乙女のトキメキ自信がなくていい。

ありのままのあなたが素晴らしい。

ありのままの自分で、今ここで

成幸するマインドを手に入れる!乙女のトキメキ

 

私、夫から捨てられて
幸せになりました。

 

初めましての方はこちらを読んでね!

↓  ↓ ↓

たった一年で経済、時間、肉体、精神の

自由を得たSAIKOの感動ストーリーはこちら

幸せ脳を手に入れるメルマガはこちら

 

 

    

ありのままの自分で
成幸したお客様

 

乙女のトキメキなかなか集客ができないプロコーチ
(30代男性)

下矢印

セッション後、立て続けに
2名のライン登録者を引き寄せ!

 

乙女のトキメキ口にするのも、望んでもいけないと
封印してきた「希望」の二文字を
自分に許可した(60代女性)

下矢印

セッション直後、「こうしちゃいられない」と、やりたいことが溢れ出した。
まるで別次元の扉を開けたかのよう

 

乙女のトキメキ連絡をくれない彼に対して、素直に
「寂しい」と言えず苦しむ(30代女性)

下矢印

セッション中に彼への執着を手放し
その瞬間に彼から連絡あり
溺愛されるように!

 

乙女のトキメキ自分責めが治らず、頑張っても報われない幸せを感じられない(40代女性)

下矢印
自分で自分に幸せにする許可を出し、
その後、6歳年上の彼ができた

 

乙女のトキメキ発達障害で不登校のお子さんとの
関係に悩む(40代女性)

下矢印

お子さんが自ら普通学級に行くように
親子関係も円満に

 

 

 

 

先日、小腹が空いたので、大好物の干し芋を食べながら、何気なくNHKの「今日の料理」を見ていた時のこと。

 


 

塩蔵ワカメの下処理について、



「水で戻したワカメを熱湯にサッとくぐらせる」



これだけで、ワカメのおいしさが格段にアップすることを初めて知りましたw

 



この「ちょっとした一手間」を、知ってるか、知らないか。やるか、やらないか。



たったこれだけの違いが、料理全体の味や見た目や満足感を変えてしまうっていうのは、人生にもつながることだな〜と思いまして!



Apple社の創業者であるスティーブ・ジョブスは、こんなことを言ってます。

 


 

スティーブ・ジョブス

今やっていることが、将来、自身の役に立つ(点と点がつながる)と信じて取り組めばいいじゃん?

 



日常の様々なものごとと、過去に経験したことや知識の本質的な類似点に気がつくと

 


 

ん?あの時の知識ってもしかしてここで使えるかも!

ジャンルは違うけどこれって同じことじゃん!

 



人間関係や、仕事や、恋愛や、子育てや、健康などのジャンルを超えて、身の回りのあらゆる「点」と「点」が、「線」になって繋がることってあるじゃないですか。



すると

 

あれとあれは一緒だったから、こっちも同じかも!

 



長年解決できなかった問題がスルッと解決しちゃうことがあります。



なので、



人生がまるっとうまくいくような、点と点をつなげる「ちょっとした一手間」をお届けできたら嬉し〜な〜と思っています!



本日は人から愛されて人生がうまく行く「シャンパンタワーの法則」についてお話ししますね。



それではご一緒に、ヒアウィゴー!

 

 

 

まじかるクラウンマズローの欲求五段階説

 

 

 

前回はマズローの欲求五段階説を使って、

「人間の欲求」という視点から、

自分の現在地を特定する方法について考えましたね。
 

 

 

 



「たくさんお金を稼いで、豊かな暮らしをしたい!」

「最高のパートナーと出会って、愛し愛される喜びを分かち合いたい!」

「不安のない毎日で、思う存分人生を満喫したい!」




人が一人一人違うように、表側に現れている悩みや願望は人それぞれ違うけど、



悩みや願望の根底にある「自分らしく幸せに、理想的に生きていきたい」という欲求は、人類共通です。



だから悩みや願望の「本質」さえ掴んじゃえば、



自分がどっちの方向に行きたかったのかがハッキリして、確信を持って次のステージに進むきっかけになるじゃないですか。



私たちの時間は有限だからこそ、



悩むことよりもその先の欲しい未来に進む方に時間やエネルギーを使えた方が



より有意義な人生になるんじゃないかな。


 

SAIKO

これを踏まえて、改めて「承認欲求」について考えてみよ!

