ニュースに流れた夫、と私? | 水面に浮かぶ水銀の月

水面に浮かぶ水銀の月

下級役人から見た、教育現場の内実や子ども達との日々を、愛を込めて発信しています。

予感がしたのか


先日投稿した記事に貼ったリンク先

を見てみた所、ニュースの幾つかが


消えている。 ಠಿ⁠_⁠ಠ




こちらから二つ 



首○が、素敵な防護服で新年会

( 三つも!) に出席された話題。



 と、追加して貼っておいた、


一日経つごとに救助が遅れて

亡くなる方の数が増え続けて

いることがわかる内容のもの。

(↑ N○K! )



現地の声こそ大事!こちらからも 



田中邸が燃やされた!! いやまさか、

線香で燃えちゃっただけ?? だよ!?


真紀子会見は関係ない?よ〜!


的な情報がやけに早く

まとめられていたもの。



 と、


石川県での行方不明の方の数が

夥しいことを伝えた、ニュース。



随分と早々に消されてしまった。

 (⁠˘⁠・⁠_⁠・⁠˘⁠)






以前、ATMにお金を入れよう

とした夫が、後ろから殴られ


頭を抱えている隙に


手にしていた、現金数万円を

持ち去られる… という事件が


N○Kの夕方のニュース

で流れたらしい。らしい、


と言うのは、私はそのニュース

を目にしていないので。しかも


その話を夫から聞いた

時には、だと思って ニヤニヤ


「 そんな訳あるかい!!」


と責めてしまった。




だって、か弱い私 照れ ならともかく

夫は身長が190センチ近くあって


そんな男の頭を殴るって、

相手は誰だよ外国人か?!



「 俺だって知らねーよッ

何で怒られるんだよぅ!!」



などと揉めていた所に、夫の

知人とサイコパスな義母から


「 N○Kのニュースに

 出てたの、アンタか?」


との電話が。



○○市の○○さん、って確かに

名前的に二人はいないだろうし


じゃあ本当か。ごめん… となった。





私も昔、幼かった息子と

銀座の博品館にいた時に


「 N○Kですが。今こちらを取材中で


お買い物の様子が、夕方のニュースで

映るかもしれませんが大丈夫ですか?」


と声をかけられたことがある。



その後特に確かめなかったので

映っていたかはわからないけど


そうした確認をちゃんと

取るのだなと感心?した。



そして、となると


当たり前だけれど

ただの通行人でも


何の気なく流しているという

ことはないのだな、と思った。






現在、報道の自由度ランキング

では68位らしい、我が国日本。



それでも順位は上がったそうで(笑) 

 台湾や韓国よりもずっと下〜 ダウン


子どもの頃、「 テレビばっかり
見ているとバカになるぞ!」と

叱られたが… 


ランキングがさらに上昇する
ことを、願うばかりです。うーん