今日もNHK「あさイチ」を見ていて、

これは良いよ〜!



と思ったので、ご紹介いたします照れ




ブロッコリースプラウト🥦


簡単に言うと

ブロッコリーの栄養が

若い芽に、ぎゅっと詰まっている

ってことだそうです(´▽`*)ステキ✨




ケチャップで有名な、KAGOME(カゴメ)でもブロッコリースプラウトを紹介されていました。



ブロッコリースプラウトは、ブロッコリーの種を発芽させたものです。スルフォラファングルコシノレートという成分が含まれることから注目され、年々需要が高まっています。ブロッコリーはそれが成熟したもので、主に花蕾(頂部分)を食べます。”

(KAGOMEより引用)




特徴

・生で食べれる

・栄養が豊富

・価格が安定している




とにかく手軽なので、

忙しい「がん家族」さんには

ほんとに!おすすめしたいんです照れラブラブ






ブロッコリースプラウトの食べ方


照れわたしは

ブロッコリースプラウトを手でちぎって、

パンに乗せてサンドウィッチが気に入ってます🍞^ ^





他には、

鶏ハムをちぎり、ブロッコリースプラウトとポン酢を混ぜるだけ💕




アッサリして食べやすい!

包丁いらずです爆笑



あさイチで紹介されていた

ブロッコリースプラウトのメニューは




・ゼリー寄せ

・煮た大根の上に乗せる

など



ブロッコリースプラウトのお味は?

・少しピリッとしている

(ほんとに少しですよ^ ^)

・薄味のきゅうりみたい

・かいわれだいこんより、口当たりが良い

・小さくて可愛い

〈酒井の感想です 笑)


注意すること

ブロッコリースプラウトは、冷凍には向かないようです。






暑さが増して食欲が減りやすくなるので、ぜひぜひ、積極的に食べたいですねお願い




そうそう、ブロッコリースプラウトって

おうちで簡単に育てられるらしいです(´▽`*)アハハ

あさイチのファックスでも

「家で育てて、癒されてます」っていう人がいたよ^ ^





キョロキョロ育てるキットを見つけたよ

↓↓





ミニ盆栽みたいで可愛いなぁチュー

わたしは、卵の形の栽培キットが気になります〜

欲しいなぁチュー










がん家族セラピスト

酒井たえこ

昨日のあさイチ


50歳が気になるコト