お上より怖いもの | 水面に浮かぶ水銀の月

水面に浮かぶ水銀の月

下級役人から見た、教育現場の内実や子ども達との日々を、愛を込めて発信しています。

怖い話をしてくれ、とせがまれ

知ってる話をあれこれしたけど


さすがにネタ切れになってきて


「 また今度ね。」と

誤魔化し続けていたら


「 せんせぇ〜!怖い話ぃいー!!」

と、廊下の向こうから叫んでくる。



そうして担任に引きずられ?! て

教室へ連れ戻されて行く、お子。



 仕方ない。アレを出すか… 





「 この話、本当に聞きたいですか?」


「 聞きたいです!」



「 でもアナタ。この話を

 聞いてしまったが最後、


 出る魂 かも?しれませんよ。


 本当〜に いいんですか?!」



「 だいじょうぶデッス!(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧


 ボク、怖い話大好きだから!!」




そうですか。


知りませんよ?

どうなっても…




 …『 オカ○ロさん 』

 を知っていますか?




この『オカ○ロさん』の名前を聞いて

しまったら必ず出ますから、その時は


「 オカ○ロさん、オカ○ロさん、

オカ○ロさん」と3回唱えなさい。


さすればソレは、消えるでしょう。




だがしかし万が一、

忘れてしまったら…





「 ぅわ〜〜〜!!ピリピリ



もういい、もういい、」





 知らんぷり 〜♪



ちぇ、なんだよ。口ほどにもない。

ザックリとしか話してないのにさ。



ま、どうせすぐ忘れるだろ。




 そして、翌日。


「 ね、せんせぇ。ほら、

昨日の話。出るんでしょ?



オカムラさん… おばけ 」




 真顔 さっそく間違えてる。




でも、訂正はしなかった。すると

会うたび、名前が変わっていって



「 ね、せんせぇ。アレ、

 ほら…、怖いんだよね?



…… おかみさん ……? 




ニヤニヤ 




それはある意味、正解。

お上は怖い、のは事実。


少し前まで、ムサシの大株主が

妖怪の孫だ、と出ていた情報も


『 そんなの陰謀論。デマです(笑) 』

選挙の不正集計?ないない(笑)』


としか、出て来なくなった。



デマだから、それ以外は

出て来なくなったのなら



『 妖怪 』が戦犯逃れる代わりに

CIAのスパイになった、という

話がN○Kでカットされなかった、


のは、本当だから?そこはもう

隠さなくていい、となったのか?





そうは言ってもお上

お優しくて、ですね。



『  非 接種の人を

差別しない ように!』



なんて文言が、現場内に回ってきた

お上からの文書の中にあったのです。




マスク 予防 だって、


『 強制はするな 』と。





じゃあ、強制 にしたのは

誰 なんだ?って話ですよね。


結局、一番怖いのは でしょう?