今日のNHK「あさイチ」で、

なんとなく不調 体質改善


という内容で、漢方の紹介がされていましたね(´▽`*)



わたしも、50歳をこえてから

・気圧の影響を受けやすくなった

・寝つきが悪い

・ダルさが抜けない

・寝ても疲れがとれない


まだまだ書けますよ(´▽`*)アハハ





あさイチの中で、これ良いなぁと思ったのがコレ



タイプ別対処法:食事編


慶応義塾大学医学部漢方医学センターの宗形佳織さんが中心となり、食材がもつ「作用」をまとめて表に

(あさイチHPより引用)



これは、漢方の「気・血・水」のタイプ別に必要な食べものを表にしてくれています。バナナナイフとフォーク




もっと詳しく食べ物の内容を知りたい方はコチラ↓↓




良いなあと思うんですが、わたしはめんどくさがり屋。ウシシ




「気・血・水」を調べたり、気にするのが面倒だなと…





なので、毎日での食事で気をつけているのが「医食同源」です。




あ!簡単に自分ができることを

取り入れています。^ ^






一日の中で、

「炭水化物」「タンパク質」「ビタミン」「ミネラル」「脂質」をまんべんなく食べるようにしています。



これだけ!(´▽`*)アハハ


これだけでも、食事の質はかなり変わるんですよ〜





忙しい人や、看病をしている時は

パンやおにぎりで済ましがちです。




わたしもそうでした。





けど、できるなら

体に良いもので、手軽にバランス良く食事をしたいんですよね。






だから気をつけるようになりました。

「一日の中での、食べるものの栄養バランス」を。ウシシ



ある日の朝は

ヨーグルトにゴマ

ナッツとレーズン



ごはんに、じゃこ乗せ

サラダに温玉、レーズン、オイル



こんな感じです。^ ^

足りない栄養素は、おやつや夜に摂ります。

超カンタンでしょ。笑






毎日、ちょっとずつ出来る

ことなので、続います。

肩にちからを入れずに、ちょっと体に良いことを取り入れられるといいですねぇウシシ




あさイチ、面白かったです!






がん家族セラピスト

酒井たえこ

テレビを見て書いたよ笑




がん家族さんに読んでほしい