ラーメン 10.13 淺草來々軒「試食会」@新横浜ラーメン博物館 | がんも乃ラララ

がんも乃ラララ

ライブ,ラーメン,トラベルが中心です。

 10.13(火)は、日本一ラーメンを食べた男・大崎裕史さんのお招きで、
 淺草來々軒「試食会」@新横浜ラーメン博物館に行きました。

『明治43年創業。日本初のラーメンブームを起こした「淺草來々軒(あさくさらいらいけん)」が復活。
 新横浜ラーメン博物館が調査・裏付けを行い、支那そばやが再現・運営をし、來々軒の末裔が承認するという、三者で取り組むプロジェクトです。』
とのことです。

 


 事務所@新橋に午前出勤した後、ラー博には12:20に到着。
 19.03.05「八ちゃんラーメン」試食会以来です。
 

 

 入場すると、復元された当時の店舗や、
 

 

 復活ストーリーが展示されています。
 

 

 階下のラーメンゾーンに行くと、お店は地下2階の正面に有り、
 

 

 長蛇の列(^^; 試食会は夕方か夜に行くことが多かったので、ほとんど並んだことはなかったのですが、昼だからなのか、注目度の高さなのか。
 

 

 通常メニューは、
 

 

 ですが、この日は、
 

 

 で、「らうめん(青竹打ち)」1100円と「シウマイ」150円の食券を頂きます。
 

 

 13:00に入店して、13:10に着丼。

 スープは鶏と豚の出汁がしっかり。麺は中太、軟らかめのフワッとした食感で、好みではない。
 チャーシューは香ばしく、しっかりした食感。他の具は、甘めのメンマ。全体量は多い。

 シウマイは大きいが、パサつきを感じる。
 

 

 体験としては良かったけど、自腹で食べるならば、「らうめん(機械製麺)ミニ」600円かな。
 

 

 兄弟ブログ『singerがんも「おでんの種じゃないよ」』 http://ameblo.jp/singer-ganmo/