「ねこぜの東京⇔青森」とは…
青森大好きアオモラーの東京人の

ねこぜ @nekoze_aomori が、月イチで青森を旅して、
地味にすてきな青森の魅力をお伝えするブログです。

 
こんにちは。青森大好きブロガーのねこぜです。
 
実はわたくし、毎月青森にいく他にもちょくちょく国内旅行をしているんですが、先日は北海道のローカルコンビニ「セイコーマート」に行ってきまして…
 
そういえば青森にはローカルコンビニってなかったっけ??と気になっていたんです。
ローカルスーパーはいくつか行ってるけど、ローカルコンビニはひとつだけしか…
 
ここはちょっと違うか…。
 
青森には確か「オレンジハート」(通称:オレハ)があったはず!!でも、青森の友人から「オレハ」の話をめっきり聞かない…もしや、オレハはなくなってしまったのか?!
 
そう思っていたある日!!
こんなツイートをみつけ、狂喜乱舞しました。
 
 
"北海道のセイコマのような立ち位置であるところのオレンジハートに来まして、念願の「何も入ってない」クレープをゲットしました!!
— はしかみドン子ちゃん@青森県 (@hashikami_donko)"
 
 
…生きていた!!!オレハはたくましく生きていた!!
 
 
大手コンビニチェーンでも考えられなかった
「何も入っていない」クレープをひっさげ現れた!!
 
生クリーム以外入ってないときは正直に自己申告する、
商売っけのない素朴さこそ青森スピリット!
 
しかし、北海道のチェーン店セイコーマートが1186軒(2019年7月時点)もあるのに比べ、オレンジハートは六戸町、七戸町、十和田市平内、五所川原市の計7店舗!!絶滅危惧種!大手コンビニチェーンに見事攻め込まれてローカルの魅力を失ってしまった青森…。なんという不覚。
 
今一度、青森の原点、オレハに立ち返るべきじゃないか!!!
 
 
そんなわけで、今回はオレハ平内中野店に行ってきたんですが、結論から言っておきます。
 
オレハは期待を越えて素晴らしかった……。
 
以下を解説していきます。
 
<オレンジハート平内中野店の魅力>
①釣具が充実しすぎて焦る
空っぽの生け簀が気になる
③おにぎりが重い
④カレーが狂おしい
⑤しょうがみそおでんがパーフェクト
車で引き返すほどのクレープの中毒性
 
 
ということで、青森駅から車で40分ほど(浅虫温泉あたり)にある、オレンジハート平内中野店にやってきました。こんな人通りの少ない場所にポツンと佇んでいたのね。
 
事前に調べたネットレビューには「気が狂う程美味いカレー」があると書かれていた。褒め言葉なのかどうかもよくわからないけど…(笑)期待値バク上がり…!!!
 
さっそく入ってみましょう。
 
①釣具が充実しすぎて焦る
 
手作りのお惣菜、お弁当がずらっとならんでいます!
 
 
手作り弁当は500円以下!
ポークカレー(360円)、ポークソテー弁当(450円)、カツ丼(420円)、やきそば(100円)など、いろいろ揃っております。
 
しかし、みんなのお目当ては…
 
オレンジハートで働く、地元のお母さんたちがつくった唐揚げやカレーなどの手作り惣菜バイキング!!恐ろしく充実した種類のお惣菜を求める人々で、お昼時には大賑わい。
 
その横にひっそり置かれたこちらのコーナー。
 
 
店の入口にいきなり釣具が大充実。さすが海に面した平内町。
 
 
空っぽの生け簀が気になる
 
 
さすが「ホタテの町・平内」。生簀にホタテがいるのか…かと思いきや、何も入っていませんでした!!でも水をはっているから、なにかいるのかしら。
 
時期によっては、この生け簀に魚介(ウニやアワビやホタテやカニ)が入っているらしい。購入可能との噂もあるけれど、非売品という噂もある…真相は聞きそびたのでわかりません(笑)。
 
 
モリモリの惣菜ラインナップとは裏腹に、雑誌コーナーはスカスカ…
 
こころなしか、店内の電気も薄暗い気がする。
 
サラダバイキングも申し訳なさそうに置かれている。
 
 
③おにぎりが重い!
 
さてさて。オレンジハートといえば、忘れちゃいけないのが「手作りおにぎり」。
 
大きさは普通のコンビニの2倍!種類も豊富です!!
でも、でかすぎてたぶん一種しか食べられない!
 
平内といえばホタテの産地なので、ホタテ味噌おにぎりも気になる…!
 
牛すきおにぎり、穴子天おにぎり…いろんなおにぎりがあるけれど、どれもずっしり重くて横たわっている。
 
だし巻き玉子のおにぎりなんかて、「たまご寿司の米多め」状態 で、海苔がはちきれてる。

玉子がお布団につつまれ、真っ白いベッドで寝てるようにも見えて幸せな気分になる。
 
 
おにぎり、お弁当をお買い上げのお客様には、味噌汁かスープ一杯サービスですって!
 
