プラネタリウムはライブ解説が命! |  みどり色の地球

 みどり色の地球

 共に考え・学び・行動します!  

プラネタリウムの新番組購入費 約200万円が計上されています。

 

プラネタリウムの新たな一面を知る

児童館の館長さんへのヒヤリングで、熱く語られた話で、私もプラネタリウムの新たな世界を知ることになりました。

プラネタリウムの番組って色々あるのだけど、実は醍醐味はライブ解説なんだそうです。渋谷のプラネタリウムの村松さんっていう伝説の解説者がいて、とても面白いというお話を聞きました。

そこで、私も体験しに行ってきました。

 

コスモプラネタリウム渋谷

コスモプラネタリウム渋谷は渋谷区文化総合センター大和田の12階にあります。

入り口には8人の解説員が紹介されています。もちろん筆頭は伝説のプラネタリアン村松さん。ご本人が入口で来場者を案内していました。入り口にはプラネタリウムの展示品も一杯。

   

「今夜の星めぐり」

私が見たプラネタリウムの番組は「今夜の星めぐり」。このプログラムは日によって解説員が違くて、神話、歴史、自然科学、世界一周の経験からの星だったり、個性たっぷりの熱い解説が繰り広げられるのです。全員の解説をコンプリートしてみたくなります。

 

来年度へむけた番組づくり

吉川市は今までは3年間の契約で借りていたもの1本、以前購入したもの1本、無料のもの1本の3本の番組で回していましたが、子ども達に「もう見た!」と言われているそうです。3年間の賃貸借の契約が終われば、新しいものが見れるのですが、新年度は4本を購入し、時節に応じたコンテンツを提供できるようにしたいとのことでした。

吉川市でも星の解説ができる職員が育っているということです。たまには児童館のプラネタリウムをじっくり見に行ってみたいです。が、子どもがいないと入れないのでした。誰かのお子さま、私を誘ってくれないかしら…。あとは、児童館でワークショップ等をやらせてもらった時がチャンスかな。
でも、空いている時に大人だけでも見ることができるようになるとありがたいですね。