 



マズローの五段階欲求の「承認欲求」は、2つの欲求に分かれていました。

 

 

 

他者承認欲求

 

仕事ができると思われたい

親から認められたい


など、他者から認められたい欲求です。
 

 

自己承認欲求

 

自分で自分に価値があると認めたい

〜〜の資格を取得したい


など、自分で自分を認めたい欲求です。




もしまだ読んでないよ〜という方は、ぜひこっちの記事も読んでね。

 

 

 

 

 

 

まじかるクラウン承認されてもされなくても、どっちにしても苦しい!?



私たちが自分らしく幸せに生きる上で、一番悩ましいのがこの「承認欲求」だと思うんです!



なぜなら他の欲求は、頑張ればある程度は自分でなんとかできる期待値が高いけど、



「誰かから承認されたい」という欲求は、他人から承認されて、初めて成立するものだからです。

 

 

 

他人の心はコントールできにゃいもんね

 



「自分が必要とされてることを証明したい」

「ここにいていいよと誰から承認されたい」

「夫から”いつもありがとう”って言ってほしい」




こんなふうに誰かに認められたい欲求は誰にでもあるから、それ自体は全然悪いものとかじゃないんですよ。



だけど、もしも「他者からの承認」だけが、自分の存在を確かめる唯一の手段だったとしたら、こんなことが起きる恐れがあります。

 

 

他人の機嫌を伺ってしまう


言いたいことが言えなくなってしまう


自分や相手を責めてしまう


自信がなくなってしまう


寂しがりやになってしまう


プライドが高くなってしまう


調子に乗ってしまう


他人と比較しやすくなってしまう


失敗することを過剰に恐れてしまう


真面目すぎて融通が効かなくなってしまう


完璧主義になって自分を追い込んでしまう

 

 

 

SAIKO

過去の私はフルコンボでした(汗)

 



他人から承認されないのは苦しい。

でも、承認されても満足できないのはもっと苦しい。

さらに、承認されるために自分らしくいられないのは、もっともっと苦しい・・・。



これでは「承認されてもされなくても、どっちにしても苦しい」なんてことになっちゃうじゃないですか。

 

じゃあ一体どうしたらいいの!?

 




そこで、これらの苦しさを解消する突破口になるのが「自己承認欲求」なんですね!!



自分で自分を認めると、「他者から承認されたい欲求」が穏やかになって、心の保険ができるっていうか。
 

 

SAIKO

他人に認めてもらわなくても、自分で自分の機嫌が取れるようになるのだ

 



他人に機嫌をとってもらう必要がない人は



最短で幸せ脳になってモテるので、実はめちゃくちゃコスパがいいんです!



ちなみに「自分で自分を承認する」とは、

「自分には価値があると認めていること」とイコールです。

つまり、自分を自分でどれだけ大切にできているか?によって推し量ることができます。



そこで、まずは



「自分をどれだけ大切にできているか」



がわかる指標があるので、それをご紹介しますね!

 

 

 

まじかるクラウンシャンパンタワーの法則

「シャンパンタワーの法則」というものがあります。

 

 

シャンパンタワーとは、シャンパングラスをピラミッド状に積み重ねて、上からシャンパンを注ぐセレモニーです。
 

 

 

1番上を「自分」のグラス
2段目を「家族・パートナー」のグラス
3段目を「友人・仲間・同僚」のグラス
4段目を「社会・地域」のグラス

 



このように、自分と自分を取り巻く人間関係をシャンパンタワーの階層に見立てます。



今、自分はこのシャンパンタワーのどこに一番エネルギーを注いでいますか?



