私は53歳です。若い頃からずっと両親の看病をし、今は介護をしています。

そして今は、がん家族の支援を行っています。

《仕事
》社団法人代表理事、講演、講師、大学助教、ボランティア





がん家族セラピスト 酒井たえこ

サムネイル

 

 

 

 

 

 

がん家族さんは

親戚や知人が

ガンに効くからと高額サプリなどを、ゴリ押しで勧めてきて

迷惑ムカムカな場合がありますね。

ネガティブ泣くうさぎ驚き

 

 

 

 

はっきり「いりません」と断りましょう。

とはいえ言いにくいので、主治医に相談しましょう。

 

 

 

でも!

 

▲東京でトークライブの時の写真です。

 

 

ここからが肝心。

 

サプリを勧めてくる人にこう言うのです。

「主治医が、今の治療のさまたげになるからNGって言うのゴメンね」

 

 

 

主治医の意見だと言うのがミソです。

 

 

 

 

患者と「がん家族」の周りには、気持ちを理解してくれている人ばかりじゃないんです。

 

 

 

 

しかも、ちゃんと調べたものでなく、なんとなく良さげ程度で勧めるのは言語同断。無責任です。

 

 

 

 

 

 

 

また、それでもしつこく勧めてくる人にはこう言って下さい。

 

 

「あなたが主治医に説明して」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

介護や看病をしている人に届け〜🌟

 

 

 

HP

 

 

《酒井たえこの著書です》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

− − − − − − − − − − − − − 

 

 

 

 

 

 

 

私も購入しています♪

 



 

大切な人が癌になったとき考えること下差し

 

 

 

 

 

がん家族が悩むこと下差し