ラーメン 06.21 博多一双「プレオープン試食会」@新横浜ラーメン博物館 | がんも乃ラララ

がんも乃ラララ

ライブ,ラーメン,トラベルが中心です。

 06.21(金)昼は、博多一双「プレオープン試食会」@新横浜ラーメン博物館に行きました。
 今年43杯目で、42杯目は、06.15(土)かっぱ寿司@アトレ川崎 中華蕎麦とみ田監修「濃厚豚骨魚介つけめん」+「追いシャリ」

 「博多一双」(はかたいっそう)は、『豚骨カプチーノ』と称される、博多ラーメンの大人気店で、
 実店舗は23.08.21に訪れるも、大行列で食べられずorz

 それが、新横浜ラーメン博物館で06.24からオープンし、日本一ラーメンを食べた男・大崎裕史さんのFacebookで「プレオープン試食会」が告知されていたので、喜び勇んで行ってみることに。

 


 「東急線ワンデーパス」を使い、

 


 東急新横浜線・新横浜駅へ。降りるのは、開業日の23.03.18以来です。
 自由が丘駅から直通なのは便利ですけど、その時にも書いたように、駅が深いので、地上に出るまでが大変(^^;

 


 大雨の中を、「新横浜ラーメン博物館」へ。20.10.13 淺草來々軒「試食会」以来、3年半ぶりです。
 

 

 「博多一双」は、地下1階(「支那そばや」跡地)にありました。
 

 

 この日のメニューは、
 

 

 で、「チャーシューメン」1150円相当を、麺の固さ「普通」でお願いします。

 スープは濃厚豚骨で泡立っており、まさにカプチーノ。
 麺は極細ストレートで、シャキッとした歯応え。
 チャーシューは軟らか。他の具は、キクラゲ,海苔。

 豚骨ラーメンはどちらかと言えば苦手ですけど、これは美味しいですね。
 実店舗が大行列なのも頷けます。

 


 量は少ないので、「替玉」150円相当を、「バリ硬」でお願いします。
 

 

 しょうが,辛子高菜,ニンニクで味変をして、
 

 

 完食! 並びが少なければ、また食べてみたいです。
 

 

 食後は、館内を一巡。
 

 

 「龍上海」が一番人気でした。
 

 

 その後、ワンデーパスの有効活用で、「そば あさひや@武蔵小杉」にて昼呑みをしました。
 


 兄弟ブログ『singerがんも「おでんの種じゃないよ」』 http://ameblo.jp/singer-ganmo/