さらに、おにぎりスタンプカードがあり、スタンプ6個ためると好きなおにぎり1個もらえるそう!どこまで太っ腹なんだ!
 

こちらには唐揚げが!

しょうゆ味・塩コージ味の2種類を地元のお客さんたちが競ってパックに詰め込みまくっていました!大人も子供も「唐揚げ買わなきゃ!」と目を血走らせていたので、めちゃくちゃおいしいに違いない。
 
 
平内店のクレープは、チョコバナナと、クッキークリームの二種類(…だと思うけど、ただの品切れ?)。ねこぜはチョコバナナを購入。
 
そしてそして…ねこぜが大好きな青森名物の、こちら!
 
 
こんにゃくおでん 一本 税込100円。
最新機種のスマホ並にでっかいこんにゃくが浸かっています。
 
 
④いたぞ!!気が狂う程美味いカレー!
 
ついに「気が狂う程美味いカレー」とご対面!
 
量り売りの手作りカレーは、ポーク&チキンカレー、牛スジカレー、ホタテカレーの3種類。ごはんとセットで一人前300〜400円くらいです。
 
チキンとポークのカレー
 
牛すじカレー
 
おおお!!!
 
もう、容器にすくった瞬間わかりました。
 
このカレー…ぜったい美味い。煮込み加減が違います。
早く食べたくて手がふるえはじめました。
 
 
⑤さすが青森!しょうがみそおでんもあった!
 
 
この白いこんにゃくは青森ならでは。そして、青森といえば、自家製しょうがみそ!!お店によってしょうがみそは味がちがうので、ねこぜはうるさいわよ。

 
なんだかんだで買いすぎました。
 
焼き鳥やお惣菜(ブロッコリーサラダ、水菜タラコ炒め、チンゲン菜ひき肉炒め)…と、知人と2人分で1700円くらい。少食(自称)のわりにちょっと多かったかな~。
 
●さて。食べてみますよー
 
 
 
 
 
チキンとポークのカレー

写真が汚らしくてすみません。一口食べたら気が狂ってしまって、
写真を撮ってる場合じゃありませんでした(笑)。
 
このカレー…言い過ぎだろと思ってましたが「気が狂う程美味いカレー」です。肉のゴロゴロ具合…甘めのルー、さらにやさしさという名のスパイスが入っていてくせになります!300円ほどでこんなに狂わせてくれるとは…!!
 
あーーもっと容器ミッチミチに詰めてくればよかった!!
恐るべし…俺のオレハ!
 
 
なんてこった…!こんにゃくのおでんもうますぎる。
しょうがみその甘辛具合も、私好みで絶妙!!
 
 
 
 
チョコバナナクレープ

ほどよい甘さの生クリームに、チョコは板チョコだ!!クレープまでやさしい!うまい!最高!焼き鳥もほかのお惣菜も涙するほど美味しすぎました。
 
俺のオレハ!最高か!!
 
車で引き返すほどの中毒性
 
もう一種のクレープも食べたくなって一度ひきかえしてみたものの、、、、
 
時すでに遅し。売り切れでした。
 
ひーーーん!

 

また行くしかないーー!

 
メニューも惣菜の味も各店舗で違うので、ぜったいに行く価値あり!!
それぞれ個性あふれているので、リピートしたくなること間違いなし!!ちょっと行くのに不便な場所かもしれませんが、青森に観光で行かれる方も、ぜひ行ってみてください!!!
 
 

☆オレンジハート平内中野店

青森県東津軽郡平内町大字中野堤ケ沢9−13
営業時間    5:00〜20:00

017-755-5413

 

☆その他の店舗 

・まるとく店 上北郡六戸町上吉田長谷94-213 電話0176-55-2448

・六戸バイパス店 上北郡六戸町犬落瀬森田87 電話0176-55-5311

・天間林店 上北郡七戸町上川原3-13 電話0176-68-4584

・高清水店 十和田市大字相坂字高清水78 電話0176-23-4501

・金木店 五所川原市金木町嘉瀬萩元255-4 電話0173-52-4880

 
※惣菜のラインナップ、味は店舗ごとに違います。
 
月イチアオモラー・ねこぜ
 

「ねこぜの東京⇔青森」の紹介

 

はじめに

ブログをはじめたきっかけ

 

人物紹介

ねこぜとは

主な登場人物

 
人気記事
 

青森情報をもっと知りたい方はこちら

【Twitter】 【Facebookページ】 【instagram】

 

ご意見・感想はお気軽にどうぞ〜
 
ブログ更新のお知らせがほしい人はこちら