今日のNHK「あさイチ」は

「“孤独”との向き合い方 〜前向きになれるヒント満載!〜」でした。



  孤独を感じている人たちの例

Aさん
お母様と同居で独身。友人たちがどんどん結婚、出産となり、環境が違う。学生の時は同じレールにのっていたのに、卒業してからレールが変わったことに孤独を感じる。






Bさん
子供を出産したばかりのお母様。以前は仕事をしていたので自然に職場で人との接触があったが、今は子供と2人っきりな時間孤独に感じる。

(「あさイチ」視聴者さんからのFXより)



​ちょっとブレイクコーヒーニコニコ


孤独の話しとは関係ないけどニコニコ
華丸さんが、後輩にご馳走するとき
生ビール「生ビールでいい」というのと
生ビール「生ビールがいい」というのでは
「生ビールがいい」と言われた時の方が
気持ち良くご馳走できる!
と言ってはりましたが、
その通り!!(´▽`*)アハハ


、より
てをはに で全然受け取り方が変わるんですね〜にっこりラブラブ


話を戻して(笑)




  誰にでもある孤独 どう向き合う?

あさイチ
番組の視聴者の方からのFAXで気になったのは
ウインク私はアイドルにハマって同じ推しの人と友達になりました。」



他のFAXもよく似た内容でした。
趣味や集まりに参加することで仲間を見つけたパターンですね。
同じ趣旨の会話ができるのは楽しいですよね。
そして「同じ思いをもつ」というのが安心につながっているのかも知れません。


サムネイル

​「がん家族」さんの場合、同じ思いを持つ人との繋がりや、現状を紛らわしてくれる推しのような趣味は「孤独感」から避難できる事ですね。

がん家族セラピスト酒井たえこ





  照れわたしの場合

わたしも実は30代のとき陥りましたので、よくわかります。

なのでわたしの場合は、
孤独を感じにくくするために
普段から、「挨拶」
というかたちで
少〜し人と接するようにしています。

長くお話しするのは苦手だけど、
少しの会話は気楽でしかも、
自分の存在に笑顔で返してもらえたと
安心するなぁと思いました。




  齋藤先生の解説

教育学者である齋藤先生は
「孤独」と「孤独感」は違う
と仰います。


(齋藤先生Wikipediaより参考)


照れなるほど
「孤独」は自分が孤独を好んで
「孤独感」は自分がそれを望んでおらず寂しいと感じること。
なんだそうです。


まさにムーミンのスナフキンのようですね。



照れこの考え方いいなぁ
「孤独」を無理にポジティブが正解と押し付けることなく、「孤独」を自分らしさと捉えてスナフキンのようにバランスをとる。
素晴らしいなぁ。






齋藤先生の
孤独をたのしむオススメの本も紹介されていました。

「楽しいムーミン一家」
「山頭火句集」
「シャネル」


照れ特にシャネルの言葉が心に響いたので記しますね。



おすましスワンシャネルの言葉から抜粋おすましスワン
孤独はわたしを鍛えた
わたしはキツイ性格よ
精神も鍛えられたわ
わたしは誇り高い
からだも鍛えられてて、とても丈夫よ











今日の「あさイチ」を見て
みなさんは「孤独」と「孤独感」をどのようにとらえましたか?






がん家族セラピスト
酒井たえこ



出演者
【ゲスト】ジョン・カビラ【キャスター】博多華丸・大吉、鈴木奈穂子


他のあさイチウインク