Skoj バーチャル会長室 -17ページ目

新株予約権(ストックオプション)関連登記の費用はなぜこんなに高い?

スコーイ・インターナショナル株式会社
代表取締役会長兼CEOの庄司です。



いやぁー、

先週は目が回るくらい忙しかったです。。。



その分ブログも更新できませんで。。。




そんな忙しさの中、

先週は法務局に行く機会がありまして。



ちょっとひとこと。




新株予約権(ストックオプション)
について。





新株予約権(ストックオプション)に関する

登記費用って、なんであんなに高いんでしょう??



そもそもストックオプションって、


一般従業員を含めて優秀な人材を確保し、


高い士気を維持するための手段


として用いるものですよね?




我々のような未上場ベンチャー企業としても、


上記の理由にプラスして、


資本政策上、なくてはならない


手法だったりするんですけど。




・・・ベンチャー向けじゃありませんね、

あの価格。




↓以下、手数料の比較です。
(※厳密には登録免許税:登記に必要な収入印紙の額)


募集株式発行(増資)

⇒ 万円

新株予約権の発行

⇒ 万円!!
(3倍かよっ!)


※増資の際の登録免許税は、増資により増加する資本金の1,000分の7で、
それ以下の額は一律3万円。つまり、増資420万強以内は3万円。
1000万の増資なら7万円です。それでも7万!!


しかも、株式分割登記では、


株式(発行済株式:実株)だけでなく、


新株予約権も分割登記が必要で、


なんと登録免許税は個別に発生。


結局3万+3万=万円也。。。





小さな金額かもしれないけど、


1,000円単位でいろんな予算を頑張って圧縮しながら


辛抱しつつ事業を進めている身としては、、、



なんだか、やるせない税金でした。。。


はぁ。
・・・分かってくれる人いますでしょうか?


ペタしてね


グラン・リュクスはOPEN3ヶ月ですが、
おかげさまで会員20,000人突破!
各種メディアでも取り上げられえています!!
◆「妊すぐ」2010.2月号
◆学研サイト「kurasse」
◆経済誌「経済界」2010.1月号、2010.2月号
皆さん是非ご活用ください!

Skoj バーチャル会長室