抱きしめられる恐怖 | 水面に浮かぶ水銀の月

水面に浮かぶ水銀の月

下級役人から見た、教育現場の内実や子ども達との日々を、愛を込めて発信しています。

渋谷の交差点で、見知らぬ誰か

に抱きしめられたことがある。



一緒にいた友人によると、その

誰か女性だったらしいのだが


私は友人の方を見て喋っていた

ので『誰か』の顔を見ていない。



フッと、首に腕を回され

ゆっくり抱きしめられて


「 会いたかった… 」と

耳元で小さく囁かれた。



ゾッとした。



足がガクガクし、相手の腕を

振りほどいて逃げてしまった。



『 人間じゃない 』


感じがしちゃったのですよね。

何の匂いもしなかったからか。



体臭も、香水や化粧品の

匂いも、何もしなかった。


でも友人にも姿は見えていた訳

だから、だったのだろうけど。



「 みなもに向かって真っ直ぐ

歩いて来てたから、てっきり

知り合いなんだと思った。」


なんて聞いたら、余計に怖くて

動悸が数日間も治まらなかった。




イタズラにしては静かすぎて

痴女!?という感じでもなく


人見知りを直す為の修行?

でもしていたのだろうか?



もしも前世で何か関係があって


本当に、私に会いたかったのだと

したら、邪険にしてごめんなさい。






新一年のお子の歌は、絶好調。





「 トゥットゥらり、タリ〜

♪ トゥットゥらりッタリ〜


 らるらるリルらり〜 ♪♪ 」



相変わらず何の歌だか

わからないけど、時々


「 あなたとコンビニ

 フ○ミリーマート♪」


なんてのも挟まっていて可愛い ニコニコ飛び出すハート




見た目も可愛い子なので

女子からよく触られてる。



「 ○くん、かわいいね〜ラブラブ


と、ほっぺをツンツンされたり。



でも本人は、まったく無視。

当然ながら目も合わせない。



時折男子からも触られてる。

ただ、男子は触り方が荒い。



「 ○くぅ〜ん ラブ 」と

腕をガシッと掴んだり。


ほっぺたをギュウ〜ッ

と両手で挟んできたり。



これにはさすがに、日頃

無反応のお子も泣き出す。




青鬼が来たーハッ大泣きピリピリ 」







真顔 青鬼…かぁ。 彼にこの世界は

どのように見えているのだろう?



ボンヤリとしか映ってない気が

するんですよね。なんとなく。


そんな中で、怖いよな。

いきなり強く触られたら。



「 もっと優しくね、」と

周りの子には言ったけど。



…でもなぁ。




優しく、だったけど怖かったもの。

理由がわからず突然触られるのは。


痴漢とはまた違う怖さだった。


 なんて表現が出てきたの

だから、彼も恐怖なのだろう。



親御さんは、周りの子達が

構ってくれるのは有り難い、


と仰っているけど…




お子の表情と、周囲の子らの

屈托のない無神経さとの間で


板挟みの私は、ちょっと複雑です。