01.24 安本美緒ワンマンライブ「Maybe Tomorrow」@南青山MANDALA | がんも乃ラララ

がんも乃ラララ

ライブ,ラーメン,トラベルが中心です。

原本(Yahoo!ブログ)はこちらへ http://blogs.yahoo.co.jp/ganmo_kawasaki/39675983.html

 

 01.24(金)は、19:30~安本美緒ワンマンライブ「Maybe Tomorrow 」@南青山MANDALAを見ました。
 安本美緒(やすもとみお)さんのライブを見るのは、01.18「CS土日ライブ」@伊勢佐木町CROSS STREET に続いて152回目。
 「準備編 」も御覧ください。

 

■開演前
 外苑前で腹ごしらえをして、会場には18:00に到着で6番目。12.02.23「GORO MATSUI SONG BOOKS vol.2」13.11.10鈴木あいワンマンライブ「笑顔の場所へ Vol.4」 に続いて3回目です。
 
14021001-01

 すると、「準備編」で協賛者を募集した、フラワースタンドが!
 御賛同いただいた皆さん、ありがとうございます。

 

 花重@ひらまぎんざの石井さんに後で伺ったら、会場のイメージに合わせて作られたとのこと。
 とても立派なお花を、ありがとうございました。
 
14021001-02

 18:30、開場。入口には、ミュージックビデオ「おやすみなさい 」に登場したリースが飾られています。
 
14021001-03

 入場したら、美緒ブログ01.03 で告知されたポストカード(直筆サイン入り)を頂けました。
 
14021001-04

 中程の一段高くなっている所に陣取り、開演を待ちます。

 

■本番 19:36-21:26
 まず、サポートメンバーが登場。P&chor.鈴木あい ,Vc.佐野まゆみ ,Perc.横溝あつし (ジャムスタンマジック),Ba.長谷川淳 ,Gt&バンマス.後藤康二

 

 長谷川さんはお初。
 後藤さんもお初かと思ったら、顔と、曲に合わせてGtを替えるのと、プレースタイルと、チューニング専門の補助者が居るのを見て、上記「GORO MATSUI SONG BOOKS vol.2」で見ていたのを思い出しました。

 

 続いて、美緒さんが登場。赤いドレスに白いファーをまとっており、髪は編み込まれているようです。

 

[01]さよならの後は…(reprise)

 

[02]大好き Vc演奏無し
 前奏に重ねて、
・皆さん、こんばんは。安本美緒です。今日はようこそ。最後まで楽しんでいってください。

 

[03]Life chor有り
 Gtは12弦だったかな?

 

・満員御礼、ありがとうございます!
 段々暑くなってくると思いますけど、気分が悪くなったら、スタッフに声を掛けてくださいね。

 

・今日は、色々な形で私と出会ってくれた方が集まっています。
 色々な想いが凝縮しています。

 

[04]メモリーズ

 

・次の曲は、昨年一番多く私と演奏してくれたあいちゃんと、チェロの音色が大好きなまゆみちゃんと、3人でお届けします。

 

[05]運命の手紙 P,Vcのみ chor有り

 

[06]朝陽の方へ
 Vcが効いたアレンジ。 

 

[07]しあわせのありか Vc演奏無し,chor有り

 

 あいちゃんとまゆみさんが捌け、
・次は座って歌います… 椅子が重い(笑)。

 

[08]I'm in love Gt,Ba,Percのみ

 

 あっちゃんと長谷川さんが捌け、
・ワンマンライブではカバー曲を歌っていますが、今日も2曲歌います。
 1曲目は、さだまさしさんの、「たいせつなひと」。
 2曲目も、さだまさしさんの、「いのちの理由」。

 

 私は、さださんの歌詞やメロディーが大好きですけど、私が書きたいことを書かれているから、ちょっと悔しい気持ちも有ります。憧れです。

 

 Gtの後藤さんと、2人でお届けします。

 

[09]たいせつなひと/さだまさし Gtのみ 初聴。

 

[10]いのちの理由/さだまさし Gtのみ 13.10.31「包括的なセッションvol5 歌モノ」@横浜Hey-JOE に続いて2回目。

 

[11]スノーフレーク Gtのみ

 

 サポートメンバーが登場し、
・今日まで、私の中ではあっという間でしたけど、振り返ると長かったです。
 私が歌手になろうと思ったのは7年前。それまではダンサーで、急に切り替えました。
 今日は、7年間夢に見たステージです。

 

・音楽を始めて、ストリートライブを続けてきました。
 その中で出会ってくれた方が、今日はたくさん来てくれています。

 

・最初は作詞だけでした。そして作曲もするようになりました。
 自分の中から出てくる詞と曲、自分の分身です。

 

・これからお届けする曲は、私が作詞作曲した曲です。
 まずは「レイ~受け継ぐ命~」。
 その次は、初めて作詞作曲した「Atom」。
 そして新曲、「夢はまだ生きている」。

 

[12]レイ~受け継ぐ命~ Vc演奏無し
 「受け継ぐ命」という副題を付けたのかな?

 

[13]Atom

 

[14]夢はまだ生きている
 「安本美緒メンバーズクラブ」で13.07.31に公開された「I know I can」が元ですね。
 マイナーなロック調で、メッチャかっこいいです。

 

・今日のライブは、私にとって、きっと見ることのできない、立つことのできないステージだと思っていました。
 これまでのワンマンは、身の丈に合ったものでしたけど、夢を諦められなくて、開催する覚悟を決めました。

 

・今、私の目に映っている景色は、素晴らしいの一言に尽きます。でも、今日が終わりじゃない。
 私の夢は、遠くに有ります。それを見たい。皆さんにも一緒に見てもらいたい。
 私が険しい道に進む姿を、見守ってください。
 今日が夢の一歩、でもまだまだ、夢は諦めない。Maybe Tomorrow、きっと明日は。頑張っていきます。

 

・次で最後の曲です。今日は、私から私だけのために歌うことをお許しください。

 

[15]おやすみなさい chor有り
 1番はGtのみ。2番からフルメンバー。

 

 全員が捌け、アンコールの拍手に応えて、美緒さんとあいちゃんが登場。美緒さんはファー無し。
・私にとって素晴らしい一日ですが、皆さんにとっても素晴らしい一日だったら嬉しいな。

 

・次は、この曲で私に興味を持ってくれた方が居ると思います。
  >はい。10.07.31ワンマンライブ「clue Party 28 vol.3」@武蔵小杉「そば処 朝日屋」 のレコ発でこの曲を聴いて、大ファンになりました

 

[enc1]ありがとうを君に Pのみ,chor有り

 

・最後に、メンバーを紹介します。

 

・次は、これまで「進むのも、止まるのも」でしたが、生まれ変わらせました。
 最後までありがとうございました。

 

[enc2]明日、新しいわたしに。
 メロディーはほぼ同じで、歌詞が少し変わったかな。

 

■終演後
 ビールを飲んでから物販に出向き、CD「Life」(今年6枚目)を購入。
 
14021001-05

 フラワースタンドの札を頂きました(^^)
 
14021001-06

 その後、フラワースタンドを解体して花束にするお手伝いをして、撤収。
 
14021001-07

 MC少なめで、いつものライブのような楽しい雰囲気ではなかったけど、音楽的には素晴らしい内容で、たまには良いかなと思いました。
 
14021001-08