「ねこぜの東京⇔青森」とは…
青森大好きアオモラーの東京人の

ねこぜ @nekoze_aomori が、月イチで青森を旅して、
地味にすてきな青森の魅力をお伝えするブログです。

 

 

 

 

 
東京も寒くなって参りました!

先日はお忙しいなか…


「青森のスーパーミステリー キリストの墓の謎に迫る」
@日比谷エイトベース

こと…

キリストっぷを作った男と、ただの青森大好き旅人ねこぜのバトル

にお付き合いいただき、ありがとうございました!

 
 
イベントズームでの無事終了しました!
予約してくれたのに入れなかった方はすみません!
おかげさまで満員御礼でした!
 

イベントのきっかけは、
数年前にデーリー東北さんで以前取材をしていただいたことがあり、
それがきっかけで今回のイベントにお誘いいただいたんですが、
そのときの記者が司会の石橋春海さんでした。
 
たいよし氏とは、(打ち合わせを除けば)今回初対面。


キリストっぷからの生中継かと思ったのですが、普通に会議室で、
さすが新郷村…やはり電波がない村だったのか…と恐れ入りました。(新郷村出身者に聞いた話)
 
 

座りづらくてご迷惑おかけしました!

私の席からみえた皆さんは、真剣そのもの。
間違えて申し込んでしまったのかと思い震えました。
そんなにまじめにきいてはいけません。。。

ズーム視聴の方は、かんじんのキリストっぷの話まで
できなかったのですみませんでした!!!
 
 

お昼3時という時間に、新郷村にちなんだおやつが出るか?!と思わせて…

精進料理のような定食つき!
ランチ後だったら腹パンパンになるやつ…

新郷村の飲むヨーグルトや、長芋揚げ

しかも、このおにぎりは、たいよし氏が作った、この日限定の無農薬米の塩むすびでした(笑)

新郷村の「キリストっぷ」にある「キリストランチ」かと思ったら全く違ったwww

この脈絡のなさが青森のよさです!!

これにソフトクリームもついてきたんですが、、、(写真とりわすれた)

 

「新郷村特濃 ソフトクリーム    都内唯一 バニラ味
 
…なぜ、バニラ味!!?

都内で腐るほどみたことあるバニラ味!!!

…素朴か!!!!
 
ドラキュラアイス(新郷村名物のにんにく入りアイス)とか、もっとそれっぽい飛び道具をあえてださない新郷村。

出し惜しみなのか、天然なのか…

そこがミステリーです。



私はイベント中に食べられませんでした…

今回、東京と青森をズーム回線でつないだトークショーということで、初の試みで、お見苦しいところもありすみませんでした。

とくに、たいよし氏が用意した動画が怪奇現象なみにモザイクがかってすべて見れないという状況。

新郷村の呪いを感じましたw



 
 
会場に来ていただいた方には、お土産で、

・新郷村の戸来黒にんにく

・キリストっぷのバッチ
・キリストの墓の絵馬
・キリストのハッカ飴

・石橋さんの青森オカルト本

などなど。

新郷村にかかわりのない
とびないさんからも応援で
お土産にペーパークラフトいただきました!


個人的には、新郷村のゆるさ、
キリストっぷのキリストランチ(300円)に対する
村のお母さんたちの思いやりがよかったです。


青森の魅力は、やっぱり人です。


新郷村はキリストの墓があろうがピラミッドがあろうが、
怪しげな村に素朴な人々がいて…おもてなしの心で
キリストランチやキリストラーメンあるんです(笑)

そして、
野生の熊も出ます!
一部地域では携帯の電波がないのが最高なのです!


…どうです?
行きたくなりますよね?

 
青森出身でも、他県出身でも
青森ファンをひとりでもふやしたい。

ひとりひとりが発信してくれたらうれしいと思います。


ついでに、

今回の会場でもある、

青森県南部地方のアンテナショップ
【エイトベース】のご紹介

日比谷駅からも、銀座駅からも近いので、
青森県に興味のあるかたはぜひいってみてください。
 
エイトベースがある、オクロジ(奥路地)は外からみるとこんな場所。

 

 

店内では南部の名産品がたくさん販売されてます。
夜になると南部地方の名物などを使った食事ができます。
 

イベント会場の様子。写真を撮りそびれました。
 



八戸圏域の高校OB・OGアルバムまでおいてありました。
八戸出身者が母校のファイルに名刺とコメントを入れておけば、出会いがあるかも…?

 

 

ぜひいってみてください。

 

 
 

 
ブログ読者の皆さんとお話できてうれしかったです。
手作りのおみやげまでいただき、ありがとうございました!
 
南部地方だけでも広いので、まだまだお伝えしきれない魅力があり、たくさんおもしろい方がいるので、
またの機会があればお伝えしたいです!

登場BGMは私がなくしてしまったCD、
ナニャドヤラのボサノババージョンだったそうです。
なにがなにやら~
 


 
月イチアオモラー・ねこぜ
 

「ねこぜの東京⇔青森」物語の紹介

 

はじめに

ブログをはじめたきっかけ

 

人物紹介

ねこぜとは

主な登場人物

 
人気記事
 

青森情報をもっと知りたい方はこちら

【Twitter】 【Facebookページ】 【instagram】

 

ご意見・感想はお気軽にどうぞ〜
 
ブログ更新のお知らせがほしい人はこちら