02.18その2 安本美緒「おうちde MIO LIVE」vol.13【有料ツイキャス】 | がんも乃ラララ

がんも乃ラララ

ライブ,ラーメン,トラベルが中心です。

 02.18(日)の、『その1 金城色「カラオケオフ会」@池袋サニースポット』に続く、
 20:00~『その2 安本美緒おうちde MIO LIVE」vol.13【有料ツイキャス】』です。

 


 安本美緒(やすもとみお)さんの無観客配信ライブを観るのは、23.12.09「おうちde MIO LIVE」vol.12に続いて29回目。
 


 アーカイブを視聴しました。20:01、開始。

・今日のテーマは、『こだわり抜いて作ったオケ楽曲』です。

 


・1曲目は、20.09.20ワンマンライブ「~andante~your songs」@サウンドコレクション吉澤で、リクエスト1位だった曲。

 ライブの1曲目に歌うことが多く、大草原をイメージして作りました。

[1] andante
 

 

・音がたくさん入っています。
  >横溝あつしさんのパーカッションも(^^)

・次は、チェロの生演奏が入っています。
 歌手としての葛藤があった頃の曲です。

[2] 明日、新しいわたしに。

・当時は低い声だったので、チェロの低音域が良く合いました。
 『新しい私になるんだ』、自分を励ます言葉です。

・次は、「釣り」の曲。元気な曲が欲しくて作りました。
 キャピキャピしていますね。後藤康二さんのエレキギターが聴き所です。

[3] 朝陽の方へ

・次は、後藤康二さんと始めて制作した、「おやすみなさい」。
 何パターンも作ってくれました。
 1番から3番にかけて音が広がっていくような作りです。

[4] おやすみなさい

・渾身のジャケット写真です。
 


・次は、壮大な曲。旭純さんがコードを付けてくれた、演奏の難しい曲で、東洋のイメージです。

[5] 星になる前に
 

 

・次は、活動初期に萱生昌樹さんに作っていただいた曲で、安本美緒名義の最初のCDのタイトル曲と、その前に出した別名義のCDに入っていた曲。「reprise」は、『改めまして』という意味です。
 コード進行が同じなので、連続で歌うのはチャレンジです。

[6] さよならの後は…(reprise)

[7] さよならの後は…

 21.09.30「おうちde MIO LIVE」vol.8以来、2年半ぶり。

 2023年に唯一歌わなかったオリジナル曲なので、2年越しでのコンプリートですね。
 


・15年くらい前ですけど、萱生さんの曲も私の歌詞も、大人っぽいですね。
 「さよなら、ありがとう」にも似ている気がします。

・次は、23.01.08 Birthday concert「andante~Quartetto~」@横浜mint hallで発表した曲。
 作曲&プロデューサーは横溝あつしさんで、弦カルテットに合う曲にしてもらいました。

 


[8] 羅針盤

・疾走感のある曲ですね。

・次は、ユーモラスな曲です。

[9] 6%
 

 

・大人になっても歌いたいです(笑)。

・次は、初めてあっちゃんのプロデュースを受けた曲です。
 聴き所は「人の声」です。

[10] 黒い月

・最後は、オーケストラサウンドの代表曲。生み出すのに時間がかかりました。

[11] アナスタシア

 1時間52分で(推定21:53に)終了。
 『お休み中もやる』発言。ご無理なさらず、でも楽しみにしています(^^)
 

 

 兄弟ブログ『singerがんも「おでんの種じゃないよ」』 http://ameblo.jp/singer-ganmo/
★更新しました。『健康 02.19&02.26 定期健診@尾山台ゆあさ内科クリニック(さらに良好)』https://ameblo.jp/singer-ganmo/entry-12842356400.html