03.05 八ちゃんラーメン「試食会」@新横浜ラーメン博物館 | がんも乃ラララ

がんも乃ラララ

ライブ,ラーメン,トラベルが中心です。

原本(Yahoo!ブログ)はこちらへ https://blogs.yahoo.co.jp/ganmo_kawasaki/42288768.html

 

 03.05(火)夜は、「日本一ラーメンを食べた男」大崎裕史さんのお招きで、
 八ちゃんラーメン「試食会」@新横浜ラーメン博物館に行きました。

 

 「八ちゃんラーメン(はっちゃんラーメン)」は、福岡市薬院に有る、豚骨ラーメンの有名店で、25年間かけて口説いたそうです。


 本店は、2005.03.08に食べましたが、夜中の21:00-26:30のみ営業ということで、熊本に泊まるべきところを、深夜&早朝のバスで往復。


 当時の屋号は、「八ッちゃんラーメン」となっています。


 味は覚えていませんけど、写真では、見るからに濃厚ですね。評価は、Aを付けてありました。


 で、当日のラー博には、18:55に到着。17.03.15の「YUJI RAMEN」,「味楽」以来、2年ぶりです。


 1階のお土産売場が、スッキリとしたレイアウトに変わっていますね。


 お店は地下1階、「すみれ」の跡地に有り、


 「ラーメン」750円,「替玉」150円の食券を頂きます。麺の硬さを示すと思われる、「ふ(普通)」,「カ(カタメ)」,「バ(バリカタ)」が表示されていますけど、何も聞かれませんでした。


 スープはド豚骨で、オイリー。麺は極細ストレートで、軟らかめだったから「ふ」かな?
 具は、チャーシュー2枚とネギだけ。全体量は少なめ。


 替玉は、「バ」よりも硬い「粉落とし」を注文。こっちの方が良いですね。


 紅生姜やニンニクで味変をしながら頂きますが…
 味は悪くないけど、豚骨臭が得意ではないので、においに萎えてしまいました。。


 その後、地下2階に降り、


 「Bar Ryoji」にて、


 試食券をもらった「ラーメンボール」と、購入した「泡ボール」を。


 ラーメンボールは、『ラーメン風味の生地にラーメンの具材を盛り込み、特製ラーメンダレでお召し上がりいただく、たこ焼き風の新感覚ラーメンおつまみ』ですが、微妙(^^;


 泡ボールは、泡盛の炭酸割りですが、泡盛のにおいが…

 

 ステージでは、中山みなみ藤崎麻央「昭和歌謡ショー」が行われていました。


 今日は、14:10~安本美緒ラジオ「加藤裕介の横浜ポップJ」@ラジオ日本【radiko】

 

 兄弟ブログ『singerがんも「おでんの種じゃないよ」』 http://ameblo.jp/singer-ganmo/