(個人的な)夏の風物詩 | ヨーガ行者 ガネーシャ・ギリのブログ

ヨーガ行者 ガネーシャ・ギリのブログ

1981年から修行の道に入りました。
インド占星術・ヨーガ・ヴェーダ、タントラ等、インドの叡智に触れるブログ。

ちょっと足りるか不安だったので、

樟脳買い足しました。



これですね。

 

プージャーの時、樟脳を焚くのは、

大気を浄化して、

神々を喜ばせることが目的ですが、


実は虫除けとしても効果が高いと感じます。

 

また虫に食われるおそれのある繊細なアイテムの保管の時などにも

箱に1粒入れても効果的だと思います。


夏は特に需要が高いと思います。


樟脳自体の保管は密閉した方がいいと思います。

使用後の換気は必須です。


☆☆


話は変わりますが、

先日載せた紫陽花の写真について、

「何の種類の紫陽花ですか?」と

質問を受けました。


一宮さんで撮ったこれですね。



私はプージャーはやりますが、

お花にはそこまで詳しくないのです。


ただ、たぶんですが、

これは日本古来からの紫陽花みたいですね。


縄文時代からつづくお社には、

とても似合っていると感じます。


DNAから癒される感じです。



皆様、今日もよい日を!

 

 

四大ヒマラヤ巡礼記

 

インド占星術・ヨガ・運命改善法

ガネーシャガンガーHP