安心しても、不安になっても、どちらもいいんだよ | Solua-ソルア✳︎まゆみのブログ✳︎歩々晴天

Solua-ソルア✳︎まゆみのブログ✳︎歩々晴天

捨てた自分と仲直り✳︎安心感に満ちた世界へ。ライフクリエイターとしての生き方、在り方

私、先日

って書いたけどね

これ、無理くりポジティブに
考えるようにしてるわけじゃないの


私なりに冷静に
今、入ってくるだけの状況を見て
私なりに判断しただけのこと



基本的には
この方↓と同じ意見です



仁さんがそう言うから

…じゃないの


(そう思ってる人もいるのは重々承知)



単純に、私と同じ意見だったから
うんうん、そーだね、って思うの



今、必要なことって
集合無意識になるくらいの『安心感』
だからさ

余計に現実をちゃんと見て
安心要素を見つけたいと
私は、思ってる



それと同じくらいに
不安になりたい人は
思い切り不安になるものいいんじゃないかな



我が家には、

喘息持ち
脳梗塞の後遺症持ち
既往症持ちの60代

がいるから
不安だ、心配だ、って空気が
バリバリ漂ってるのね


だから夫からしたら、私のことは
あまりにも能天気に見えるみたいで
ちょっと前までは

“もっと危機感持てよ!”
とか怒られてた


だけどさ、
別に私も危機感がないわけじゃないの

むしろ、危機感を持ってるからこそ
今どうするべきか、を
私なりに考えて『今』を選んでるの



だから、私の価値観を
夫たちに押し付けるつもりもないから
“私はこう思うよ”とだけ伝え続けてるし

彼らが危機感を持って
不安になることを選んでるのも
別にいいかな、と考えてる


不安な時は、不安になればいいんだよ

思い切り、とことん
不安を感じればいいんだよ


不安な気持ちを無かったことにして
無理くり安心要素だけを見るのって
自分の気持ちを無視することだから
逆に不健康極まりないよ



目一杯、不安を感じて
感じて、感じて、
感じ切ったら

そのうち安心要素を見たくなってくるよ 

たぶん(笑)



だから、不安になりたいときは
不安になってもいいんじゃないかな




まあね

そんな風に思えるのもね

彼らが必要以上に買い占めする
なんて行動を起こしてないからなんだけどね


冷静に、危機感持って、
不安になってるんだろうな


夫が、私には無い感覚を持ってるからこそ
私たちはバランスが保ててるとも思ってる



これが、もし、
大変だーー!!
って買い占めに走ってたら

『ちょっとそこに座りなさい』

ってコンコンと説教垂れてたかもしれない

いや、“かも”じゃなくて
間違いなく説教垂れてたね(笑)


『その不安は何処から来てるの⁉️』ってね



買い占めとかさ、
そういう衝動に駆られてる人はね

コロナが起きる前から抑圧していた
無視し続けてきた不安が
炙り出されてるだけだよ


一度、自分だけの時間を作って
ノートに書き出すなりなんなりして
その不安を掘り下げていくといいね






おうち時間がある、いまこそチャンスじゃん♡







ちなみに、今朝、私の元に入ってきた
『これいいね!』と思った記事をシェアするね





今の、この出来事は
私たちが『地球の一員である』ということ
そして、その生き方を思い出すためにあるんだよ

だからこの記事に書いてることは
とても共感出来たの





そして、もうひとつ


この記事の、この部分↓



不謹慎どけど、ちょっと笑っちゃった♡


『私たちが騒ぐことをやめたんです』


って……

その通り!!って思ってね(笑)






今、必要なのは


『安心感』です



ひとりひとりが
安心感に満たされれば

世界は光であふれるよ



わたしは、そう信じてる♡





大丈夫✨

大丈夫✨