私は父が食道がんになり、キーパーソンとなって看病をしたことをキッカケに、「がん家族」さんのサポート活動を始めて、約15年になります。


がん家族セラピスト 酒井たえこ

サムネイル


職場の上司に、

父が癌だと相談したら

昇格テストは受けてはいけないと言われた事があります。







父が癌だと告知されたとき

私は、自宅近くにある介護施設で働いていました。





といっても、準社員だったので

フルタイム勤務・夜勤あり

給料は低い。




たぶん、手取り16万〜18万くらいでした。

給料は低いのですが




職場へは、自宅から(当時は親と同居)車で30分でしたし、担当している棟は入居者34名くらいで、ちょっとゆるめな施設だったので気持ちがだったんです。


オアシスみたいなおばあちゃんも居たしニコニコ






でも、やっぱり給料が低いことは不安で

父が癌だと告知されてから、さらに不安になっていました。





もし家計費が困ることがあれば、私がなんとかしなきゃいけないかも知れない。

漠然とですが、そんな風にも考えていました。



あるミーティングの時に上司が皆にこのように告げました。

「正社員になれるテストがあるから、受けたい人は、受付表に名前を記入しておくように」



当然、私も受けたいと思い

上司に父が癌を告知されたことを相談したのです。







私「今は手術後の経過も良好で

私が仕事に支障をきたすことはありません。

だからテストを受けたいんですが、用紙に記入してもいいですか?」





すると上司は

「がん…  私は癌のことはわからないから、相談されても困るなぁ」




私「…。 とりあえず受けてみるだけでも、施設長に伝えてもらえませんか?父の状態は良好なので仕事でご迷惑をおかけすることはありません」





上司「施設長には言ってみるけど」





後日、施設長から呼び出しがありこう告げられました。

事情は聞きました。お父様なら治るまでテストは受けないで下さい」





私「…! テストだけでも受けさせて頂けませんか?もし受かっても辞退でも結構です」




施設長「テストは受けないで下さい」







私は、そもそも上司に父が癌になったことを言ってしまったのが悪かったのか

私の働き方が悪かったのか

色々考えましたが、わかりません。





とにかく全てを拒否されたかのような気持ちになってしまい、その介護施設は退職しました。




今日の夕方見えた月です。




最後まで読んでくださり、ありがとうございます。




    

フォローをしてくださる方が増えてきて、励みになっていますお願い
ありがとうございます。





 − − − − − − − − − − −  − 


次のお話しはコチラに貼りますねお願い下差し





− − − − − − − − − − − − − 







私も購入しています♪






友人に救われたエピソード下差し



がん家族が悩むこと下差し


がん家族支援 一般社団法人Mon amiお願い下差し