私の自己紹介です⤵︎







がん家族セラピストの酒井です。

昨日から、沖縄が台風で大変なことになっていますね。





停電被害が出ているようです!




そこで

がん患者さんが家にいる時

大型台風で停電したら

何が困り

対策はあるのか


を考えてみました。





ろうそくを備えている

「がん家族」さんは多いと思います。





が、ニュースで見たのですが

停電で火災が発生している




ろうそくの火が元で火災

になったようなんです。






もし、がん患者さんが寝ていることが多いのなら

私たち「がん家族」さんは、

ベットの横に 

ろうそくを置くことが想定されます。






その際に

カーテンなど火が

燃え移りやすい

場所は避ける

など気をつけたいですね。





次に

ろうそくに

カバーをするのが安全なので

キャンドルホルダーを調べてみました^ ^


キャンドルホルダーキョロキョロ



安全性は高いけど、ローソクが小〜中サイズしか設置出来ないのが難点。可愛いけどねキョロキョロ






停電している時に、

癌患者さんの

体調が悪くなったら

どうしますか?






病院へ電話して、

家族ができる対応を

聞きたいですよね。アセアセ







でも

そんな時ほど、スマホのバッテリー

(電池)が少ないってことは、

よくある事です。アセアセアセアセ






下矢印

下矢印

下矢印



なので

やっぱり日頃から

スマホの予備

バッテリーは用意しておきたいです。ニコニコ








予備バッテリーを

調べたので

参考にして下さいね。ニコニコ






もちろん、実際に

がん家族セラピストの

私が予備に購入した物

も載せておきます。キョロキョロ







コメントが少ないけど、気になっているソーラー充電です。使ってる人教えてくださーいニコニコ




私も持ってますニコニコ


これも私持っていますお願い充電の必要がないから便利なんです




私も、停電の備えを見直してみたいと思います!

ぜひ、このブログをキッカケに

みなさんも備えていただけると嬉しいです照れ

















台風の被害を受けている地域の皆さまには心からお見舞い申し上げます。被害が大きくなりませんようお祈りしています。

いま気になってること

 

 

 




楽しくなりたい時に読んでねニコニコ下差し

 酒井たえこ『①おはよう★犬が笑えば良いことがある!』大切な人が癌になった家族を、サポートする活動をしています。がん家族セラピスト 酒井たえこイッヌが笑っていたので、これは良いことがあるかもです!おはようございま…リンクameblo.jp


 


家でじっくり読んで欲しい投稿です下差し


酒井たえこ『①母の余命を告げられてしまった東さん』いいね、コメントをありがとうございます。励みになりますがん家族セラピスト 酒井たえこMonami第二の患者・がん家族の辛いことや悩みを支える団体です。胃がんや…リンクameblo.jp





同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する