ウインク前の話はコチラ↓↓


《前回のお話し。。》

堀ちえみさんのブログに

心ないコメントや

執拗な追いかけをする人に

心を痛めているとのこと。泣くうさぎ




お願い今回はここからです


snsを利用している

がん患者さんや、がん家族さんが

堀ちえみさんのような

被害に合わないように




誹謗中傷に

どう対処すればいい

被害に合わないようにするには

どうすればいいかを

調べてみました照れ


まずは


『sns 誹謗中傷 対処』で

検索をかけると、弁護士HPが沢山ヒットしました。




今回は警察の対応を見たかったのでコチラ

千葉県警

HPを見ました。



“問題ある書き込みを削除したい場合は、本人若しくはその関係者が問題のSNSや掲示板の管理者等に削除を要請してください(プロバイダ責任制限法)。

中略

削除要請に関する質問や相手方を処罰してもらいたい場合は、スナップショット等で記録した掲載内容を持参の上、最寄りの警察署にご相談ください。”

(千葉県警HP より引用)





《ワンポイント》

削除要請をする

サムネイル



​スナップショットで記録をする

サムネイル


場合によっては、

脅迫、名誉毀損等

といった犯罪になる

可能性もあると記載されていました!ガーン





キョロキョロ他のHPでも

ポイントが紹介されていました。

相手にしない


SNSの機能を活用し、相手を排除する


しかるべき相談窓口へ相談する



この中でも、わたしも

がん家族さんに

におすすめしている方法は



晴れ酷いコメントをスクショ

晴れTwitterならミュート・FBならフォローを外す

晴れメッセージを受けれなく設定

晴れ相手にしない



まずは、これらの方法をおすすめしています。照れ







ふとん1ふとん2ふとん3

それから、Y’ニュースのコメントで

同意見なものを見つけたのでご紹介。




『回復した後にブログを書いてみてはどうか?』

(Y’ニュースコメントより引用)





お願いそれ!

リアルタイムじゃなく、明日など、

日にちをずらして書いてもいいよね、ってわたしも思いました。



照れあと知っておいてほしいのは

snsを読む相手は

いつもハッピーじゃない

ってこと。


普段、優しいコメントをくれる人も、

リアル生活で嫌なことがあったり

あなたの投稿をみて、嫉妬したり

するかも知れないということです。






がん患者さんや、がん家族には

snsは情報をとれたり

支えあえる仲間がみつかる場所であってほしいですよね風船



わたしもsnsを活用しているので

気をつけたいと思います照れ







よければ、皆さんのsns対策があれば、

コメントで教えてくださいね

サムネイル




堀ちえみさんの体調とお気持ちが

早く癒えますように。






がん家族セラピスト

酒井たえこ

この前の記事



おすすめ記事






四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン

〈スポンサー〉

「みぞぐちクリニック」は、がん家族支援一般社団法人Mon amiの活動を応援しています。



がん家族支援

一般社団法人Mon ami