番外 03.18 乗り鉄@東急&相鉄・新横浜線 | がんも乃ラララ

がんも乃ラララ

ライブ,ラーメン,トラベルが中心です。

 03.18(土)早朝は、乗り鉄@東急&相鉄・新横浜線に行きました。

 


 「新横浜線」は、日吉駅(東急電鉄)新横浜駅(相模鉄道)羽沢横浜国大駅との間で、この日に開業した新線です。
 

 

 開業当日は混んでいるので、わざわざ乗りに行くことは少ないのですが、近場なので行ってみることに。開業当日の新線に乗るのは、19.11.30「相鉄・JR直通線」以来です。

 早朝、最寄りの上野毛駅に行ってみると、運賃表に路線が描かれています。

 


 始発電車で出発し、
 

 

 自由が丘駅にて「東急新横浜線開業記念東急線ワンデーパス」780円を購入して、
 

 

 日吉駅へ。駅名標に新駅・新綱島が描かれています。
 

 

 05:30発の湘南台行きに乗車。
 

 

 車両は東急車。新線に乗り入れる下り3番目の電車なので、もうそんなに混んでいません。
 

 

 日吉駅~新横浜駅が「東急新横浜線」で、
 

 

 新横浜駅~西谷駅が「相鉄新横浜線」です。
 

 

 11分間で羽沢横浜国大駅に到着し、新規開業区間を完乗。

 

 

 折り返して、帰りは各駅に降りてみます。
 

 発車標の表示が、東急目黒線直通は青,東急東横線直通は紫,JR線直通は緑に分けられていますが、ややこしいですね(^^;

 


 西高島平行きは相鉄車。新線に乗り入れる上り2番目の電車なので、こちらは激込みでした。
 

 

 新横浜駅にて下車。
 

 

 JR新横浜駅との位置関係は、
 

 

 新線の駅は深いので、JR駅までは10分くらいかかりました。
 

 

 次は東京メトロ車で、
 

 

 新綱島駅にて下車。
 

 

 東急東横線綱島駅との位置関係は、
 

 

 こちらも新線の駅は深いので、綱島駅までは10分くらいかかりました。
 

 

 最後は東急車で、
 

 

 日吉駅にて下車。
 

 

 加算運賃が適用されるのでお値段高めですけど、便利にはなりそうです。

 

 兄弟ブログ『singerがんも「おでんの種じゃないよ」』 http://ameblo.jp/singer-ganmo/