ようこそ

このブログは

青森にハマってしまった

東京在住の旅人・ねこぜ😸が

 

月イチで青森旅して

青森のマニアックな魅力を

お伝えするブログです。




ちょっと、ちょっとおおおおお!!!


6月22日-23日に開催された

工芸学校・あおもり古書市行ってきたよーっ!

 

山も森も海もある青森市の

🌲 木の博物館

🚢 船の博物館

2箇所で同時開催!

夏休み感があって…

めちゃくちゃいいイベントだったよー!ニコニコ

 

月イチで青森に行っているわりに、計画制ないから人に誘われないと青森のイベントに行く機会ないの…っ!


今回は友だちに誘ってもらって

はじめていけてワクワク…ニコニコ

 

 まずは古書市へ…!

 

 

まずは、青森森林博物館の「あおもり古書市」。

 

出店してた

飲食店&古書店はこんな感じ!


とびない旅館のいもすり祭りでもおなじみ、

むつ市の手作り無添加ジャムのお店

チャーリーズジャムさんもいましたよだれ

(写真撮り忘れました)


↓約10年前のなつかしすぎる記事…



ねこぜはスパイシーアップルジャムが好き…


 

森林に関する総合博物館「青森市森林博物館」

 

明治41年につくられたルネッサンス様式の木造洋風建築だって!数年前に来た時より外壁がだいぶ傷んできてたけど、館内はきれいなまま…すごい✨

 

 

 

 

青森の出版社「グラフ青森」さんのブースでは
ローカル誌『青森の暮らし』のバックナンバーやバックナンバーの切り抜きセット、ガチャがあったよ〜


これ買ってみた。

スマホのクリアケースとか、手帳のビニールカバーにステッカーのように挟んだりするらしい。


友人のぬまりさんならカッコよくコラージュしてくれることでしょう… ねこぜはものづくりのセンスないから、買っただけで満足。袋のまま開けることなく、なくすでしょう…オエーゲボー

 

さりげなく、廊下の照明はブナコのランプ。

木への愛!

 


映画「八甲田山」の撮影に使われたこの部屋も入れるのがすごい。いまも重厚感を醸し出してるからぜひみてー!

 


展示がどれも独特!

1階が木と森の展示室、2階は山スキー・青森ヒバの展示室。木の根っこを上から吊るして展示してたり…

 

image


え?しゃもじ?なにかの道具?が謎の幾何学インテリアにはりつけにされてて、えー?!そうやって展示する?!って斬新な展示方法が気になって、モノに目がいかないーっ!www(ほかのも!)


ただ飾るだけじゃなくて、

高尚な美的感覚…?というか…木への愛?


 


 古書市では気になってた本屋さんもチラホラ。
帰りの新幹線で読む分だけ…と思ってたのに8冊買った…荷物にならなければもっと欲しかった…けど十分だった…(理由は最後に)

 

庭にはいろんな種類の木が植えてあって、ツルツルとか、ザラザラとか。一本ずつ抱きつきたい気分…

大好きな紙の本が読めるのも、手書きのメモできるのも、思いつきで絵が描けるのも、ネット通販のお買い物がダンボールにいれられてきれいに届くのも、さりげなく部屋の一部に溶け込んで温もりを感じられるのも、木や森のおかげ。ありがとう。

 

↓まだまだ下に続きます

 

 

☆あおもり古書市

https://natsunokougei.web.fc2.com/kosyo.html

 

☆青森森林博物館
開館:午前9時  閉館:午後5時(11月1日~3月31日は、午後4時30分)
休館日:毎週月曜日(祝日にあたるときは翌日)と年末年始(12月28日~1月4日)
観覧料
小・中学生     無料
高・大学生     130円(70円)
一   般     250円(130円)

 

 

 

 

 お次は工芸学校へ…

 

 

お次は、

みちのく北方漁船博物館の

「夏の工芸学校2024」へ。


入口の飲食ブースからお肉を焼く、おいしい香りがするぅ〜入口では演奏もありワクワクニコニコ

 

 

「あおもり北のまほろば歴史館」は
青森市の郷土の歴史や民俗を紹介している展示施設。


こっちでは、手作り雑貨や作家さんものの工芸品販売・子供づれでたのしめるワークショップもあり、天井も高くて屋内でも縁日感あるイベントだったよ〜!

 
器、アクセサリー他,SNSでみたことあるいろんな作家さんが出品してました。

まんなかにある展示スペースすごくよくて、

 


青森の昔の暮らしを体験しているような気持ちに… 仏壇ってこんな感じだったのかな?

 

和の空間で妖怪の練歩き、ちびっ子VS妖怪の綱引き、ワークショップが開催されてたそう。ねこぜは催し物にたちあえなかったけど、楽しそうだったし、和装で記念撮影するのに最高だなと思った。

 
image
博物館だけど、子供達が体育館のように走り回れるくらいひろくて自由なスペースがいいっ!!

個人的には、この木造船の展示スペース…地味に胸アツだった。。。昔はこんなツギハギの木造船に乗っていたんだろうか…ひっくり返らずにいられるとは思えない…ドジは想像するだけで汗びっしょりになるやつ、、、海に出るのは命懸けだ…🚣‍♀️💭
 
image

とにかく木造船コーナーはすごかった!


ショップもじっくり見たかったけど、

あまり見る時間なく帰らなくては、、、

 

 

 帰りの新幹線で…

 

ちょっとみてください。

 


みつかけだんごと古本。

これ最高じゃない?


買った古本を読みあさりながら

スーパーで買ったみつかけを食べる、、、

至福、、、、


でも、このあと酒も飲んで爆睡。

あんまり本読めなかった昇天でも楽し。

 

 

来年の開催も決まったそう!!

さっそくカレンダー、手帳にチェック✅

みんなもぜひ行ってみてね〜👋



☆夏の工芸学校2024

https://natsunokougei.web.fc2.com/index.html

公式X:https://twitter.com/natukougei

 

☆みちのく北方漁船博物館
青森県青森市沖館2丁目2−1
開館時間9:00~17:00

 

\1日1回ポチっとおしてね〜/

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村


 

 Pick Item

 


 イベントバナー

 
カートの中はつねに100点以上w

ねこぜ、走りますっっ!🏃💨



 

 
 
サムネイル

はじめての方へ

 

ねこぜ😸

月イチ青森旅ブロガー

青森を愛するドジな旅人。

2011年から月イチで青森をひとり旅して、ブログで失敗談を書いてます。

 

 
毎日いそがしいなか、
このブログを読んでくれてありがとう😹
 
青森のことを1分でも思い出してもらえたら、
とてもうれしいです。
 
青森情報を日々発信中!/

もっと詳しく知りたい人はフォローしてね♡

 

   

📧ご意見・感想メール