身体の硬い人の為のヨガスタジオ 顔晴るジムのスタッフブログ

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身体の硬い人はいません。
いるのは、身体の硬くなる使い方をしている人だけです。

顔晴るジムのホームページに、

全てではありませんが、このブログの記事を項目ごとにまとめたものがあります。

どれから読んだら良いのか分からない、という方はご参考までに。

練習のヒント



テーマ:

こんにちは。顔晴るジムの尾崎です。

 

今月も高崎にて出張レッスンさせていただきます。

高崎近郊の方、お待ちしております。


 

 

 

 

来年以降、フリーインストラクターとして活動していくにあたり、

尾崎個人のブログでも記事を書いています。

良かったら覗きにいらしてください。

ヨガ&ストレッチインストラクター・尾崎のブログ

 

 

毎週金曜日にグループレッスン、開催しています。

詳しくはこちらへ。

 

このブログはランダムな内容で感覚的な事も多く書いてあるので、

難しく感じる方もいらっしゃると思います。

パーソナルヨガレッスンでは、文章だけだと伝わりにくい事をレッスンしています。

ブログを読んで感覚や理解を深めたいと思った方は、是非ご体験ください!!

コース案内

アクセス
メールでお問い合わせ
03-6908-2515

 

目白 身体の硬い人の為のパーソナルヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム

◆営業時間 11:00~20:00(完全予約制のため、早めにクローズする場合があります)

◆場所 東京都新宿区下落合3-17-32 フルールビル303 JR目白駅より徒歩4分


テーマ:

こんにちは。顔晴るジムの尾崎です。

 

 

ストレッチをする時などに、より多くの筋肉が動いた方が心地よく伸びやすいです。

その為に押した力を利用すると良いですよ。

今回はそんな話です。

 

例えば、側屈してアバラを開きたい・側面を気持ち良く伸ばしたいと思った時。

 

横に手を着いた時にひと工夫を加えましょう。

 

脇をしめて(肘から上を外ねじりするとしまりやすいです)、脇の下辺りに力が入るのが確認できたら、

脇の下から押しだすようなイメージでマットを押します。

マットを押した力の反作用の力が脇の下辺りに伝わるのを感じられれば素敵です。

これだけでも、普段あまり意識しないであろう脇の下に力が入りやすくなる、というメリットがあります。

 

その働きかけを側屈した時に再現すると、反対側の側面に押し出されるような力が加わります。

その結果、より多くの筋肉が動いて、普通に側屈した時よりも広い範囲が伸びやすくなります。

 

 

よりスムーズに動かす為に力を入れる(押す)という前提を忘れなければ、

必要以上に力んでしまったりを防げます。

まずは、「押した事で何だか良い感じ!」という感覚を目指しましょう。

 

 

 

 

 

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おはようございます。顔晴るジムの尾崎です。

 

 

僕の活動コンセプトは、「心身の調和がとれて心おだやかな人を世の中に増やしたい」です。

 

身体が健やかだと心も整いやすくなるので、まずは均等に身体を使えるようになっていくと、

心身の調和に近づきます。

 

普段あまり使えていない部分をたくさん意識した時などの、身体を使いきっている感覚は、

すごく心地よいです。

それを参加者された方にもぜひ感じていただきたい!!

そんな思いから、

ワークショップ『開脚練習を通じて身体の使い方を知ろう』

の開催を決めました。

 

僕自身が、この状態から

こうなるまでにたどった道のりで、

「開脚できるようになっていくと、ただ柔らかくなるだけでなく、日常動作などの他の動きにも活かせるぞ」

「身体を使いきるってすごく気持良いぞ」

などの実感がありました。

それを痛くない方法でお伝えして、参加された方にも体感していただきたいと思っています!

 

まんべんなく全身を使いきって、調和がとれた状態を目指しましょう!!

その為に、

痛くないのに柔らかくなっていく!!

・柔らかくなる過程を通じて、効率の良い身体の使い方につながっていく!!

・終わった後は心もスッキリ!!

そんな練習をしてみませんか??

 

すぐにガラッと変わる訳ではありませんが、積み重ねさえすれば、

年齢・性別関係なく、どなたでも変わっていきますよ。

 

開脚で行きづまっていた生徒さんの声はこちら⇒開脚出来ました!

 

 

以下が概要になります。

日時:11月23日(金・祝) 11:00~13:00

 

会場:顔晴るジム⇒顔晴るジムへのアクセス

 

受講料:6480円 当日現金でお支払いください。

 

キャンセルポリシー:

~7日前(11月16日)、キャンセル料はかかりません。

6~3日前(11月17日~20日)、受講料の半額(3240円)

2日前~当日(11月21日~23日)、受講料全額。

もしキャンセルがあった場合は、別途ご連絡いたします。

 

定員:10名

 

担当:尾崎

 

レッスン内容:

・使ってゆるめましょう。

動いていない部分が引っかかったまま伸ばしても、痛いだけで柔らかくはなりません。

使ってゆるめてから、伸ばしてみましょう。

あくまで参考ですが⇒こんな場合も『使ってゆるめましょう』です。

 

