男性も乳がんになる

驚いた人もいるようですね。

 




1990年に大ヒットした曲

『WON'T BE LONG.』バブルガム・ブラザーズ 

の、ブラザー・コーンさん乳がんとのニュースが流れ驚きました。

 

 

Yahoo!news・ORICON NEWSより
ブラザー・コーン、ステージ2の乳がんと公表「寝耳に水」 治療専念で40周年ライブは中止、ブラザートムもコメント

ブラザー・コーンは「この度、私Bro.KORNブラザーコーン)は左胸にシコリが出来、病院で検査を受けたところ乳癌(がん)と診断されました」と報告。

 

 

記事にもあるように、男性の乳がん
国立がん研究センターの希少がんセンターの公式サイトによると、



「乳がんは一般的に女性に多い疾患ですが、男性の乳房に発生すること(男性乳がん)もあり、乳がん全体の約1%を占めるといわれています」
が治療法は女性も男性も同じ(ホルモン療法以外)とありました。



外見のこと



そこで気になるのが、治療の影響

・髪の毛が抜ける

・爪がもろくなる

・肌に変化がある

・まつ毛や眉毛などが抜ける

 


などの外見の変化は、女性と同じように

男性も気になると言われています。
このケアを、

アピアランス

ケアといいます。

 



しかし、男性向けのアピアランスケアの情報はかなり少ないようです。

 

 

 


しかし!!

 国立がん研究センター 中央病院 アピアランス支援センター
にありました!!
男性向けアピアランスケアの

ガイドブック


こちらは冊子なんですが

素敵なことに、webでも見れるようになっていますよ
(最後に冊子WEBをご紹介しています)
ニコニコ

 

 

 

中には、ヘアウィッグを着用した男性の写真

男性患者さんの本音などが掲載されています。



夫や、パートナーなど

大切な人ががんを患ったら


私たち「がん家族」がこの冊子をに読んでおけば

もっと患者さんの気持ちに

寄り添うことができるんじゃないかなと思いました。

 

 みなさまはどう思われましたか?

 

ここから冊子が読めますニコニコ

 

国立がん研究センター アピアランスケアのサイトにっこり

 

🌸ブラザーコーンさんの、ご回復を心よりお祈り申し上げます。






今、コチラのヘルスケアコースをお手伝いしていますニコニコ


がん家族さんとご家族の声を聞いて作ったヘルスケアコース

https://www.oisix.com/hc_otm




私の父は食道がんでした


 

看護師さんに質問や相談をしたい



オイシックスさんも、がん患者さんと家族の味方!^ ^