自分で自分を大切にできているかどうか、客観的に判断してみましょ。

 

 

 

 

 

家族がいる方は、2段目の「家族や、恋人、夫や子供のために最も時間や労力を使っています」と答える方が多いかもしれません。



大切な人に愛情を注げるのは素晴らしい才能です。けれど、家族だけを優先すると、一番上の「自分のグラス」が枯渇します。



自分の体や心の負担を顧みないと、健康やメンタルのバランスを崩したり、お互いの関係性が悪くなったりして、結果的にみんなが不幸になる結果にもなりかねません。

 

 

 

 

また、人によっては3段目の「友人や仲間」に時間や労力を注いでる人もいるかもしれません。

しかし、これだと3段目、4段目は満たされても、自分や家族のグラスが空っぽです。

すると、友達や仲間との関係は良くなるかもしれませんが、結局うまくいかなかったり、長続きしないという現実が現れます。

 

 

 

また、4段目の「お客様や仕事が第一です」という人もいるかもしれませんが、これだと1、2、3段目のグラスが空っぽです。

 



自分を顧みずに働けば、短期的には売り上げは上がるかもしれませんが、体調やメンタルを崩して長続きせず、長い目で見たらお客様のためにも、会社のためにも、自分のためにもなりません。

 

 

 

自分を後回しにすると長続きしないんだニャ

 

自分が健康で幸せでいることが、一番みんなも自分も幸せにできるんだニャ

 



まずは1段目の自分のグラスを満たすことで



やがて自然と家族のグラスが満たされ、



今度は友人や仲間のグラスにエネルギーが伝わり



やがて会社やお客様や社会がエネルギーで満たされる・・・という順番です。



この「順番」がめちゃくちゃ重要でして!



まずは自分の内側が満たされると長期的にいい結果が生まれてくる。



なんかそういう、「絶対的な普遍的な法則」が、どうやら宇宙にはあるようです。



これをみて



「あ〜自分は家族のことばっかだったな」

「自分が空っぽだったのに頑張りすぎてしまった」




と思うかもしれないですけど、落ち込まないでください!



だって人生は今が一番若いので、何歳からでも「小さな一手間」を加えることはできるんですから。

 

まじかるクラウン自己承認欲求を満たす方法

 

とはいえ
 

じゃあ、一体何をしたら自己承認欲求を満たせるの?

 



と不安に思う人もいるかもしれませんが、心配しないで。



特別なテクニックは何も必要ないんですよ〜。



ただ、自分が今まで他人に

「してあげたこと」や

「これからしてあげたいと思うこと」を

自分にもしてあげるだけでいいんです。





今まで自分以外の誰かに注いでたエネルギーの1%でもいいので、

これから毎日、自分にも、時間や労力や関心を向けてあげてください。




例えば、こんなことです。↓
 

 

自分を認めて褒める

 

お子さんや恋人、友人を褒めるように、自分のことも

「毎日お疲れ様。頑張ってるね」
「私って可愛いわ〜」
「息して生きてて本当にすごい」
「毎日会社に行ってて偉いね」

と認めて褒めてあげましょう。

 

 

 

 

自分の行きたかった所に自分を連れて行く

 

行きたいけど、めんどくさいからいいやと諦めてしまうことはありませんか?

でも、お子さんや大切な人が「行きたい」といったら、連れて行ってあげますよね。

自分の行きたいところにも自分を連れていてあげましょう。

 

 

 

 

 

自分が欲しいものを買ってあげる


本当は買えるけど、ついついケチったり、買わずに我慢しているもの、ありませんか?本当はハーゲンダッツが欲しいのに、ついつい我慢してピノにしちゃう、とか?

でもお子さんには買ってあげるじゃないですか。だから自分にもハーゲンダッツを買ってあげてください。「ピノの方が好き」だったらごめんですけどw

 

 

自分で自分を笑わせてあげる

 

好きな人が笑ってくれたら嬉しいじゃないですか。

だから、マンガを読んだり、お笑いを見たりして、自分にも笑顔をプレゼントしてあげてください。

笑う門には福来たるって言いますからね!

