ゆるゆるでも、ちゃんと効果はありますよ。 | 身体の硬い人の為のヨガスタジオ 顔晴るジムのスタッフブログ

身体の硬い人の為のヨガスタジオ 顔晴るジムのスタッフブログ

身体の硬い人はいません。
いるのは、身体の硬くなる使い方をしている人だけです。

おはようございます。顔晴るジムの尾崎です。

 

 

ストレッチしたりする時に、

「ガッツリ伸ばした方が効いている気がする」「弱いと効果がないんじゃないか」

そう思った事はありませんか??

僕はあります。

 

ですが、タイトルにもあるように、ゆる~く伸ばしてもキチンと効果は出ますよ。

しかも、そんなに難しくなく。

 

 

ワニのポーズで体感してみましょう。

・息を吸って腰やお尻の上の方(で囲った辺りです)をふくらませます。

ふくらませる感覚が難しい場合は、いつもよりも少し長く吸って、少し長く吐くように意識しましょう。

それだけでもだいぶ違います。

・吐く息に合わせて脱力します。

脱力が難しい場合は、無理に抜こうと意識せず、

結果として抜けなくても構いませんので、抜けるのを待ちましょう。

 

ワニのポーズの体勢がキツイ場合は、膝の下にブランケットを敷いたり、

 

壁に足を着けるなどして、身体のねじり具合を調節してみてください。

くれぐれも、強い伸び感を求めるあまり、無理に腰をねじったりしないでください!

 

・吸ってふくらませる・吐いて脱力する、を1~2分繰り返したら、仰向けに戻ります。

ふくらませた方が沈んでいるような感覚になっていたら、ゆるまった状態です。

ペタ~ッと接地面が増えて、すごく心地よいですよ。

ぜひ体感していただきたい感覚です!

 

 

限界ギリギリまで伸ばした状態だと、観察する余裕が生まれにくいので、

ハイリスク・ローリターンになってしまいます。

呼吸に合わせてゆるゆると伸ばして(ゆるめて)あげた方が、

むしろ得るものが多いと僕は感じています。

 

一生懸命伸ばしたけれども行きづまったという方は、試してみる価値があると思いますよ。

 

 

 

 

 

来年以降、フリーインストラクターとして活動していくにあたり、

尾崎個人のブログでも記事を書いています。

良かったら覗きにいらしてください。

ヨガ&ストレッチインストラクター・尾崎のブログ

 

 

毎週金曜日にグループレッスン、開催しています。

詳しくはこちらへ。

 

このブログはランダムな内容で感覚的な事も多く書いてあるので、

難しく感じる方もいらっしゃると思います。

パーソナルヨガレッスンでは、文章だけだと伝わりにくい事をレッスンしています。

ブログを読んで感覚や理解を深めたいと思った方は、是非ご体験ください!!

コース案内

アクセス
メールでお問い合わせ
03-6908-2515

 

目白 身体の硬い人の為のパーソナルヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム

◆営業時間 11:00~20:00(完全予約制のため、早めにクローズする場合があります)

◆場所 東京都新宿区下落合3-17-32 フルールビル303 JR目白駅より徒歩4分