身内の(もと)市議の場合 | 水面に浮かぶ水銀の月

水面に浮かぶ水銀の月

下級役人から見た、教育現場の内実や子ども達との日々を、愛を込めて発信しています。

義弟の一人が独身時代から

長く市議をしていた関係で


選挙時には、陣中見舞い


( 嫁の実家から誰も応援に来ない

 のは体裁が悪いと、妹に泣かれ…


 そしてその際には、何某か

 を包まねばならんかった。真顔 )


 

幼かった甥の世話をしに、出かけた。




甥を背負い、ママコートを着て

( そう言えば、今時そんな

格好のお母さんて見ない )


選挙カーで出陣する前の


「 鋭、鋭、応ーー!!グー 」


な、ノリをボンヤリ眺めていると


何処からか ほら貝気づきの音が

聴こえてくるようで、思わず


脳内で一人、爆笑して

しまったものである。おばけ笑い





身内を悪く言うのはなんだが


私はどうも、この義弟の

政治活動が好かんかった。



市長を目指し、ゆくゆくは国政

に打って出る腹積もりでいたが


どんな政治がしたいのか

具体的な理念が見えない。



昔、某大物政治家の下で

鞄持ちをしていたのだが


その大物が失脚させられると


さっさと離党。自分は一切

関係ありませ〜んという顔。



結婚式にも、わざわざ

箔をつける為?祝電を

送って貰っていたのに


冷たいもんだ。


いっそのこと、


妹と離縁してでも、オレは

センセーを信じついて行く!


と、言ってくれたなら

応援出来たかもしれん。

とにかく、誰に寄るか


いかにして、いい金ヅル コインたち札束

否、後援者、を掴むかが大事で

( 選挙にカネがかかりすぎる!)


市民の皆さま?のため?ああ

そういやそうでしたね議員て…


ってな感じが透けて見え過ぎ

シラケた思いがしたものです。



尤も、大方がそんなもん

なのでしょうけれどもね。



災害時の売名行為はやめて頂きたい 



市長選に敗れ、引退しましたが


申し訳ないが、それで良かった

のではないかと思っています。



名前を検索すると今も

活動の様子が出てきて


「 現在の市政の有り様に疑問を

 抱き、このままではいかん、と


 市長選に打って出る覚悟をした 」


なぁんて、書かれてありますが。



その、当時の市長の地盤を引き継いで

立候補する約束を取り付けていた訳で。




相手を選んでペコペコする、

嘘つきばかりの世界の中に


甥をこれ以上置いておきたくない。


( 甥も、小学生のうちから 真顔

ペコペコ祭りに、何の疑問も

持たず、参加させられていた。)




たかが市政であんなんなのだから


国政となったら、どんな魑魅魍魎

が跋扈するのでありましょうかと


いち小市民のワタクシは

恐ろしくてなりません。不安 




「先生」と人から呼ばれる重さよ