【ADHD】もしも、朝、すんなりとフトンから起き上がれたら…… | 30歳で、大人の発達障害と診断されたアラフォー女の徒然ブログ

30歳で、大人の発達障害と診断されたアラフォー女の徒然ブログ

2010年初め、大人の発達障害(アスペルガー症候群)と診断を受ける。
それまで、健常者として生きてきた。
けれど、生きづらさから、精神障害者手帳を取得。
過去の振り返り等を通じて、障がいの特性を見極める。

よく食べる健康食は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

20歳を過ぎてから

大人の発達障害が発覚!

 

もともと、15歳くらいから

コミュニケーションに

強い苦手意識を持っていた。

 

そのせいなのか

自己評価が低かった。

自信がなかった。

 

そんなじぶんの

過去の振り返り等を通じて、

その原因を探る。

 

そして、

自閉症スペクトラム障害の

特性を見極めていく。

 

それと同時に

気分をラクちんにして

じぶんを受け入れ

ハッピーになるブログ。

 

ただいま、求職中。

 

そのため、朝は

9時半ころに起きる。

 

だけど、何か

予定が入ったとたんに

そのリズムがくずれる。

と、いうか、すんなりと

フトンから起き上がれない。

 

たとえば、今日は

10時半に、精神科予約。

 

おそくても、9時半には

自宅を出なくてはいけない。

 

それまでに

①朝ごはん[食パン]を食べて

②服を着がえて

③顔を洗って

④歯をみがいて

⑤メイクして

でかけるのが、望ましい。

 

①~⑤ができるのが、

「ふつう」とか

「あたりまえ」とか

もとめられる。

 

だけど、どうしてだろうか?

この①~⑤のことに対して

なんとなく

プレッシャーを感じてしまう。

 

それから、逃げたくてなのか?

2度寝してしまう(^▽^;)

 

そして、ギリギリに目がさめて

2階の寝室から

1階のリビングへ移動。

 

そして、ファンヒーターの前で

座り込んで、

なかなか動けない私。

 

9時半になっても

服装は、パジャマのまま。

そんなじぶんが

もどかしいし、

がっかりだし、

かなしいし……。

 

結局、

ごはんも食べないで

顔も洗えないで

服を着がえただけ。

 

自宅を出たのも

9時40分ころ。

 

そして、父さんが

車で送迎してくれたおかげで

精神科には、なんとか行けた。

 

おそくても

10時半~11時の間に

精神科には着けたので。

 

そして、診察のとき

今日、朝起きてから

家を出るまでのことを

わたしが説明すると

「それが、発達障がい

 ADHDの特性だ」

と、精神科医が言った。

 

「来れたから

 よかったじゃないか!」

とも、言ってくれた。

 

それなのにもかかわらず

今日のわたしは

すんなり受け入れられなかった。

 

じぶんができないことに

なみだがこみあげて

最後には、精神科の待合室で

大泣きしてしまった。

 

 

とにかく、予定が入ると

すんなり起きられないことが

じぶんでも不思議でたまらない。

 

その原因は

プレッシャーなのか?

こわいと思ってしまうのか?

はたまた、めんどくさいのか?

じぶんで決めた予定のはずなのに……。

 

じぶんでもよくわからない。

 

だから、正直言って

じぶんでじぶんの

予定が決められないし

予定が立てられない。

 

そんな感じになってきている。

 

とくに

ひとりで行動するとなると。

 

そのときになってみないと

動けるかどうか

わからないから。

 

公共交通機関が発達していれば

とくに問題はない。

 

けれど、

わたしが住んでいる場所は

広島県の山の中。

 

マイカーでの移動が

欠かせない地域だから

じぶんで、

車の運転ができないときは

予定をドタキャンするしかなくなる。

 

秘書みたいな存在がいると

とても助かるのに……。

 

 

まぁ、がんばりんさんな。


【関連記事】

「【ADHD】B-CASカードの記事から見えるADHDの特性」