岡山の夏休みを楽しむ!~我が家の夏だ一番ドラえもん祭り | 大岩主弥のガンガンいこうぜ

大岩主弥のガンガンいこうぜ

岡山出身、在住の俳優です。JAEに12年所属。現在は岡山をベースに映像、舞台問わず活動しています。
愛媛県東温市を舞台にしたドラマ「Guardian of TOON~東温の守り人~」の脚本・監督をはじめ、作品を作る事にも力を入れています。

この夏、岡山で色々動けていますが、結局、今年も岡山最大の夏祭り「うらじゃ祭り」には所用で参加出来ずショボーン
本当に縁が無いものには、とことん縁が無いなあと思う夏の朝。

それはさておき、この間は近所の夏祭りには行ってきました爆笑






やっぱり夏祭りはかき氷ですねカキ氷


家では、家族でドラえもんの映画を見たりしています。
息子が何故か異常にドラえもん好きなので。
僕も好きでしたが、特に積極的に見せたりはしなかったのですが、、、
やはり血なんでしょうかキョロキョロ


僕個人としては大山のぶ代さんの旧ドラえもんに愛着がありますが、息子は新・旧気にせず見てます。
子供の順応性は凄いなと思いますキラキラキラキラキラキラ

何となく、新のドラえもんは嫌な奴なんだよなあ。。。
もっとおおらかにのび太君と付き合ってあげて欲しい気がするので。

しかしながら、一緒に見た「新・日本誕生」
これは、ナイスリメイクだったように思います。
ククルとみんなの関係が、思い出の旧作よりしっかり描かれていて、何だかグッときました。

主題歌が山崎まさよしさんってのも最高でしたね上矢印上矢印上矢印
凄く良い歌。

ドラえもんは主題歌の歌の最中にエピローグが描かれる事が多いので、そこまでが作品の1つですから。
でも、テレビだとカットされたりするんですよね。。。
やっぱりDVD、理想は映画館でウインク

「新・鉄人兵団」の時、BUMP OF CHICKENの主題歌がカットされていて、ガッカリした記憶があるので。


そんな流れで

「スペースヒーローズ」「大魔境」「魔界大冒険」「アニマル惑星」「銀河超特急」などなど、色々見ました。
新旧取り混ぜて。

やっぱりドラえもんは、面白いですねラブ
子供を子供扱いしないで、しっかりと大事なテーマを入れてあるところが素敵だなと。
環境問題とか、人間についてとか、戦争の事とか。
子供の頃の僕も、ドラえもんから大切な事を沢山学びましたメガネ


子供は感受性豊かですから。
そういうものから、色々考えていってくれたら良いと思います。親としては。


夏休みももうすぐ終わり。
後は何が出来るかなニヤリ