 

 

 

 

 

 

自分で自分の悩みを聞いてあげる

 

 

落ち込んでいる時に心に寄り添ってくれたら、それだけで癒されるもの。

大切な人の悩みを聞いてあげるように、自分の話を聞いたり、心に浮かんだ言葉をノートに書き出してみてください。

無意識の自分もめちゃくちゃ喜びます。マジで。

 

 

 

自分で自分をハグして、頭を撫でる

 

お子さんをあやすように、「大丈夫だよ」と自分で自分を抱きしめて、頭を撫でてあげてください。

やってみたら意外と効果絶大ですよ。
なので、モノは試しにw

 

 

 

 

 

 

SAIKO

ね、全然難しいことじゃないでしょ?


 

まじかるクラウン最後に

 

例えば、自分が営業マンだったとして。



自分では全然魅力を感じない商品をお客さんに買ってもらうのは、正直めちゃくちゃハードルが高いもの。



だからお客さんに商品を気に入ってもらうには、



売る側がその商品を心から気に入っていることが大前提です。



それと同様に、人生がうまくいく愛され体質になるには、まず先に自分が扱って欲しいように自分を扱うことが大切です。



ちなみに「自己承認」はポイント制で、

自分で自分を褒めたり、

認めたりすることで、

心の中のグラスに貯金のように「自己承認ポイント」が貯まる仕組みです。



人によって「自分を満たすグラス」の大きさには差があるので、どのくらいで自己承認が満たされるかは千差万別。



一ヶ月で効果が現れる人もいれば、一年かかる人もいるかもしれません。



でも毎日1つでも承認できたとしたら、一年後には、365個もの承認が貯まりますよね!



もしも、誰かに認めて欲しくなったら、「承認が欲しいんだね、よしよし」とまずは自分を承認してみてくださいね。



それでも「自分で自分を大切にする」ことに抵抗を感じたら



もしかしたら

「他人に承認されないものを、自分で承認することなんてできない」

と、自分を承認する気持ちにブレーキをかけているかも。



私たちは生きているだけで、常に誰かに影響を与え、必ず誰かの役に立っていることを、忘れないでくださいね。



「愛されて当たり前の存在」なのですから、誰に承認されなくても、自分で承認していいんですよ!



心臓は自分で止めることはできませんよね。



そもそも生きているということ自体が、



自然界から”ここにいていいよ”と承認されている証だと思いませんか?



花は誰に承認されていなくても咲き、



ダイヤモンドは誰から承認されていなくても輝いています。



だから私たちも、自分で自分を大切に扱う許可を出してあげてくださいね。



自分からも周りからも当たり前に愛される「本当のあなた」で、イージーモードで生きていきましょ!



そうして自分を大切にできた先に、幸せが入ってくるので、自分の未来を信じましょう。



あなたがあなたになればなるほど、人生は豊かになっていきます。



人生はいつだって、自分を前のめりに楽しもうとする人に優しいのだ!

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!
幸せ脳を手に入れるメルマガやってます。楽しみながら最高の人生にしていこうね。

 

 


まじかるクラウンインフォメーション

 

星最高に理想的な人生を生きたいあなたへ宝石紫はじめに宝石紫をご覧ください乙女のトキメキ

 

星ブログメルマガでみんなが幸せ脳になれるような情報を発信中です。

 

星スタンプひとつでもいいので\応援/してくれるとめちゃくちゃ頑張れる!!

 

 


まじかるクラウン無料体験セッション

 

自分本来の力で悩みをスルッと解消しませんか。


 

まじかるクラウン幸せ脳研究所の理念

 

心も体も、人生丸ごとデザインできる自分になる。

 

 


まじかるクラウン幸せ脳ってなにさ?

 

究極の「引き寄せ体質」になる秘密、教えます!


 


まじかるクラウンSAIKOのライフストーリー

 

空っぽだった私が自分の「才能」に気づくまで