溢れ出るものを読み取れ! | 水面に浮かぶ水銀の月

水面に浮かぶ水銀の月

下級役人から見た、教育現場の内実や子ども達との日々を、愛を込めて発信しています。

自分はいくつになろうが、永遠に

25歳以下の女性が好き、という


そういう趣向の男性は

一定数存在すると思う。



と、こんなことを言うと



モテない年増!? の僻みに

聞こえるといけないので


敢えてヤラしいことを言えば


そこそこ需要?! のある人生を

送ってきたので、お構いなく。



特に美術系の人からはよく褒めて

もらった。マニア受け!? かと思う。ニヤニヤ





で、そんな25歳以下好きの男は

当然!? 教育の現場にだって、いる。



心の中で秘かに思っているだけ

なのなら別に構わないのだけど


ハッキリ、態度に出すオヤジも

いて、これが心底気持ちが悪い。



しかもこの手の趣向を隠さない輩は


上限はあっても下限が限りなく

低いことが多く、ゾッとする。



「 あの子可愛いよね〜 ラブラブ 」と

代官詰め所で平気で言っていて


あからさまにえこひいきをする。





でまた腹が立つのが、こういう輩が


通常業務はソコソコに論文執筆に

精を出し(←持ち回りで回ってくる)


賞なんか獲っちゃうところだ。




 理屈だけは立派だからなー




皆さん、内心色々思っては

いるけど、口には出せない。


年功序列社会ですからね。とにかく。




でもこの手の輩が、私には

敬語で接してくるのである。



 何故か。



私の協力がなければ、あの子

を大人しくさせられないから。


研究授業が台無しに

なっちゃうもんね!デレデレ




でも、そうそうお望み通りの

態度は取らせられませんよ?



そう言うと、



「 いや、出来ないのは

いいんだけどさ。ただ、


周りからの励まし、とかさ。


❛ ガンバレ〜!❜ みたいな…?」



「 … ああ。


そういう 演出 

欲しいってことですか。」




あら、黙っちゃった。

ハッキリ言いすぎた?ぶー




たったの一人も躾られなくてさ。

そんなんがその道の専門家って。



アホくさ!



人間、謙虚に生きなきゃ

いけませんよ。だって、


転校して来たばかりの、噂の

問題児君が言っとりましたよ。



アナタの顔を、ひと目見て。




「 …アイツ。


やべぇ奴だろ?」



 笑い泣き笑い




溢れ出るものは隠せませんね。

それを読み取る力を無くすな!!