小豆麹を作ってみました!




とっても簡単でした(o´艸`)





簡単なんですが、時間だけがめちゃくちゃかかるって言う事だけが難かな。驚き気づき






まずは夜寝る前に、

小豆をたっぷりの水に浸しておきます。

それだけ。^ ^








 

私は54歳です。若い頃からずっと両親の看病をし、今は介護をしています。

そして今は、「がん家族」の支援を行っています。

《仕事
》社団法人代表理事、講演、講師、大学助教、ボランティア





がん家族セラピスト 酒井たえこ

サムネイル

 

《お試しキャンペーン10品届いて1980円》





一晩水につけておいたあずきさんを洗って炊飯器に入れます。




この時、

水500 CCを入れて

炊飯スイッチオン。お願い飛び出すハート






炊飯が終わって、まだ芯が残っているようなら、もう一度スイッチオン!お願い上差し気づき



我が家の場合は2回炊飯したら、下の写真のような感じに。






(軽くつまむと潰れる感じ)



(お試しセットは定期購入じゃないから、安心ですね^ ^)




小豆が炊けたら

小豆の入った炊飯器の蓋を開けて約60度まで温度を下げる。




温度が60度になったなぁと思ったら乾燥麹をザザ〜っと投入して、まぜる。ランニングランニングランニングランニング




この時、なんだか水分が足りないんじゃないと思ったら、約100 CCから200 CC、お湯を足してよくかき混ぜる。(ここで温度を60度に調整しても大丈夫)

ランニングランニングランニング






混ぜたらこんな感じです








炊飯器を保温状態にして

濡れ布巾をかける。




うちは、布巾がなかったので、タオルで代用しました。(o´艸`)笑



約3時間おきます。

下差し

下差し


下差し

下差し

下差し


3時間経ったら蓋を開けて軽くしゃもじで混ぜます。


下差し

下差し


下差し


そしてまた、濡れ布巾をかぶせて、約3時間置いておきます。



下差し

下差し




下差し

うちはこの後あと2時間置いたんです。だから合計8時間保存したことになるんですね。


最後にお塩をひとつまみ入れて、よく混ぜます。




じゃーん!

あずき麹の出来上がりです!





小豆って、鉄分も豊富だし何より麹は腸にも良いしね(o´艸`)

おやつの時間が楽しみです!


《材料》

・小豆250g

・乾燥麹250g

・水500cc

・予備のお湯100〜200cc(好みの硬さに調整用)

・塩ひとつまみ



 

 

 

 

 


味の感想はコチラ下差し


 

 

 

 

− − − − − − − − − − − − − 

 

 

 

 

 

 

 

私も購入しています♪

 



 

大切な人が癌になったとき考えること下差し

 

 

 

がん家族が悩むこと下差し