未上場企業の公告について
スコーイ・インターナショナル株式会社
代表取締役会長兼CEOの庄司です。
さて。
先程のS.O(ストックオプション)に関連してもうひとつ。
株式分割について。
当社は既に一度株式分割を行っていて、
今回は2度目です。
株式分割には公告が必要なんですよね。
ちなみに、
公告≠広告
です。
公告は、定款にでてくる
「公告をする方法」
の、あの公告です。
当社の場合、
「官報に掲載してする」
ですから、官報に公告を掲載することになります。
当社は資本金の割に、
多くの株主の方に支えられて、頑張れています。
ですから、株主利益の重要性は
十分理解できますし、絶対にないがしろにはできません。
だからでしょうか。
我々のような非公開ベンチャー企業でも、
株式分割については公告掲載の義務があるようなんです。
当社みたいな小規模企業であれば、株主の皆さんには、
あますことなくきちんとご連絡できるんですけど、
それでも公告(官報掲載)が必要みたいですね。
推測的記述なのは、僕が
「おそらくやらなきゃダメなんじゃん?」っていう情報しか
得ることができなかったためです。
官報掲載の会社に連絡しても、
「このケースは正直あんまり見ませんが、
掲載しておいたほうが無難ですよねー。」
とのことだし、どないやねん!って感じです。
僕はGoogle検索能力には自信があるけど、
ネットでいろいろ調べてもいまいちピンとこない。。。
なぜこだわっているかというと、
株式分割の公告出すだけでも3万円近くかかるんですよ。
つまり、株式分割には、
登記する際の登録免許税6万円(S.Oありの場合)と、
公告掲載3万円で、9万円がかかるわけです。
で、分割は資金調達の一環なわけだから、
増資登記の際には、
さらに3万円以上かかるんです。
これだけで12万円!!
多少ボヤいてもいいですよね。。。
だって、ベンチャー企業が資金調達のために
必死こいて考えて実践する戦略に、
S.Oの登録免許税やこの公告掲載代金。。。
日本という国は、
もう少しベンチャー企業に
やさしくなってくれないかなぁ。
と、思ってしまいます。。。

グラン・リュクスはOPEN3ヶ月ですが、
おかげさまで会員20,000人突破!
各種メディアでも取り上げられえています!!
◆「妊すぐ」2010.2月号
◆学研サイト「kurasse」
◆経済誌「経済界」2010.1月号、2010.2月号
皆さん是非ご活用ください!

代表取締役会長兼CEOの庄司です。
さて。
先程のS.O(ストックオプション)に関連してもうひとつ。
株式分割について。
当社は既に一度株式分割を行っていて、
今回は2度目です。
株式分割には公告が必要なんですよね。
ちなみに、
公告≠広告
です。
公告は、定款にでてくる
「公告をする方法」
の、あの公告です。
当社の場合、
「官報に掲載してする」
ですから、官報に公告を掲載することになります。
当社は資本金の割に、
多くの株主の方に支えられて、頑張れています。
ですから、株主利益の重要性は
十分理解できますし、絶対にないがしろにはできません。
だからでしょうか。
我々のような非公開ベンチャー企業でも、
株式分割については公告掲載の義務があるようなんです。
当社みたいな小規模企業であれば、株主の皆さんには、
あますことなくきちんとご連絡できるんですけど、
それでも公告(官報掲載)が必要みたいですね。
推測的記述なのは、僕が
「おそらくやらなきゃダメなんじゃん?」っていう情報しか
得ることができなかったためです。
官報掲載の会社に連絡しても、
「このケースは正直あんまり見ませんが、
掲載しておいたほうが無難ですよねー。」
とのことだし、どないやねん!って感じです。
僕はGoogle検索能力には自信があるけど、
ネットでいろいろ調べてもいまいちピンとこない。。。
なぜこだわっているかというと、
株式分割の公告出すだけでも3万円近くかかるんですよ。
つまり、株式分割には、
登記する際の登録免許税6万円(S.Oありの場合)と、
公告掲載3万円で、9万円がかかるわけです。
で、分割は資金調達の一環なわけだから、
増資登記の際には、
さらに3万円以上かかるんです。
これだけで12万円!!
多少ボヤいてもいいですよね。。。
だって、ベンチャー企業が資金調達のために
必死こいて考えて実践する戦略に、
S.Oの登録免許税やこの公告掲載代金。。。
日本という国は、
もう少しベンチャー企業に
やさしくなってくれないかなぁ。
と、思ってしまいます。。。

グラン・リュクスはOPEN3ヶ月ですが、
おかげさまで会員20,000人突破!
各種メディアでも取り上げられえています!!
◆「妊すぐ」2010.2月号
◆学研サイト「kurasse」
◆経済誌「経済界」2010.1月号、2010.2月号
皆さん是非ご活用ください!
