、
どんな状況でも釣れる
それが最強カラー!
だとすれば、
それは万人が認める共通の最強カラー!
なのか、
個人個人で個々が信じる最強のカラー!
なのか、
私の中では現時点で最強のカラーって正直ないんですよね。
好きなカラーはあっても、ひとつじゃないし、フラッシング系、クリア系、アピール系、マット系とそれぞれのカラーの良さがある中で、たったひとつのカラーでそれらの要素が全部含まれているカラーって、私の知る限りでは近いカラーがあるにはあるけど、まぁほとんど存在しないに等しいです。
結局これひとつ持ってれば他いらないみたいな最強カラーは今の自分にはないです。
最強よりも絶対必要なカラーは何個かあります。
それと、このカラーのマットバージョン欲しいなとか、シースルーバージョン欲しいなとかもあります。
館長さん考案のレジェンドチャートと究極ベイトフィッシュも、それぞれ良いとこどりのこれがあれば大概の状況でいけるってカラーで作られたんだけど、それでもやっぱり状況によりマットバージョンも必要ということで、つや消しレジェンドチャートとつや消し究極ベイトフィッシュも追加されました。
「最強」よりも「必要」を重視した方が良いかなと、最近は常々思っています。
でもいつか最強カラーを手にしたいと憧れもまだあります。
カラーの話は本当尽きない。
というか、楽しい。
昔から好きなカラーも使うカラーもずっと変わらず決まっているのに(笑)
カラー選択は自由だ~
季節や場所で使いたいカラーがある
気分的に、個人的に、何となく、過去に良い思いをした思い入れとか、理由はいろいろ
このカラーで釣りたい!
ってのもあるだろうし、
その時の釣れるカラー!
ってのもそれぞれにあるだろう
自由に好きなカラーで今を楽しもう
コールレスポンス
もちろん内容はビッグベイトについての話です。
今のビッグベイトって、リップの着脱式やテールもエラストマー製の着脱式のものが当たり前のように定番になってますけど、この便利なシステムを最初に考案し、投入したメーカーは皆さん誰もがご存知のガンクラフトさんです。
でもその便利なシステムをどのメーカーも使用している昨今、それを取り入れるにあたり本家のガンクラフトさんに使用許可の連絡を律儀にしたメーカーって、どれだけいるのだろうか。
皆さんご存知ですか?
私はDRTさん以外は知りません。
以前にこの事を最初に知った時に元々素晴らしいメーカーだとは思ってましたが、あらためてDRTさんは律儀でとても好感の持てるメーカーだと再認識させられた事を思い出しました。
ロッドやルアーの独創性や高い性能だけではなく、人柄としても良いし、デカバスだけでなく環境の事も考えたアイテムも展開している数少ない素晴らしいメーカーです。
だから人気があるのもわかるし、支持される。
人気があっても全然驕ってる感じがないし、寧ろ謙虚な姿勢があって、ユーザーの事を凄く考えて大事にしてくれて、儲けに走ってる感じもないし、礼儀やマナーも出来てて本当に好感が持てます。
こういうメーカーが出てきてくれて、今の時代にバス釣りしているバサーは、また新たな幸せを感じながら楽しいバス釣りが出来ていると思います。
今回、夢の対談企画があって、もしかしたらこの先コラボとか新たな展開があるかも…
な~んてまたまた予想してみました。
でも個人的には、コラボはせずに刺激し合う仲の良いライバルみたいな存在で、今後のご活躍を楽しみにしています。
時の人
いつの時代も注目を集める人がいる。
ガンクラフトファンのバサーの中にも、そんな方が毎年現れる。
私はガンクラフトさんの製品の愛用歴が15年近くあるわけだけど、その間で凄く釣ってる人達が代わる代わるのように沢山いたのを見てきました。
今、最も活躍している人はあの人かな~
この人かな~
って、私も同じひとりの一般バサーとして刺激をもらいながら、自分の釣りの活力にもさせてもらっています。
この先も会うことはないんだろうけど、どこかで会ったら楽しいジョイクロやガンクラトークしてみたいなと思ってます。
あくまでも個人的な予想ですが…
今年2021年はジョイクロシフト183が発売されました。
が、鮎の一生シリーズやオンラインサロンでのweb販売がメインで、本格的にガンクラフトオリジナルカラーなどのショップ販売となる一般カラーの販売は来年2022年からかなと思います。
そして現在テスト中のシフトマグナム253が今年中に完成を迎え、来年2022年に今年のシフト183のようにweb販売から発売スタート。
こちらも一般販売はその翌年の2023年となり、その間にもしかしたら、ダウンサイジング版のシフト133、もしくはシフト143、153辺りが開発されるかも!?
みたいな予想をしてみました。
あくまでも個人的な予想でしかないので、本気で信じて期待したりはしないで下さい。
シフトは発売前から売れるビッグベイトって気がします。
シフトシリーズが出来てもおかしくないはずです。



