玉置浩二コンサート初日市川市文化会館2024年8月5日 その1 | 安全地帯好きのブログ

安全地帯好きのブログ

安全地帯や玉置浩二について好き勝手に音楽のことを書いています。

『玉置浩二 Concert Tour 2024

 Resume 〜レジューム 新たな始まり』


2024年 8月5日月曜日

会場:千葉県市川市文化会館大ホール 

 (千葉県市川市大和田1丁目1−5)

 開場17:00

開演18:00



玉置さん2024年ソロツアー初日に行ってきました。

市川市文化会館がツアー初日のことが多い気がします。


今回は故郷BANDではなく故郷楽団です。


ツアーメンバーは会場によって組み合わせが変わります。

玉置さんはトラが好きではなかったのですが

シンフォニーでワンツアーで様々なメンバーの組み合わせで行うことで抵抗感がなくなったのかな?


この日のメンバーは(敬称は略します)

keyboards:トオミヨウ

Guitar:秋山浩徳

Percussion:中北裕子

Bass:千ヶ崎学

Trombone and others:佐野 聡

 1st Violin: 藤堂昌彦

2nd Violin: 森本安弘

Viola:亀井友莉

Cello:稲本 有彩


弦がカルテットでホーンと贅沢な編成になっています。


今回のセットリストは玉置浩二、安全地帯に馴染みが薄い人が聴くと知らない曲ばかりかもしれません。

知らなくても、歌や曲の良さに感動するかもしれませんが、

事前に曲を知っている方が、より感動すると思います。




セットリスト

前半 

「あこがれ」 

「星になりたい」 

「キラキラニコニコ」 

「出逢い」

「瞳の中の虹」 

「明かりの灯るところへ」 

「aibo」 

「ぼくらは」 


 後半 

「インスト」 

「なにもない海へ」 

「清く正しく 美しく」

 「サーチライト」 

「ジャンクランド」 

「悲しみにさよなら」 

「田園」 

「メロディー」 

「夏の終りのハーモニー」


人によっては後半の「サーチライト」まで曲を知らない可能性があるかもしれないです。



18時を少し過ぎたところで

ツアーメンバーが登場


「あこがれ」

作曲 玉置浩二


1993年3月24日発売『あこがれ』収録

アルバム1曲目、玉置さん作曲の短いインストです。

この曲が演奏されることが多いです。

佐野さんはフルートを演奏。

(曲によって楽器を変えているのでメモに残っているところを出来る限りのせておきます)


玉置さんの登場です。


「星になりたい」

作詞 玉置浩二

作曲 玉置浩二

1994年12月12日発売『LOVE SONG BLUE

』収録曲


いきなりクライマックスを迎えるような曲です。

「一本の木」という曲でした。

一本の~木のな~る丘に

色んなものを育てました。


星になってしまったメンバー大平さん、田中さんが浮かんできて

1曲目からじーんときました。


間奏のソロは佐野さんのハーモニカ。

佐野さんのハーモニカはほんとに素晴らしい。

トゥーツ・シールマンスが亡くなった時に追悼で吹いた曲が最高でした。


「いつの日も 変わらない 君だけの星に」


「キラキラニコニコ」

作詞 須藤晃 玉置浩二

作曲 玉置浩二

1993年9月22日発売 アルバム『カリント工場の煙突の上に』収録。

オーケストラの壮大な感じでなく、もっと身近な感じになっています。


佐野さんはトロンボーンにハーモニカを使用。


「キラキラでニコニコだね」


「出逢い」

作詞 松井五郎 玉置浩二

作曲 玉置浩二 安藤さと子

2002年7月10日発売 シングル

2002年8月7日発売 『安全地帯Ⅸ』収録曲


今回の弦カルテットはここまでの曲を聴いていると必須の編成だった気がする。


ひとこと一言を噛み締めながら歌い、完璧なピッチで歌を届けてくる。


「覚えていますか あの歌を」


佐野さんはお休みしてました(^-^)


「瞳の中の虹」

作詞 須藤晃

作曲 玉置浩二

1993年3月24日発売アルバム『あこがれ』収録


夏を感じる日本的な曲調。

やさしく朗々と歌う玉置さん。

弦が包み込むように絡む。


「ずっと昔のこと 僕の町は 

           輝いていた 真夏の夢 」


この曲も佐野さんはお休みでした。


「明かりの灯るところへ」

作詞 松井五郎

作曲 玉置浩二

2005年2月16日発表アルバム『今日という日を生きて』収録曲

『玉置浩二SHOW』でスキマスイッチと歌っていた曲です。

この時よりも全然よかった。

丁寧に歌っていて景色が浮かんできます。


「もうすぐ雨もやむだろう」


佐野さんはトロンボーン。

ソロやオブリガードをズイショニ入れてました。


「aibo」

作詞 玉置浩二

作曲 玉置浩二

2000年3月23日発売シングル

2000年4月26日発売アルバム『ニセモノ』収録曲


Bメロ、サビの音が下がっていくところが切なくなりますね。


「泣いたりしてないよね

   そばにいなくても」



ソロは秋山さんと佐野さんが担当。


佐野さんは縦笛を吹いてました。


「ぼくらは…」

作詞 玉置浩二

作曲 玉置浩二

1998年5月27日発売アルバム『グランドラブ』収録曲


あっさり目の歌で


「ぼくらは…」


アウトロのソロは秋山さんと佐野さんの掛け合いです。

佐野さんはトロンボーンで張ってました。


20分間の休憩です。


つづく