5月、広島の瀬尾医院さまの講演にお招きいただいて

「がん家族」について登壇させていただきました。ニコニコ

 

 

その時にお話しさせて

いただいた内容を

ちょっと

シェアいたしますね。

 



▲▲一社)Mon ami資料より▲▲

がん家族が抱える代表的な問題

 

社会からの孤立

 

鬱などの体調不良に陥りやすい

 

がんとお金の問題

 

医師との確執

(医師とのコミュニケーションがうまくいかない。医師のいう事が理解できない。)

し患者と家族の確執(想いのすれ違いから起こる問題。患者の考えや実行と、家族の希望がすれ違う。おしつけにも。)

 

 

 

 

 

 

 

講演でも一番反響が

あったのがコレ。

医師へ

「がん家族の言い分」です。

 



簡単に言ってしまうと

医師とのコミュニケーションが上手くいかないのは、

「がん家族」は医師に対してこんなストレスを抱えているからというご意見でした。









広島旅、お土産編はコチラですニコニコ下差し








▲▲瀬尾先生と写真撮影▲▲(なんで手を上げたのかは、忘れました(´▽`*)アハハ)


▲ ▲講演に使う資料自分用▲ ▲




▲ ▲広島のチンチン電車、カッコいい!▲ ▲


▲ ▲広島駅近くの川、大きな川なんですね▲ ▲




瀬尾医院さま、この度は医療者・一般向けの

講演講師にお呼びくださり

ありがとうございました。

来年もよろしくお願いしますニコニコ












Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット



アメトピに選ばれた投稿ですニコニコ下差し


私が購入したお土産も紹介していますよニコニコ下差し


 


酒井たえこ『【がん】緩和ケアの先生の動画もご紹介中❣️患者家族の専門サイト』がん患者家族のサポート活動をしています。がん家族セラピスト 酒井たえこ実はわたし無料でご覧いただける「がん家族」専門の動画サイトを出しているんですよこれが、が…リンクameblo.jp