02.24 安本美緒「佐藤数馬の誕生日を祝う会」@井荻チャイナスクエア | がんも乃ラララ

がんも乃ラララ

ライブ,ラーメン,トラベルが中心です。

原本(Yahoo!ブログ)はこちらへ https://blogs.yahoo.co.jp/ganmo_kawasaki/42282564.html

 

 02.24(日)は、12:45~安本美緒「佐藤数馬の誕生日を祝う会」@井荻チャイナスクエアを見ました。

 

 前日02.23で32歳になったギタリスト・佐藤数馬さんのバースデーライブで、高校の先輩であるピアニスト・島優典(しまゆうすけ)さんの企画です。

 

 チケットは、01.19 安本美緒コンサート2019「andante~Entrance~」@神楽坂TheGLEEにて購入。


 自宅から車で45分ほど走り、会場には11:15に到着。
 出演者(敬称略)は、小川エリ,安本美緒,佐藤数馬。


 整理券は10番でした。


 定刻よりも15分遅れて、12:00に開場。
 ステージには、ピアノとギター3本(エリさんのアコ,数馬さんのアコ,数馬さんのエレキ)がセットされています。


 受付では、ウーロン茶と、「坦々油そば」700円を注文。胡麻が効いて美味でしたが、僕には辛すぎました(^^;


 数馬さんの前物販にて、レコ発の新CD「在りし日の備忘録~Memorandom~」を購入。


 満席になって、


■1.小川エリ(おがわエリ) 12:53-13:29
 02.13「Soc-Umeda-のバレンタイン」@大阪梅田Soap opera classicsに続いて10回目で、10回到達は81組目。
 この間にインフルエンザになりましたが、無事に復帰しました。

 

 [1]チョコレート,[2]新世界ブギ,[3]白に染み込む灰色の様に,[4]スローライフ(サポートGt),[5]桜の蕾スローライフ(サポートGt,P),[6]東京(サポートGt,P)
 [1]~[3]はGt弾き語り,[4]~[6]はサポート有りでハンドマイク。MCは、数馬さんのディスリが満載でした。

 

■2.安本美緒(やすもとみお) 13:34-14:05 サポートGt.佐藤数馬
 02.23@ミューザ川崎に続いて471回目。

 

美:今日は、「佐藤数馬の誕生日を祝う会」。
  私は島さんに呼ばれたけど、数馬さんは私にお祝いしてほしいと思っていないでしょ(笑)。

数:いきなりプロレス状態ですか!

 

・1曲目は、数馬さんのアレンジで、手が6本あるくらいの素敵なアレンジです。

 

[1] 会いたい

 

・今日は、「祝う会」じゃなくて、「いじる会」ね(笑)。

 

美:ここで、スペシャルサポートをお呼びします。ピアノ・島優典!
島:攻めるエリさんとの対比で、安らかな安本さんを呼んだんですけど…

 

・次は、別れと出会いの曲です。

 

[2] さよなら、ありがとう スペシャルサポートP.島優典
 最初はピアノだけで、1サビからギターin。ピアノアレンジ、原曲とは違って、新鮮でした。

 

・私は楽器が弾けないので、ここ2年くらいは、ほとんど数馬さんにサポートを頼んでいます。
  >15.11.08@赤坂グラフィティから、61回目かな?

 

・次は、元気に!

 

[3] Atom

 

美:はい、誕生日プレゼント。
数:これは! 03.01に全国リリースされる、美緒さんのNEWミニアルバム、「アナスタシア」!!
  >ちゃっかり、数馬さんに宣伝させてる(爆)

 

美:数馬さんの新CDは2,000円だけど、私のは半額よ。
数:僕のは10曲入り!

 

[4] アナスタシア オケ併用

 

■動画コーナー
 数馬さんが演奏を始めようとしたところ、島さんからサプライズで、数馬さんに贈る2本の動画が紹介されます。

 

 1本目は、良く喋るドラマー・阿部実さんからのメッセージで、長いから途中は省略(笑)。

 

 2本目は、バースデーソング「ハッピーバースデーかーくん♪/金欠病」
 数馬ファンから募った歌詞を、金欠病(キムキョルピョン)こと中田朝子さんがP弾き語り。
 『♪かずまーりな かずまーりな かずまーりな~』というサビのフレーズが、頭から離れません(笑)。

 

■3.佐藤数馬(さとうかずま) 14:22-14:54
 Gtインストで、ソロ演奏を見るのは、①16.11.23「安本美緒ファン感謝祭プチワンマン」@板橋ファイト!,②18.11.14 安本美緒マンスリーワンマンライブ「Make come true LIVE in 板橋」vol.7@板橋ファイト!に続いて3回目かな?

 

 主に新CDより、AGt中心に、

 

[1] Stairway
 フレーズ毎にローリングカポを移動して、高音側に徐々に転調。

 

[2] 海の砂

 

[3] その恋が終わるとき

 

[4] KICK WAVE
 タッピング奏法の曲で、まずはAGtで、テンポを徐々に上げる妙技を披露(BPM140から、最終的には210)。
 演奏は、EGt(オケ併用)で開始するも、オケのトラブル。その後、AGt(オケ無し)でやり直しました。
 
[5] タイトル未定

 

[enc] 旅立ちの日に/合唱曲 スペシャルサポートP.島優典

 

■終了後
 「ハッピーバースデーかーくん♪」がエンドレスで流れる中(笑)、


 数馬さんの物販にて、新CDにサインをしていただきます。この日のポーズは、「ふてくされた態度」(謎)。


 そして、美緒さんの物販にて、04.10@赤坂グラフィティ,04.20@井荻チャイナスクエア,04.26@赤坂グラフィティのチケットを購入しました。


■リンク この日の安本美緒さんについて書かれたブログやTwitter等です。
面識のある方 hiro-myulerさんえかさんゆうぴーさん
面識のない方 yutaさん静岡大好き4832さんマリンボーイ。さんゴムゾーリさん溝の口の山オヤジさん

 

 兄弟ブログ『singerがんも「おでんの種じゃないよ」』 http://ameblo.jp/singer-ganmo/