(おそらく)今年最後の買い物 | アルバレスのブログ

アルバレスのブログ

最近はガンプラとかをちょこちょこ作ってます。ヘタなりに(^^)

家の様にHDDレコーダーとかがたくさんあると、TV出力などにセレクターを使ったりしますが、なかなかいいのが無い。

さらにTV以外にPCにまで出力したりするにはさらに選択肢が狭まる。

HDMIセレクターも買いましたが、海外製のものしかなく動作が不安定。

おまけに昔買ったAVアンプは昔過ぎてかなりイマイチ。

なので勢いで買いました。

ヤマハのAVアンプ、RX-771
$アルバレスのブログ

最初、ケーズデンキに行きましたが在庫なし。

色々なサイトを見て、在庫ありだったのがヤマダ電機で、12/24に注文したら本日午前中に届きました。

メーカー希望小売価格は89,250円(税込)ですが買値は64,300円(税込)+7,034ポイントでした。

そもそもこの製品に惹かれたのはHDMI入力6、出力2(同時出力可)と言う接続機器の多さ。

LAN経由でPCからの音楽再生もできるし、別売りのパーツを買うとiPodの接続も可能。

色々できます。

最近のこういった機種には、サラウンド調性を自動で行う機能があって、それが上の写真の左端にちょこんと写ってる物体。
本体前面の端子に接続して、普段の視聴位置にマイクを設置して、測定を押してそっと部屋から出ると(出なくてもいいですが人間は邪魔者になるようです)、自動的に各スピーカーから音が出て、マイクを置いた場所がベストポジションになるように音量調整をしてくれます。
ちなみにソファなどの比較的高い位置で視聴する場合は、カメラの三脚などにマイクを取り付ける事ができます。
あと、写真には写っていませんがケーブル長はかなり長く5mくらいあります。

7.1chまで対応なので、フルで使うにはスピーカー7本+サブ・ウーファー1本と言う構成に。
家にはそんなにスピーカーが無いので5.1chで構成。

一通り機器接続とサラウンド効果の確認をして本日は終了。
AM/FMラジオについてはまぁいいか。
HDMI同時2出力はちょっと不安定な感じで、うまく行かない時もあるのが玉にきず。
iPodをリモコン替わりにできるアプリもあるらしいですが、それはまた後で確認します。

年内に準備できたのは良かったなぁ。