11月に買ったゲーム[Nov.2023] | ゲーム道とは積む事と見付けたり

ゲーム道とは積む事と見付けたり

積みも積んだり三桁越え!
のんびり積みゲー崩しの日々と、ゲームのあれこれ独り言。

皆さん、ゲームしてますか?

コーエーの歴史シミュレーションゲーム、三國志8のリメイクが発表\(^o^)/
好きなんですよねぇ、三国志。
全然詳しいわけじゃないんですけど(汗)
三國志8リメイクのニュースを聞いて、また私の中の三国志熱がフツフツと上がってきちゃいましたー(>∀<)

作品ごとにシステムが違うコーエーの三國志シリーズ 。
8は何百といる武将から1人を選んで、その人生を生きる武将プレイ。
もちろんオリジナルの武将を作ることも出来るので、もう1人の私で三国志の世界を生きられるのも楽しいんですよね(^^)

私のおすすめは、新兵からの成り上がりプレイ。
トンチンカンな上司の命令に振り回されながら、いつか天下を取ってやる(>з<)/

……と言いつつ、結婚相手を探して奔走する日々(笑)

ていうか、よく三国志は人気があるって聞くんですけど……私の周りで好きっていう人をあまり見たことが……(汗)

そんな2023年11月に買ったゲームの備忘録。



■三國志11

 
歴史シミュレーションゲーム「三國志シリーズ」の第11作。
一国の君主となり中華統一を目指す。
全勢力が1枚の巨大な3Dマップ上で覇を競い合う戦術シミュレーション。


11は、どんなゲームでも力押しな私が苦手な戦術シミュレーション。
敵に突っ込み、囲まれてボコられる未来しか見えないわー(;∀;)



■三國志4

 
歴史シミュレーションゲーム「三國志シリーズ」の第4作。
一国の君主となり中華統一を目指す。
野戦と攻城戦で別マップを採用。
武将それぞれに特殊技能が付与され、個性が強化された。


まだ絵もシブーいころの三國志。
これで三國志シリーズであと欲しいのは、ファミコンの2とPSの3、PS3かVitaの12。
正直12をプレイする環境を整えるのが1番ハードル高いわー(;∀;)



■三國志9 with パワーアップキット

 
歴史シミュレーションゲーム「三國志シリーズ」第9作のPSP版
一国の君主となり中華統一を目指す。
広大な1枚マップが採用され、マップ上で全勢力が同時に戦略フェイズと進行フェイズを交互に行う。


モンスターハンター ポータブル3に続いて2本目のPSPソフト(笑)
コーエーの三國志シリーズの中でも1番遊んだお気に入りの9。
これでいつでもどこでも中華統一(>∀<)/



以上、2023年11月は3本(PS2:1本、PS:1本、PSP:1本)購入でした。
皆さんは今月、ゲームは何を買いました?