高齢の母は、何をするのも遅いです

そんな母と私が、優しい人に助けられた時のお話しです。

 

(今回は母が一人暮らしの時のことです^ ^)


 第一話

母と、スーパーへ買い物へ行く時は、出来るだけ母ができることは母にやってもらっていました。


 


どんな風に母は何の動作がゆっくりか

というと、



例えば

服を着るのも、右袖にゆ〜〜っくり手を通して、少し考えてから、左袖に、ゆ〜〜〜っくり手を通します。(´▽`*)





もちろん、一緒にスーパーへ買い物に行っても



カゴをとる〜〜

パンどれにしようかな〜

パンパンを手に〜〜取る〜

〜〜〜カゴにそっと置く。




ここまで何分もかかります。ニコニコ



▲最近の母です^ ^


動作はゆっくりですが、

と一緒に買い物へ行く時は、自分でできることは

自分でやってもらっていたので、私は「待つ」ということを心がけていました。



(でも、たまにイラッときて手を出すこともありましたけどね。笑)



今お試しセット10品入っていて1980円



私が28, 9歳の時に、父が食道がんになりました。母も病気を患っていたので私がキーパーソンとなり両親の看病をしていた経験から、今ではがん家族セラピストになりました。



《活動内容》

大学(看護学科)講師、講演、映画監督、ボランティア




がん家族セラピスト 酒井たえこ

サムネイル



なかでも

ゆっくり動作の母にとって難所は、スーパーのレジです。



だからいつもレジだけは私が支払うようにしていましたが

スーパーのお客さんが少なくて、レジに誰も並んでいない時は

チャンス!



母にレジでの支払いをやってもらいます。




▲私の手です(´▽`*) こんな風にお金を見せてました。


こんな風に(o´艸`)


の手のひらにお金を乗せて母に見せるバイバイ

右矢印が小銭を選んで支払いトレーに乗せるコインたち

右矢印がお札をトレーに乗せる札束





ある日のお買い物で、母のレジ支払いチャンスがありました。

他のレジもお客さん0の所があるし、端のレジもお客さん0の確認!!OK




よし!今日は大丈夫だわと

レジで母が、私の手のひらにある小銭にを選んていると、、、


( i _ i )カナシイことが




第二話に続きます

2)続きはコチラニコニコ下差し




 


 
 
 
 
 


 
 

夫が4台の玉突き事故の被害にネガティブ下差し


 酒井たえこの本