積み重ねて祈る | ヨーガ行者 ガネーシャ・ギリのブログ

ヨーガ行者 ガネーシャ・ギリのブログ

1981年から修行の道に入りました。
インド占星術・ヨーガ・ヴェーダ、タントラ等、インドの叡智に触れるブログ。

昨日でまたクムクム(プージャー=儀式で使う赤い粉)使い切りました。


右が新しくおろしたもの。

だいたい数ヶ月から1年弱くらいで使い切る感じでしょうか。

(使う量の加減ができるので、使い切るまでの期間に差が出ます。)


それだけプージャーを積み重ねてきた、

つまり神々に祈りを捧げてこれた、

という意味で嬉しいです。

 

こと祈ることにおいて

積み重ねは重要だと思います。

 

先日の神格フリートーク「ガネーシャ」の時、

我が家の150年物の秘蔵のガネーシャ像をご披露させていただいきました。

 

私が所有させていただいた12年間はもとより

その前に祀られていたであろう、ネパールかチベットの寺院でも

約150年間ずっと赤い粉をつけられてきたのだと思います。

 

像の額などには金属の磨耗によるその痕跡があります。


金属が磨耗するほど長い年月、何度も粉を塗り祈られたというのは凄いことですよね。

 

その状況に思いを馳せると、悠久のロマンを感じます。


私自身もこれからもずっとプージャーを続けていこうと思います。

 

 皆様、今日もよい日を!

 

四大ヒマラヤ巡礼記

 

インド占星術・ヨガ・運命改善法

ガネーシャガンガーHP