可愛い小箱 箏爪入 雛飾り | 別府の骨董屋 ギャラリーHISAKO ほぼ日ブログ

別府の骨董屋 ギャラリーHISAKO ほぼ日ブログ

別府駅裏の自宅でささやかな骨董店を開いて20数年、店番をしながら過ごすほのぼのとした日々の出来事、古き楽しきアンティークとの出会いを綴ってみたいと思います。

琴爪入れなど可愛い小箱4点のご紹介です。


雛飾りにもいかがでしょうか(^_^)v







タイトルは「小箱」としましたが


古いものには「小筥」と書かれているものを時々目にします。


どちらも読み方は「こばこ」ですが


漢字一字の違いで


前者に比べると


後者は蓋を開けて中を確かめてみたくなるような気持ちになります(*^.^*)


この商品は ギャラリーHISAKOのホームページ   の 「骨董品一覧」→   『塗物・家具』ページに詳細upしております。
お時間ございましたら覗いて見てください。



にほんブログ村参加中、宜しければポチッとお願い致します。
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村