「ねこぜの東京⇔青森」とは…
青森大好きアオモラーの東京人の

ねこぜ @nekoze_aomori が、月イチで青森を旅して、
地味にすてきな青森の魅力をお伝えするブログです。

 
 
 
おはようございます。青森大好きブロガーのねこぜです。
 
今回は、
 
・のんびり雪見風呂に入りたい…
・女子旅やカップルで、冬の温泉旅行に行きたい…
・八甲田登山・スキー・写真撮影などで宿を探している…
 
という方におすすめの、
青森県十和田市の宿「温泉民宿 南部屋(なんぶや)」を大プッシュしたいと思います!
 
魅力は4つ。
 
・魅力①:青森の雪を堪能できる
・魅力②:贅沢な源泉かけ流しの温泉にいつでも入れる
・魅力③:宿泊料が安い
・魅力④:かわいい犬がいる(笑)
 
冬の青森に、癒やされたいな~と思っている方はぜひ!
さっそく説明していきますね。
 
 
●建物は築100年程の古民家!一階は雪に埋もれてますw
 
 
「温泉民宿 南部屋(なんぶや)」さんは、40代のご主人が埼玉から青森県十和田市へ移住して、2016年4月に民宿開業。
空き家を改装してオープンした温泉旅館です。
 
全国各地の温泉をめぐったご主人が、十和田の温泉の泉質に惚れ込み、ここが良い!と思ったそうです。おひとりで切り盛りされてるようなので、奥入瀬エリアでもめずらしい、家庭的な雰囲気が魅力です。
 
 
1階が雪で埋もれてしまうくらいなので、寒すぎてびっくりしないでくださいね(笑)。館内が寒い分、あったかい温泉に浸かると幸せですよ。
 
 
●24時間入れる源泉かけ流しの温泉が、とにかく最高…!
 
 
 
 
わたしが行ったときは貸し切り状態で、湯気がすごかったので、ぜんぜん写真に写りませんでした(笑)
 
 
窓の外には雪が…!露天風呂はありませんが、外の景色が一望できて落ち着きます。
 
 
南部屋さんの温泉は、十和田湖温泉郷エリアは猿倉源泉の引き湯ですが、加温・加水・循環・消毒をしていない、源泉100%かけ流し。
 
このあたりのエリアでもとくにお湯がよい!、と青森県内の温泉好きからも人気が高いです。硫黄臭と大量の「湯の花」(温泉が地表に出て固まったもの)が特徴です。
 
手をふると…
 
ほら…みてください…この湯花の量…!床が見えないほど真っ白です。
 
ふだんは5分くらいしか浸かっていられない早風呂のねこぜも、ここの温泉は延々と浸かっていられます。
あまりにも感激したので、おもわず浴室にサインしてみた…(笑)
 
日中は奥入瀬を散策し、夜に冷え切った体で温泉に浸かるのがまた最高です!
 
2つの浴室があり、時間によって男湯・女湯の入れ替えがあったり、貸し切り家族風呂タイムもあるので、好きなだけ満喫できます。
 
 
●家庭的な料理も美味しい
 
 
十和田のとろろだったかな。地の食材を使った料理がとても美味しい。
 
これ異常に美味しかったです…!
 
 
●2匹の看板犬
 
 
「大型犬は、苦手な方もいるかもしれないので…」というご主人の気遣いで、普段は裏にひっそりと隠れているワンコたち。会いたいと言えば登場しますよ!
 
(とてもおりこうでおとなしいワンコたちなので、事前にツイッターをチェックしていなかったら裏にいることすら気づきませんでした…!もし動物が苦手でもご安心ください)
 
(ウロウロ…)
 
こちらの白い子は、雪とボール遊びが大好き。
 
こちらの茶色い子は、寒がりなのでストーブが好き。賢くてクールです。
どちらも人懐こくてかわいいです。(名前は忘れてしまいました)

白さんはとくに甘えん坊で、ご主人にくっついてました。かわいい。
 
お外に出るのが大好きなようで、ドアを開けた瞬間に飛び出します。
 
雪が大好きな白さん。
 
雪のなかをものすごい速さで泳ぎ回り、あっという間にあんなに遠くにいってしまいました…!
 
そして、すいすい泳いでかえってきます。
 
ボールをキャッチしてうきうきしている白さん。
 
このワンさんたちは、南部屋さんのツイッターに出てきますよ!
 
青森県内の温泉にたくさん行ってきましたが、
ここは、温泉も雰囲気もよくコスパが良すぎです。
料理も美味しかったです!
 
注意点は、
・近くにバスなどがないので車がないと不便なところ
・歩いていける距離にコンビニや観光地がないところ
です。
 
のんびり時間をすごしたい方におすすめ。
2016年に出来たばかりで、まだ知る人ぞ知る宿なので
予約も取りやすいし、今が狙い目ですよ!!
 
奥入瀬渓流の紅葉狩りの時期もよさそうだし、
日帰り入浴もやっているので、ぜひチェックしてくださいね〜
 
⭐︎温泉民宿 南部屋
青森県十和田市奥瀬字栃久保11-41
JR七戸十和田駅より車で約1時間
0176-74-2047
 
・宿泊
夏季間(4月25日〜10月31日)一泊 大人 3,300円〜
冬季間(11月1日〜4月24日)一泊 大人 3,500円〜
 
・日帰り入浴
営業時間 : 11:00 ~ 19:00
入浴料金 : 大人 400円 小人(小学生) 200円
シャンプー、リンス、ボディーソープ常備
 
日帰り入浴のお休みなどは、ツイッターをチェック↓
 
 
【前回行った時の記事】

おちつく…何時間でも入っていたい…!帰りたくなくなる温泉
 
 
【温泉民宿 南部屋 ちかくのおすすめスポット(車で行く人甩)】

名物バラ焼きをトロットロ卵と食べられるオススメ食堂!近場の温泉も!

 

かまくらバーでお酒を楽しむ「十和田湖冬物語2019」
 

パフェが名物の喫茶店「ドライブイン イッシン」

 

 
 
 
月イチアオモラー・ねこぜ
 

「ねこぜの東京⇔青森」物語の紹介

 

はじめに

ブログをはじめたきっかけ

 

人物紹介

ねこぜとは

主な登場人物

 
人気記事
 

青森情報をもっと知りたい方はこちら

【Twitter】 【Facebookページ】 【instagram】

 

ご意見・感想はお気軽にどうぞ〜
 
ブログ更新のお知らせがほしい人はこちら