ようこそ

月イチで10年以上、100回以上

青森を旅している東京在住のねこぜ😸が

青森のマニアックな情報を紹介するブログです。

 

ねこぜの自己紹介

 


今日もきてくれてありがとーーう!


💁‍♀️テレビのお知らせ

土曜日の「バナナマンのせっかくグルメ」は青森県十和田市だってー!

 

 



青森県民のホタテ愛がすごい

 

 

きのうの記事に載ってた、この写真。


青森の郷土料理、貝焼き味噌にかかせない

でっかいホタテの貝殻!!!


↓↓↓


I

この写真をみて、


「高いっ!」


ってコメントもらって、気づいた。


たしかに、身が入っててない貝なのに

なんでこの値段?!


と思うのがふつうかもw


でも、

青森の一部では20センチをこえるような

立派な貝を一家に一枚(以上)もってたりする…

あれ、どこで手に入れたんだろう…?


ホタテ漁師さんからもらったのかな?

市場で買ってるのかな?


きになったから、

インスタでフォロワーさんに

どこでホタテ貝をゲットしたのか

質問してみたら…


アンケートで分かったこと

  

 

1位

「物心ついたときから実家にあった」

2位
「スーパー、市場で買った」

3位
「おばあちゃん(または母)からもらった」

の順で多かった!!!

一人一枚なのかと思いきや、
代々受け継がれててびっくり!

しかも、引っ越したらおばあちゃんがくれたって
…!ホタテ貝、とても大切に継承されてる!!!

みんなの回答💁‍♀️💁



 

 

 

 

質問に答えてくれた皆さん、ありがとう!!!


貝焼き味噌をつくるとき

そのままコンロにかけつづけ

コゲコゲになると

洗うのも大変なホタテ貝…!


でも、

そんなホタテ貝が

長く大切にされてるのに

いたく感動しました。


ご協力ありがとうございました…!


(おわり)


 
いそがしいなか
ブログよんでくれてありがとーっ!
 

\こっちも1日1回ポチっと/

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 
 
 

 





 
 
ねこぜ😸月イチ青森旅ブロガー
青森、渋い食堂、温泉を愛するドジな旅人。
2011年から月イチで青森をひとり旅して、ブログで失敗談を書いてます。
食べることが好き。棒パンが好き。新幹線に乗り遅れ、本数が少ない電車に乗り遅れ、いつもドタバタ。
それでも青森は日々の癒し。Amebaトップブロガー。
 
 

😸ねこぜの自己紹介→こちら

😸ねこぜの年表→こちら

📕ブログのまとめ→こちら

👜青森おすすめの宿やお土産、ふるさと納税→こちら

 
📧ご意見・感想→メール
 

 

\日々青森情報を発信中!/
見逃したくない人はここからフォローしてね〜
 
速報はこちらをフォローしてね♡

 

   

📧ご意見・感想メール