・引き込み続けるから、開いていくんです。

足が離れていくようなイメージで脚を開いていくと、

股関節のハマりが悪くなるので、動きに制限がかかります。

あくまで参考ですが⇒開脚が出来ない方へ。~引き込み続けるから、開いていくんです~

 

・上記を意識しながら自主練習してみましょう。

この時間に質問などにも出来る限りお答えします。

 

注意事項:

・録音・撮影はお断りしております。ご協力をお願い致します。

・メモをお取りいただく事は自由です。

 スタジオでレンタルは出来ませんので、必要な方は筆記用具をご持参ください。

・着替えをご持参ください。

・ヨガマット、道具類は無料でレンタルが可能です。ご持参いただいても大丈夫です。

・スタジオのウォーターサーバーは自由にご利用いただけますが、

 講義中に水分補給をなさりたい方はペットボトルや水筒などのフタのある容器をご持参ください。

・会場の受付は講座開始30分前からとなります。

 

 

お申し込み・お問い合わせはこちらから。

oza.rollingstone1031@gmail.com

お名前・ご連絡先・ご希望の日時とコースをご明記ください。

 

24時間以内に尾崎からの返信がない場合、メールが届いていない可能性がございます。

その際は、大変お手数ですが下記のお電話にてご予約ください。

080-9587-1094

 

ご参加お待ちしております!

 

 

 

 

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おはようございます。顔晴るジムの尾崎です。

 

 

「変なクセがついたら嫌だから、ちゃんと出来るようになるまでは練習しない」

との声を耳にする事があります。

 

でも、僕思うんです。

均等に身体が使えていないとしたら、その時点で『偏った使い方』というクセがついています。

それを変えるには、今までの使い方とは違ったものを取り入れないとですよね。

 

「ちゃんと出来ていないと、効果がないどころか、よけい悪くなりそうで不安・・・」

という気持ちは分かります。

でも、ご安心を。

ご自身の身体が出来ているかどうかの正解を知っています。

 

不快感をともなう痛みや、「何となく嫌だな」と感じる動きを避けて、

「やっていて気持ち良い!楽しい!」と感じられる練習を積み重ねていれば、

そうそう悪い方へは向かいません。

 

自分の身体は、自分の一番の味方です。

コミュニケーションをしっかりとっていれば、良いも悪いもちゃんと教えてくれていますよ。

観察の頻度が高まれば、それだけコミュニケーションも深まります。

より正解に近づいていきますね。

 

 

 

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こんにちは。顔晴るジムの尾崎です。

 

 

タイトルの3つですが、僕は

力が入る⇒スムーズに身体を動かせる

力む⇒動きのジャマをする

力が抜ける⇒十分に動かしきらない

ととらえています。

 

力んでしまうと動きにくいのは想像しやすいと思います。

意外だと思われる事が多いのは、力が抜けていると十分に動けないでしょうか。

 

「動かしたい。伸ばしたい」という気持ちが先に立つと、力を抜いてしまいがちです。

でも、筋肉は力が入っていないと動きません。

なので、動きをジャマしない程度に力が入っている方がスムーズに動けます。

 

具体例を挙げてみましょう。

脚を肩幅に開いて立って、動きが止まる所まで身体をねじります。

※腰に痛みがある場合は無理をしないでください。

 

そこから、息を吸って下っ腹を意識します。

 

下っ腹の意識が抜けないように保ったまま、息を吐きながらねじりを深めていくと、

止まったと思っていた所から、もう少し深められます。

お腹に力が入っている方が、動く範囲が広がるのを感じられるのではないかと思います。

 

 

違った例をもう一つ。

四つばいになります。

息を吸って下っ腹を意識して、息を吐きながら太ももをお腹に近づけていきます。

 

そこから、下っ腹の意識を保ったまま、

次の吐く息に合わせて脇の下から押しだすイメージで両手でマットを押します。

さらに太ももが近づきませんか。

抜けていた上半身に力が入った事で、全身をまんべんなく使いやすくなった結果ですね。

 

ん??

これって、太陽礼拝のダウンドッグから片足を前に持ってくる動きに応用できそうじゃないですか??

太ももをお腹に近づけていったら、

 

脇の下から押しだすイメージで両手でマットを押してみてください。

更に太ももが近づくと思います。

あとは、お腹と太ももが離れないようにしたまま足を前に持っていきましょう。

腹筋がすごくしんどいですよね。

足を前に持っていく途中で腹筋の意識がキープできなくなるので、足が床に着いてしまうんですよ。

 

なので、お腹と太ももが離れないようにしたまま足を前に持っていこうとする練習をすると、

例え出来なかったとしても、ゴールへの道すじは見えてくるのではないかと思います。

 

 

どんな動きをする時でも、まんべんなく力が入っている方がスムーズに動けます。

力が入り過ぎている部分・力が抜けている(サボっている)部分はないか、観察しましょう。

 

11月23日(金・祝)のワークショップ『開脚練習を通じて身体の使い方を知ろう』では、

今回のような話をまとめてお伝えします!!

 

 

 

 

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