花オジサン | ヨーガ行者 ガネーシャ・ギリのブログ

ヨーガ行者 ガネーシャ・ギリのブログ

1981年から修行の道に入りました。
インド占星術・ヨーガ・ヴェーダ、タントラ等、インドの叡智に触れるブログ。

週に2回は、プージャー用のお花をたくさん買って、

その花束をもって、家の近くのスーパーやコンビニに買い物行くのですから、

(花屋が一番遠いので、先に花を買うわけです。)

 

たぶん、かなり目立っているのでは、と思います。

もう10年以上そうしていますから、

もしかして店員さんたちに密かに「花オジサン」とか呼ばれて

いるかもしれませんね・・ww

 

どこかに書いたかもしれませんが、

1986年でしたか、某所で初めてインド系プージャーに参加するので

花と果物を買って持って行きました。

 

当時20歳の私は、なんだかとても恥ずかしかったのを

覚えています。

 

でも今は・・さすがに恥ずかしさは全くないですね。


☆☆☆

 

瞑想に熟達すると、いい意味で外側のことに

興味がなくなります。

 

気付いているけど、気にならない、という感じでしょうか。

 

自分に害が及んだり、世間の迷惑になっていることをしていない限り

誰か他人がやっていることが気になって仕方がない、

とかいうことはなくなってきます。

 

また、例えばカッコいい車に乗って

「みんなが振り返るのが快感!」とか

そういうこともなくなってきます。

 

もちろん、そうしている方々の気持ちを否定しているわけではありません。

色々な生き方や感性、それぞれに素晴らしいものだと思います。

 

ただ・・瞑想に熟達するとそういう外側に向く意識のある一定の部分は

薄れてくるのではないか、と感じます。

 

外側に意識を向ける要素が減ると、そのぶん余分なエネルギーを消耗せず、生きやすくなったりします。

 

その意味で私自身は

随分生きやすくなった、人生を楽しめるようになったと感じています。

 

 

神聖なプージャーの火

 

皆さま、今日もよい日を! 

 

四大ヒマラヤ巡礼記

 

インド占星術・ヨガ・運命改善法

ガネーシャガンガーHP